タクシーを手軽に呼べるタクシー配車アプリは、便利なツールです。しかし、配車依頼するタクシー選びには注意が必要なことをご存じですか。なぜなら、迎車料金などの費用が発生するタクシー会社もあるからです。特に深夜などは追加料金がかかり、思わぬ支出が発生することもあります。タクシー配車アプリを使用する方は、できるだけお得にタクシーを利用したいと思うでしょう。本記事では、迎車料金なしでおすすめのタクシーアプリ5選を紹介し、それぞれのアプリの特徴や使い方も徹底解説します。迎車料金を気にせずにタクシーを利用したい方は、ぜひ参考にしてください。

タクシーアプリの迎車料金とは
タクシー

タクシーアプリの迎車料金は、各タクシー会社が設定しています。

そのため、タクシー会社ごとの迎車料金を確認することが必要です。

また、地域ごとにタクシーアプリの迎車料金を確認すると、以下の3つのパターンがあります。

  • すべてのタクシー会社で迎車料金がかかる
  • すべてのタクシー会社で迎車料金が無料
  • タクシー会社によっては迎車料金が無料または有料の場合がある

上記を踏まえて、タクシーアプリの迎車料金について理解を深めましょう。

ここでは、次の2点について解説します。

迎車料金の相場

迎車料金の相場は、固定料金制の場合300円~400円程度です。

固定料金制とは、迎車距離に関わらず一定の料金がかかるシステムのことです。

また、タクシー会社や地域によっては迎車料金なしの場合もあります。

迎車料金は、一般的に地方の方が安く設定されていて都心ほど高く設定されている場合が多いことを、覚えておくとよいでしょう。

スリップ制とは

一部のタクシー会社では、迎車を始めた瞬間からメーターが始動します。

そして、進行中に初乗り運賃がかかり、乗車していない時間も料金が発生します。

これがスリップ制と呼ばれる仕組みです。

最初は固定料金制よりも高そうに見えますが、迎車距離が短い場合にはスリップ制の方がお得なことがあります。

タクシーアプリにはGPS機能が搭載されているため、近くのタクシーと乗車場所の距離を考慮しながら、お得なタクシーを選ぶことができます。

迎車料金なしのタクシーアプリ5選

迎車料金なしのタクシーアプリは、次の通りです。

それぞれの特徴について解説します。

GO株式会社
GO タクシーが呼べるアプリ
GO
国内最大手のアプリ

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

DiDiモビリティジャパン株式会社
DiDi
DiDi
世界的に有名なタクシー配車アプリ

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

S.RIDE株式会社
S.RIDE
S.RIDE
シンプルな操作が魅力

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

Uber Technologies Inc.
Uber Taxi
Uber
世界中にユーザーを抱えるタクシー配車アプリ

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

国際自動車グループ
フルクル
フルクル
スマホを振るだけで近くのタクシーを配車できる

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

【アプリ別】迎車料金なしで配車する方法
タクシー

ここでは、アプリ別に迎車料金なしで配車する方法を解説します。

どのアプリも難しい操作はないので、スマートフォンやアプリの操作に不慣れな方もぜひ活用してください。

GO タクシーを呼べるアプリ

アプリを起動し、乗車地と目的地を設定し、画面上の「条件を確認・変更」を押します。

「全てのタクシー会社」の中から「変更」を押すと、タクシー会社の一覧が表示されます。

迎車料金が無料のタクシー会社を選択し、決定すると配車依頼が完了します。

DiDi

アプリを起動し、乗車地と目的地を設定し、「すべての会社」を押します。

会社の一覧が表示されるため、迎車料金が無料のタクシー会社を選択し、「確定する」を押すと配車依頼が完了します。

S.RIDE

アプリを起動し「メニュー」を選択します。

「お気に入り設定」から「配車設定」を選択してください。

「全ての会社の利用」を選択します。

タクシー会社の一覧が表示されるため、迎車料金が無料のタクシー会社を「ON」に設定します。

「いますぐ呼ぶ」を選択し、乗車地と目的地を入力してください。

「配車設定」を選択し、スライドして配車依頼が完了します。

Uber Taxi

「配車を依頼」を選択し、乗車地と目的地を入力してください。

タクシー会社一覧が表示されるため、迎車料金なしのタクシーを選択しましょう。

選択ボタンを押すと配車依頼が完了します。

フルクル

フルクルでは、すべてのタクシーが迎車料金無料です。

そのため、配車依頼時の特別な操作は不要です。

乗車地でスマートフォンを振り、ドライバーとのマッチングを図りましょう。

【エリア別】迎車料金なしで使用できるタクシーアプリ
地図

ここでは、エリア別に迎車料金なしで使用できるタクシーアプリを解説します。

自身がよく使用するエリアについて、ぜひ確認してください。

北海道・東北

北海道・東北エリアにおいては、GOがすべての道県に対応しており、東北エリアでは迎車料金なしで使用できます。

また、DiDiは北海道宮城県で迎車料金なしで使用できます。

Uber Taxiも青森、中頓別、仙台では迎車料金なしで使用可能です。

関東

関東エリアは、迎車料金なしのエリアが少なく、フルクルのみ迎車料金なしで乗車できます。

ただし、フルクルは他のアプリとは異なり、配車が確約されません。

関東エリアでも、タクシー会社によって迎車料金が無料または有料の場合があるアプリなら、迎車料金なしのタクシー会社を選べます。

柔軟に併用してみてください。

中部

中部エリアでは、Uber taxiの名古屋エリアが迎車料金なしで配車依頼が可能です。

関西

関西エリアでは、GOの滋賀県和歌山県で迎車料金なしのタクシー会社を選べます。

Uber Taxiを使用すると、淡路島でも迎車料金なしのタクシー会社を選ぶことが可能です。

中国・四国

中国・四国エリアでは、GOが徳島県高知県で迎車料金なしのタクシー会社を選択できます。

また、DiDiとUber taxiなら、広島では迎車料金なしのタクシー会社を選ぶことが可能です。

九州・沖縄

九州・沖縄エリアでは、GOの佐賀県熊本県大分県宮崎県鹿児島県沖縄県で迎車料金なしのタクシー会社を選択できます。

DiDiは、福岡県長崎県沖縄県で迎車料金なしのタクシー会社を設定可能です。

Uber  Taxiも福岡では迎車料金なしのタクシー会社を選択できます。

迎車料金なしのタクシー配車アプリのまとめ
タクシー

本記事では、迎車料金なしでおすすめのタクシーアプリ5選を紹介しました。

タクシー配車アプリごとに、迎車料金なしで使用できるエリアが異なります。

また、すべてのタクシー会社が迎車料金なしの場合もありますが、エリアによっては迎車料金の有無を確認した上で、タクシー会社を選べます。

迎車料金なしのエリアでタクシー配車アプリを使用すれば、お得にタクシーに乗れるため、ぜひ自身に最適なアプリを選んでください。

迎車料金なしのタクシー配車アプリ5選!特徴や使い方を徹底解説