都内で人気のタクシー配車アプリを朝霞で使おうと思ったら、どのアプリがいいのかわからず困る人も少なくありません。この記事では、朝霞で使うおすすめのタクシー配車アプリと自分に合ったタクシー配車アプリの選び方を解説します。タクシー配車アプリを活用して、朝霞での移動を便利にしましょう。

朝霞でおすすめのタクシー配車アプリは3つ!
朝霞オリジナル画像

はじめに、朝霞でおすすめのタクシー配車アプリを3つ解説します。

それぞれのタクシー配車アプリが持つ特徴を理解して、知識を深めましょう。

GO株式会社
GO タクシーが呼べるアプリ
GO
日本全国幅広く使える

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

DiDiモビリティジャパン株式会社
DiDi
DiDi
利用金額で会員ランクが変わる

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

S.RIDE株式会社
S.RIDE
S.RIDE
操作が簡単!

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

【重要】自分にあったタクシー配車アプリの選び方とは?
タクシー

ここでは、自分に合ったタクシー配車アプリの選び方を解説します。

タクシー配車アプリによって特徴に違いがあるため、比較するべきポイントを知っておき、アプリ選びに役立てましょう。

  • 普段タクシーを使うエリアで比較する
  • 対応しているアプリ内決済で比較する
  • クーポン・ポイントで比較する
  • 手配できるタクシー会社で比較する
①普段タクシーを使うエリアで比較する

タクシー配車アプリを選ぶ前に、普段自分がタクシーを使うエリアを考えましょう。

アプリごとに対応エリアが違うため、朝霞以外でもタクシーに乗る機会が多い人は、対応エリアが広いアプリがおすすめです。

選んだアプリの対応エリアが狭いと、旅行や転居と移動があったときに同じアプリを使えない可能性があります。

普段使っている地域に満遍なく対応しているアプリであれば、利用できる頻度が増えるでしょう。

②対応しているアプリ内決済で比較する

タクシー配車アプリを利用すると、車内決済だけでなくアプリ内での支払いも可能になります。

アプリ内決済で使える支払い方法はアプリによって違うため、ダウンロード前に対応している支払い方法をチェックしておきましょう。

アプリ内決済の魅力は、降車時に財布を出す必要がない点です。

目的地に到着したら乗務員の操作で自動的に支払いが行われ、スムーズにタクシーから下車できます。

どのようなアプリ内決済があるか知っておき、タクシー配車アプリを選びましょう。

③クーポン・ポイントで比較する

タクシー配車アプリを利用するとプレゼントされるクーポンやポイントも、タクシー配車アプリを選ぶポイントです。

クーポンやポイントがあれば、乗車料金が割引されお得な金額でタクシーに乗れます。

しかし、タクシー配車アプリによってはクーポン自体が少ない場合もあるでしょう。

アプリによってどのタイミングでクーポンやポイントがプレゼントされるか知っておけば、お得に利用できます。

④手配できるタクシー会社で比較する

タクシー配車アプリによっては、手配するタクシー会社を絞り込む機能があります。

タクシー会社によって迎車料金やタクシー予約料が発生する可能性があり、乗車料金以外に多くお金がかかる場合もあるでしょう。

タクシーを手配するときに迎車料金のかからないタクシー会社を指定しておけば、迎車料金の節約が可能です。

提携しているタクシー会社を確認して、タクシー配車アプリを選びましょう。

タクシー配車アプリを利用するメリット
タクシー

次に、タクシー配車アプリを利用するメリットを解説します。

効果的にアプリを使うためにも、しっかりチェックしておきましょう。

  • タクシーの予約ができる
  • 乗車位置を好きな場所に指定できる
  • 忘れ物をしても問い合わせが簡単
  • 到着までの予測時間がわかる
  • アプリ内決済が使える
①タクシーの予約ができる

