松井秀喜

読売ジャイアンツ高橋尚成氏が自身のYouTubeチャンネルで、巨人の春季キャンプに臨時コーチとして参加する松井秀喜氏に期待を寄せた。

 

■松井氏の臨時コーチに高橋氏が…

巨人の春季キャンプにOBの松井氏が2月10日から13日の4日間、臨時コーチとして参加することに高橋氏は「松井さんが臨時コーチとしてジャイアンツの中に入ってやってくれるのは、嬉しいですね」と語る。

スタッフから「巨人4年ぶりのV奪還に向けて強力な援軍と言っていいですか?」と質問されると「もちろんいいと思いますね」とコメント。

そして「アメリカでもかなりの成績を上げて、ジャイアンツレジェンドでもありますし。松井秀喜という存在の大きさがある」「松井さんに率直な気持ちをぶつけていくことが、すごく重要かなと思います」と指摘した。

 

関連記事:松井秀喜氏、ドラフト会議の裏話を告白 掛布雅之氏が嘆き「阪神ファンで…」

■松井氏に期待することは?

松井臨時コーチに期待したいことを質問された高橋氏は「松井さんの素晴らしい経験、ここ一番での勝負強さだったり、あと松井さんは怪我をしなかったですよね、ジャイアンツにいるときは。一緒にプレイさせてもらいましたけど、4番センター松井がいたわけですよ。 そういう選手が今、必要なんじゃないかなと思う」と語る。

続けて「やっぱり怪我しない、つねに成績を出す。波はあると思うんですけど、その波がすごく小さかった。つねにハイレベルなところでプレーしていた選手なので、そのへんのコツかどうかわからないですけど、 アドバイスは今の選手に聞いてもらいたい。勝負強さみたいのもどこからくるのか」と持論を展開した。

 

関連記事:上原浩治氏、松井秀喜氏&高橋由伸氏と3ショット公開 「神様三人衆か…」

■指導してほしい選手は?

高橋氏は「このチャンスというのは4日間しかないので、気になったことをつねに話しに行ったほうがいいんじゃないかな」とコメント。

そして「松井氏にとくに指導してほしい選手」を質問されると「55番の秋広選手もそうでしょうし、浅野選手だったり。若い選手は聞きに行けばいいんじゃないかなと思うんですよね」と語る。

続けて「体とか風格がちょっと大きいですけど、顔とかもちょっと大きいですけど、すごく本当に優しい人ですし、選手のことを想ってたぶんアドバイスをしてくれると思う」「松井さんは良いアドバイスを必ずしてくれると思うので、ぜひ聞いてもらいたいですね」と話していた。

 

関連記事:ラミレス氏、岡崎郁氏と巨人次期監督を予想 「チームのことを考えたら…」

■2018年には岡本選手を指導

松井氏は2018年の春季キャンプで臨時コーチを務め、当時実績のなかった岡本和真選手を指導。同選手はその年ホームラン33本を放った。

平成の巨人を代表する松井氏の指導が、令和のジャイアンツに好影響を与えることが期待されている。

関連記事:松坂大輔氏が“1回は行ってみたかった”球団を告白 「ファンだったので」

■高橋氏が松井臨時コーチを語る

松井秀喜臨時コーチに指導してほしい巨人の選手は? 高橋尚成氏が解説