東京や大阪で人気のタクシー配車アプリは、旅行先として人気の河口湖でも使えるのか気になる人は多いようです。結論から伝えると、河口湖で使えるタクシー配車アプリはありません。しかし、今後アプリの対応エリアが広がれば、河口湖でも使える可能性は高くなります。この記事では、山梨県で使えるタクシー配車アプリやタクシー配車アプリのメリット・デメリットを解説します。事前に知識をつけておき、アプリが使えるようになったときの準備をしましょう。

河口湖ではタクシー配車アプリが使えない
河口湖オリジナル画像

はじめにお伝えしたように、河口湖ではタクシー配車アプリが使えません

なぜなら、河口湖は富士河口湖町にあり、富士河口湖町に対応しているタクシー配車アプリがないからです。

しかし、河口湖を目的地に決定することは可能です。

ほかの地域から河口湖に移動するときは問題なく使えるため、河口湖へ観光に行く場合には便利に使えるでしょう。

山梨県のほかの地域ではGOが使える
タクシー

河口湖がある山梨県では、GOが使える地域も存在します。

GOが使用できる地域からタクシーに乗れば、観光で河口湖に行く方法もあるでしょう。

山梨県で使えるタクシー配車アプリは、GOだけです。

ほかのタクシー配車アプリは使えないため、普段使っているアプリがDiDiやS.RIDEの場合はGOを用意しておくと旅行当日でもスムーズに使えます。

GOが対応している山梨県内のエリア

山梨県内でGOが対応しているエリアは、以下のエリアです。

【対応エリア】甲府市甲斐市中央市・中巨摩郡・昭和町
河口湖のある山梨県で使えるGOの特徴
タクシー

GOはタクシー配車アプリのなかでも対応エリアが広く、山梨県以外でも広く使えます

GOのほかの特徴も理解しておき、タクシー移動を便利にしてください。

  • ダウンロードするだけでクーポンがプレゼントされる
  • 今いる地点にタクシーが迎車できる
  • アプリ内決済が利用できる
  • 目的地までにかかる金額が事前にわかる
  • 乗車地点から降車地点までの時間が予測できる
①ダウンロードするだけでクーポンがプレゼントされる

GOはダウンロードするだけで、初回乗車時に使える500円クーポンがプレゼントされます。

いままでタクシー配車アプリを使った経験がなければ、使い方や料金の支払い方法などに不安を感じる人もいるでしょう。

初回乗車時に使えるクーポンがもらえるGOを使えば、はじめての乗車でもお得な金額でタクシーに乗れます。

タクシー配車アプリを気軽に利用でき、自分に合っているか実際に試せるのがメリットです。

②今いる地点にタクシーが迎車できる

GOを利用すれば、自分が今いる地点にタクシーを迎車できます。

GOでは、GPSを利用してアプリ画面に現在地の地図が表示されます。

対応エリア内であれば、自分がタクシーに乗りたい場所を地図上で指定するだけで問題ありません。

住宅街や山の中でも利用できるため、普段タクシーが通らない場所でもタクシーを呼べます。

③アプリ内決済が利用できる

タクシー配車アプリでは、車内で支払いが必要ないアプリ内決済ができます。

アプリ内決済を利用すれば、タクシーが目的地に到着したときすぐにタクシーから降りられるのがメリットです。

スマホひとつでタクシーの手配から支払いまで済ませられる点も無力です。

万が一財布を忘れてもスマホさえあれば、気軽にタクシー利用ができるでしょう。

④目的地までにかかる金額が事前にわかる

GOでは乗車地点と目的地を設定すると、乗車にかかる金額が事前にわかります。

ただし、実際の道路交通事情によって変動はあるため、表示される金額は確実ではありません。

道路が空いていれば早く着く可能性があり、乗車料金は安くなります。

しかし、道路が混んでいれば到着時間も遅れるため、乗車料金も高くなるでしょう。

表示される金額はあくまで目安と考えておけば、多少差があっても驚かず済むでしょう。

⑤乗車地点から降車地点までの時間が予測できる

GOでは、乗車地点から降車地点までにかかる時間もわかります。

到着までにかかる時間も乗車金額と同じく、おおよその時間となるため注意が必要です。

道路事情によっては思ったよりも遅く到着する可能性がありますが、目安にはなります。

はじめてタクシーを使う場所であれば、どの程度移動に時間がかかるかわかりません。

時間を調べる用途として使い、スケジュールを立てるのもおすすめです。

タクシー配車アプリを利用するメリット
タクシー

タクシー配車アプリには、空車のタクシーを利用する以外にもメリットが存在します。

メリットを知っておけば、タクシー配車アプリをよりうまく活用できるでしょう。

  • スマホひとつあればタクシーの手配や支払いができる
  • タクシーの待ち時間を有効活用できる
  • 忘れ物があっても安心
①スマホひとつあればタクシーの手配や支払いができる