タクシー配車アプリを活用すれば、タクシーが事前に予約できます。

急いでいるからタクシーを手配したにもかかわらず、乗車地点までの到着に10分以上かかってしまえば、スケジュールに支障をきたす可能性があります。

タクシーの予約を事前にしておくと、希望の場所に指定した時間でタクシーが到着するでしょう。

スケジュールを圧迫する心配がなく、安心してタクシーで移動できます。

②乗車位置を好きな場所に指定できる

タクシー配車アプリでは、GPSを利用して現在地を好きな場所に設定できます。

乗車位置の設定は、住宅街の真ん中でも山奥でもタクシー配車アプリが使える地域であれば問題ありません。

普段あまりタクシーの交通量が少ない場所で、タクシーを待つ必要もなくなります。

手配したタクシーが到着するまでの時間は自由に使え、時間を効率的に使うことも可能です。

③忘れ物をしても問い合わせが簡単

タクシー配車アプリで手配したタクシーに忘れ物をした場合も、焦る必要はありません。

手配したタクシーはアプリ内で履歴が管理でき、タクシー会社や乗務員のデータも残っています。

忘れ物の問い合わせをしたいときは、表示された電話番号へ連絡も可能です。

大切な品を落としてもすぐ確認できるので、安心できるでしょう。

④到着までの予測時間がわかる

タクシー配車アプリでは、目的地へ到着する予測の時間がわかります。

実際の道路状況によって誤差はありますが、人との待ち合わせがあっても到着時間が予測しやすく、相手に伝えるときも便利です。

普段タクシーを使わない経路だと、到着までにかかる時間がわからない人も多いでしょう。

タクシーを手配する前に到着時間を確認し、実際にタクシーを利用するか検討するのもおすすめです。

⑤アプリ内決済が使える

タクシー配車アプリは、アプリ内で支払いが済ませられるアプリ内決済が利用できます。

使用できる決済方法はアプリによって違いますが、スマホひとつあればタクシーの手配から支払いまで済ませられます。

アプリ内決済では、タクシーを降りるときに自分で操作の必要がないのもメリットです。

到着したらすぐタクシーを降りられるため、急いでいるときも困りません。

タクシー配車アプリのデメリット
タクシー

タクシー配車アプリには、知らないと損をするデメリットも存在します。

実際に使ってから後悔しないよう、事前にどのようなデメリットがあるか知っておきましょう。

  • すぐにタクシーが見つからない場合もある
  • 電波がない場所では利用できない
  • クーポン・ポイントには期限が存在する
①すぐにタクシーが見つからない場合もある

タクシー配車アプリで手配しても、近くにいる空車のタクシーが見つからない可能性があります。

タクシー配車アプリで見つからないときは、自分で道を走る空車のタクシーかタクシー乗り場を探す必要があるでしょう。

タクシー配車アプリは状況に合わせて使い分け、目的地へ向かう必要があります。

②電波がない場所では利用できない

タクシー配車アプリはスマホアプリのため、電波がない場所では利用できません

電波がない地下や室内にいるときは、利用できるWi-Fiを探すか電波が通じる場所まで移動が必要です。

どうしても電波がつながりづらい場合は、固定電話を借りて迎車する方法になるでしょう。

電波が通じないときの対処法を事前に決めておくと、焦らずに済みます。

③クーポン・ポイントには期限が存在する

タクシー配車アプリで配られるクーポンやポイントには、利用期限があります。

クーポンの利用期限はクーポンごとに違いがあり、期限をすぎると使えなくなるのがデメリットです。

クーポンやポイントの失効に不安があれば、プレゼントされたタイミングで期限を確認しておくと安心です。

期限を事前に確認しておけば、アプリを使うときに思い出せるでしょう。

朝霞でタクシーを使うときはタクシー配車アプリを利用しよう

朝霞でタクシーを使うときは、タクシー配車アプリの利用がおすすめです。

朝霞では東京都と大きく変わらず、GO・DiDi・S.RIDEといった有名なアプリが使えます。

タクシー配車アプリを利用すれば、自分の呼びたい場所にタクシーが手配でき、決済もアプリ内で済ませられます。

タクシー配車アプリを使うことで日々の生活を効率的にでき、スムーズなタクシー移動が叶うでしょう。

朝霞市でおすすめのタクシーアプリ3選