日本財団東京都港区 会長 笹川陽平)は昨年12月、「GDP・新NISA・モビリティ」をテーマに60回目の18歳意識調査を実施しました。

 IMF(国際通貨基金)がわが国のGDP(国内総生産)について世界3位から4位への転落を予測するなど、国力の陰りが見られる日本の将来に対し1000人の回答者の約7割が「不安がある」と答え、6割は自分の将来についても「不安がある」としています。

 今年1月にスタートした新NISA制度(少額投資非課税制度)については4割以上が「知っていた」と回答、投資による資産形成についても4割以上が「関心がある」と答え、魅力ある投資先として男性は先進国の外国株式、女性は国内株式を高く評価する傾向が出ています。

 将来の自動車やモビリティ(ヒトやモノの移動)に関する質問では、期待のトップが「事故の減少」、次いで「道路渋滞の解消」、「移動による環境負荷の低減」が続いています。逆に不安を感じる事項としては「高齢者による事故の増加」が4割近くを占め、一定年齢に達したら免許返納を義務化する案に7割近くが「賛成」と答えています。

 *本リリースでは質問や選択肢に関する表現を一部簡素化しています。より詳細な結果とグラフを報告書に掲載していますので、ご参照ください。

結果の概要

▼日本の名目GDPランキングの転落見通しを踏まえた将来についての不安:

日本の将来  不安がある 70.8% / 不安はない 12.7% / 特に何も感じない 16.5%

自分の将来  不安がある 62.9% / 不安はない 19.9% / 特に何も感じない 17.2%

※不安があるは「不安がある」「少し不安がある」の合計、不安はないは「不安はない」「あまり不安はない」の合計。

▼新NISA制度開始についての認知:

知っていた 44.0% / 知らなかった 56.0%

※「知っていた」は「具体的な内容を含め、新NISA制度が始まることを知っていた」「具体的な内容は知らないが、新NISA制度が始まることは知っていた」の合計。

▼高齢者の免許返納義務化についての考え:

一定の年齢に達したら免許返納を義務化  賛成 77.2% / 反対 8.3%

※賛成は「賛成」「どちらかといえば賛成」の合計、反対は「反対」「どちらかといえば反対」の合計。

【調査結果抜粋】

●日本の将来についての不安

投資による資産形成への関心

高齢者の免許返納義務化

■調査概要

第60回「GDP・新NISA・モビリティ」

調査対象:全国の17歳~19歳男女、計1,000名

実施期間:2023年12月1日(金)~12月4日(月)

調査手法:インターネット調査

調査結果の詳細は、報告書をご覧ください。

https://www.nippon-foundation.or.jp/who/news/pr/2024/20240201-98896.html

■18歳意識調査とは

民法の改正に伴い2022年4月には成人年齢も18歳となり、次代を担う18歳の意識を知り、また記録することの重要性が高まっています。日本財団は、選挙権年齢の引下げをきっかけに、2018年10月より、18歳前後の若者の価値観、政治・選挙に対する態度、社会課題の理解などを継続的に調査してきました。過去の調査結果など、18歳意識調査の詳細は以下をご参照ください。

https://www.nippon-foundation.or.jp/what/projects/eighteen_survey

日本財団とは】

痛みも、希望も、未来も、共に。

日本財団は 1962 年、日本最大規模の財団として創立以来、

人種・国境を越えて、子ども・障害者・災害・海洋・人道支援など、

幅広い分野の活動をボートレースの売上金からの交付金を財源として

推進しています。

https://www.nippon-foundation.or.jp/

配信元企業:公益財団法人 日本財団

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