タクシー配車アプリは、スマホひとつあればタクシーの手配や支払いが可能です。

近年ではミニマリストな人も増え、持ち歩くカバンも小さいアイテムが多くなっています。

財布を持ち歩く人も減り、持っていてもマネークリップだけという人もいるでしょう。

手荷物が少ない人の決済方法は、主にキャッシュレス決済が増えています。

タクシー配車アプリで使えるアプリ内決済はキャッシュレス決済となるため、スマホがあれば支払いは問題ありません

②タクシーの待ち時間を有効活用できる

タクシー配車アプリを利用して手配したタクシーの現在地は、アプリ内に表示されます。

乗車地点に着くまでの時間もわかり、タクシーが到着するまでの時間を有効的に使えるのがメリットです。

寒さや暑さが辛い時期でもエアコンが効いた場所でタクシーを待てるだけでなく、コンビニで飲み物を買う選択肢もあります。

タクシーが到着するまでの時間を無駄にせず、有効的に使いましょう。

③忘れ物があっても安心

タクシー配車アプリを使って手配したタクシーに忘れ物をしても、心配はありません。

タクシー配車アプリでは手配したタクシーの履歴が確認でき、タクシー会社や乗務員を特定できます。

タクシー会社がわかれば問い合わせ先もわかるため、忘れ物したときは連絡してみましょう。

タクシー配車アプリを利用すれば、無事に忘れ物が見つかる可能性が高まります。

タクシー配車アプリを利用するデメリット
タクシー

ここでは、タクシー配車アプリを利用するときに気をつけたいデメリットを3つ解説します。

デメリットを知っておけば、タクシー配車アプリを使っても失敗は少なくなるでしょう。

  • 使える地域が限られる
  • アプリ内決済の方法が限られる
  • 時間帯によってはタクシーが見つからない場合がある
①使える地域が限られる

タクシー配車アプリは、アプリによって使える地域が限られます

アプリの対応地域から出てしまうと、乗車地点に設定はできません。

普段使っているアプリでも、旅行や仕事の都合で移動すれば使えなくなる可能性があります。

タクシー配車アプリを利用するときは、自分がよくタクシーに乗る地域が対応しているか確認しましょう。

自分の移動する地域が網羅されているアプリなら、便利に使えます。

②アプリ内決済の方法が限られる

タクシー配車アプリで使えるアプリ内決済は、使える決済方法はアプリによって異なります

クレジットカード決済以外の決済方法を使いたい場合は、自分が普段使うQRコード決済が利用できるタクシー配車アプリの利用がおすすめです。

タクシー配車アプリで利用可能な決済方法を調べて、アプリをダウンロードしましょう。

③時間帯によってはタクシーが見つからない場合がある

手配する時間帯によっては、タクシーがすぐに見つからない場合があります。

タクシー配車アプリは近くを走る空車のタクシーをアプリ側で探してくれますが、近くに空車のタクシーがいなければ手配ができません。

早朝や夜間はタクシーの利用者が多く手配が難しい場合があるため、タクシー乗り場や道を走る空車のタクシーを併用すると良いでしょう。

タクシー配車アプリのよくある質問
タクシー

タクシー配車アプリ利用時に発生する疑問を3つ回答するため、知識として覚えておきましょう。

  • タクシー配車アプリが使えない地域の迎車方法は?
  • 迎車料金はかかりますか?
  • タクシー配車アプリは24時間使えますか?
①タクシー配車アプリが使えない地域の迎車方法は?

タクシー配車アプリが使えない地域で迎車するには、タクシー会社へ連絡して電話を使って迎車しましょう。

迎車するときは住所やわかりやすい建造物を伝えると、乗車地点がスムーズに伝わります。

携帯電話がつながらない地域では、固定電話を借りられる場所を探すのがおすすめです。

電波がない場所でも迎車でき、タクシーが見つかるでしょう。

②迎車料金はかかりますか?

タクシー利用時に迎車料金が発生するかは、タクシー会社によって変わります。

タクシーにかかる迎車料金は、0〜500円が多いです。

タクシーを手配する前に迎車料金を知りたい場合は、タクシー会社に確認するかアプリのタクシー会社選択画面を利用しましょう。

③タクシー配車アプリは24時間使えますか?

タクシー配車アプリは、24時間使えます。

早朝・深夜にかかわらず使えるため、急にタクシーが必要になったときも心配ありません。

ダウンロードしておけば、使いたいと感じたタイミングですぐに利用できるでしょう。

河口湖で使えるタクシー配車アプリが増えたら率先して使おう
タクシー

河口湖で使えるタクシー配車アプリは、まだありません。

しかし、河口湖がある山梨県ではGOが利用できます。

GOは対応エリアも広く、乗車料金が割引されるクーポンがプレゼントされるのが魅力です。

空車のタクシーを利用するよりお得な料金でタクシーに乗れるため、ぜひ利用してください。

河口湖でおすすめのタクシー配車アプリを紹介