代替テキスト

「芦原妃名子さんの尊い命が失われたことに、本当に悲しいやるせない気持ちです。原作者の方の意思を尊重するというのは当然のことです」

1月31日放送の『news zero』(日本テレビ系)で、メインキャスターの有働由美子(54)が声を振り絞って伝えたコメントが反響を呼んでいる。

番組では同局で放送された連続ドラマ『セクシー田中さん』の原作者・芦原妃名子さん(享年50)の急逝を受け、同日に遺族が小学館を通じてコメントを発表したことを取り上げた。

遺族のコメントでは、《突然、最愛の家族を失い、私たちは茫然自失のただ中におります。取材のご依頼をいただいても、とてもお話できる状況にはありません。また、こうした状況下、見知らぬ方から声をかけられることに怖れを抱いております。どうぞ、今はそっとしておいていただき、静かに見守っていただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます》と苦しい胸中が綴られていた。

このコメントを読み上げた有働は、「ご遺族の皆様に心からお悔やみ申し上げます」と深々と頭を下げた。だが、すぐに顔を上げることはなかった。有働は何かを考えるかのように押し黙って視線を床に落とし、キュッと唇を結ぶと、カメラに向かって冒頭のように哀悼の意を示した。

そして、「この件については、何がどうして起きていたのか、関係各所の調査が必要です。そしてその調査は誠実に、そして慎重にすることが大事だと思います」と呼びかけたのだった。

そんな有働の意を決した“提言”には、《有働さん、ほんとにありがとう》《切り込んだ発言は、有働さんの独断なのか現場の判断なのかわからないけど、覚悟を感じた》と称える声がSNSで上がった。

「芦原さんは亡くなる直前、Xで『セクシー田中さん』のドラマ化をめぐる“脚本トラブル”を明かしていました。ドラマ化にあたって《「必ず漫画に忠実に」。漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく》などの条件を、小学館を通じて日テレに伝えていたそうです。しかし提示した条件は反故にされ、プロットや脚本は大幅に変えられることに。芦原さんはこうした経緯から、ドラマの9話・10話の脚本を自ら執筆したといいます。しかしトラブルの全容が解明されないまま、芦原さんが急逝してしまうという最悪の結末を迎えてしまいました」(出版関係者)

■「日テレはお悔やみコメントだけで、このまま幕引きしようとしてるの?」

そうした事態のなか、火に油を注いでいるのは日本テレビが発表したコメントだ。

1月29日に芦原さんの訃報を最初に報じたのは、同局のニュースサイト。記事には同局による追悼コメントも掲載されたが、“脚本トラブル”に関する説明は《原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております》と記されたのみ。

その後、同局の公式サイトで、《芦原妃名子さんの訃報に接し、哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。日本テレビとして、大変重く受け止めております。ドラマ「セクシー田中さん」は、日本テレビの責任において制作および放送を行ったもので、関係者個人へのSNS等での誹謗中傷などはやめていただくよう、切にお願い申し上げます》と改めてコメントが発表された。

「同局が発表したこれらのコメントには、芦原さんが明かしたことに対する詳細な説明がなかったため、『他人事』『記者会見が必要』と批判の声が絶えませんでした。しかし芦原さんが亡くなって3日経った今も、同局からはドラマ制作に関する調査を実施するといった表明はありません。

有働さんの“提言”は彼女自身の思いなのか、予め発言すると決められていたコメントなのかはわかりません。しかし、キャスターを矢面に立たせてしまったことは事実。それだけでなく、30日放送の『DayDay.』でも山里亮太さん(46)が『“万全な体勢をこちらは取っていましたよ”という風にとられてしまう、そう感じるような文言だった』と指摘。やはり“内部”の人から見ても、同局の対応には違和感があったのでしょう。

同局には芦原さん側とどのようなやり取りがあったのか、ドラマはどのように制作されていたのか、早急な調査が求められています」(テレビ局関係者)

看板情報番組のキャスターからも、異論が示されている日本テレビ。二度にわたってコメントを発表したものの、調査を求める声に耳を傾けない姿勢に再び批判が相次いでいる。

《あれは本来、有働由美子氏に“代理で”言わせるべき内容ではない。然るべき立場にいる責任者が公に発するべき。だって、他の会社が不祥事起こしたら記者会見なり開かせるだろ? 説明責任っていつも言ってるじゃないか》

有働由美子さんはちゃんと向き合ってコメントされましたね。日テレは責任あるんだから誠意を持ってちゃんと説明したり、謝罪したりした方が良いですよ。いや、本当に》

日テレはお悔やみコメントだけで、このまま幕引きしようとしてるの? 逃げ得は許されない。なぜ亡くならないといけなかったのか、客観的に調査して公表してほしい》