アサヒ生ビール 黒生に合う肉つまみ「ポパイのギューキム炒め 初日の出仕立て」

「激うま神レシピ」黒ビールに合う肉つまみ“ポパイのギューキム炒め”がマジ最高!の画像一覧

短時間&手間いらずで簡単に作れて、しかも美味しい酒のつまみを紹介する人気長寿連載「男の肉つまみ講座」。『高円寺メタルめし』の店主ヤスナリオさんが教えてくれるレシピは最高にウマイ!

今回のお酒は、まろやかな味わいが人気のアサヒビール「アサヒ生ビール 黒生」!  合わせるのは牛肉を使ったゴージャス肉つまみ!

肉つまみとペアリングするお酒!「アサヒ生ビール 黒生」

アサヒビール アサヒ生ビール 黒生

アサヒ生ビール 黒生
実勢価格¥217(350ml・税込)
問い合わせ:アサヒビールお客様相談室 TEL:0120-011-121

1980年代に家庭やビヤホールで飲まれていた『アサヒ生ビール黒生』が2022年に復活。通称「黒生」。19世紀後半頃からドイツで飲まれはじめた濃色のミュンヘンビールの流れをくんでいる。厳選された麦芽を使用することで芳ばしい香りを実現しており、飲み口はまろやかで、やや甘味がある味わいが特長だ。

所要時間約5分!「ポパイのギューキム炒め “初日の出”仕立て」

アサヒ生ビール 黒生に合う肉つまみ「ポパイのギューキム炒め 初日の出仕立て」牛肉切り落とし/150g
冷凍ほうれん草/100g
キムチ/50g
卵(温玉でもOK)/1個
焼肉のタレ/大さじ1
小麦粉/大さじ1
ごま油/大さじ1

STEP 1 牛肉と小麦粉をからめながら炒める

STEP 1 牛肉と小麦粉をからめながら炒めるフライパンごま油、牛肉、小麦粉を入れてから火をつけ、中火で牛肉と小麦粉をからめながら炒める。小麦粉の効果で牛肉の火の通りが遅くなるので、急がず炒めてOK。

STEP 1 牛肉と小麦粉をからめながら炒める

STEP 2 その他の食材を入れてさらに炒める

STEP 2 その他の食材を入れてさらに炒める牛肉に火が通ったら、焼肉のタレ、冷凍ほうれん草(凍ったままでOK)、キムチを入れて、全体をからめながら炒める。焼肉のタレとキムチをまんべんなくからめるのがコツ。

STEP 2 その他の食材を入れてさらに炒める

STEP 3 器に盛り付けて卵の黄身を落とす

STEP 3 器に盛り付けて卵の黄身を落とすほうれん草がほぐれたら、火を止めて器に盛り付ける。中央をくぼませたら、卵の卵黄をのせる。お好みでコショウラー油をかけてもいい。余った白身は味噌汁スープに使おう。

いざ実食!「ほどよいロースト香とまろやかなコクが最高です!」

いざ実食!「ほどよいロースト香とまろやかなコクが最高です!」「アサヒ生ビール 黒生」は、黒ビール独特の香ばしさと深いコクが適度にまろやかになっていて、さらにほんの少し甘みもあり、すごく飲みやすいですね! 一口ずつゆっくり味わいたいときに最適な一杯です。「ギューキム炒め」は甘さ・辛さ・酸味が混ざった旨みバランスが絶妙! ボリュームたっぷりなのもいいです!

撮影/尾島翔太 スタイリング協力/高円寺メタルめし ヤスナリオ

「激うま神レシピ」黒ビールに合う肉つまみ“ポパイのギューキム炒め”がマジ最高!