俳優の向井理が、2月1日に都内で行われた「進研ゼミ 新サービス『チャレンジ AI 学習コーチ』 新CM発表会」に、お笑いコンビ・ナイチンゲールダンスと共に登場した。発表会では、新サービスの内容紹介のほか、向井とナイチンゲールダンスによるトークセッションが行われた。

【写真】「台本通りですね」とコメントしてナイチンゲールダンスを慌てさせる向井理

向井理がCM出演の感想を告白「なんか母校に帰るみたい」

小学生の間、進研ゼミを受講していたという向井は、CM出演について「もちろんうれしいというのはありますけど、不思議な気持ちでしたね。なんか母校に帰るみたいな。自分が子供の頃にやっていたものを、大人になって紹介するなんてすごいなと思って」と述懐。

また、撮影について「いろんなパターン(のせりふ)を、何十テイクも重ねてやりました」と振り返りつつ、「僕の頃は、赤ペン先生とのやり取りが楽しかったという本当にアナログなものしかなくて、もちろんタブレット形式みたいなものももちろんなかったので、『すごいところまで来たんだな』と。伝える側なんですけど一番最初に伝えられてびっくりしました(笑)」と明かした。

向井理が新サービスを体験「わかりやすい!」

その後、実際に「チャレンジ AI 学習コーチ」を体験することに。向井がタブレットを使って「小数の割り算」について質問すると、生成AIが解き方を解説した動画に導いてくれ、最終的に動画で小数の割り算を解説。向井は「わかりやすい!」と感動しながら「ちょうど今、息子が(算数で)掛け算割り算が始まっているので、ドヤ顔で教えられますね」とコメントして会場を沸かせた。

◆取材・文=原田健

発表会に登場した向井理/撮影:原田健