水まわり・タイルの国内事業が100周年を迎える株式会社LIXIL(以下、LIXIL)は、ハイグレードタイプのシステムキッチン「RICHELLE(リシェル)」をフルモデルチェンジし、2024年4月1日より全国で発売します。

HP:https://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/s/richelle/concept/default.htm

昨今、プレミアム・こだわり消費の増加に伴い、住まいへの価値観は大きく変化しています。

キッチンにおいては、デザイン性や居心地のよさといった価値がこれまで以上に求められる傾向にあります。このような背景から、LIXILはシステムキッチン「RICHELLE」を刷新し、本質を究めたミニマルなデザインが醸し出す、上質な佇まいと品格の新たな「RICHELLE」が誕生しました。

今回のモデルチェンジでは、「RICHELLE」の特長の一つでもある熱・キズ・汚れに強く高級感のあるセラミックトップが、より洗練されたデザインへ進化しました。シャープなスリムデザインワークトップは薄さが洗練された印象を演出し、キッチンのフォルムを美しく引き立てます。また、繊細なきらめきが印象的な新柄のラパートカーボンとラパートシルクを新たにラインアップしました。さらに、セラミックトップに合わせた扉カラーや、細部までこだわりノイズを削ぎ落とした掘り込み加工の取手は、より洗練された上質なリビング空間を演出します。

あわせて、家事負担を軽減する最新の周辺機器もオプション搭載し、心も満ちる居心地のよい空間を実現します。フロントオープンの食洗機はミーレ製とパナソニック製からお選びいただけます。また、周辺収納にはすっきりとした収まりでオーブンをビルトインできる「ウォールオーブンストッカー」を追加し、インテリア空間とも美しく調和します。

LIXILは、今後も上質な佇まいを演出するシステムキッチン「RICHELLE」を通じて、豊かで快適な住まいの実現に貢献します。

  • 参考情報

■セラミックトップ

●デザイン強化

キッチンのデザインは、世界的に「スリム」「ノイズレス」がトレンドとなっており、この度キャビネットモジュールの全面的な見直しと共に、セラミックトップとサイド/エンドパネルにスリムデザインを追加しました。

●カラーバリエーション

最近の空間トレンドはモノトーンが主流ではありますが、黒や白が極端ではなく、やや色味やグレーさを帯びたものが人気となっています。そして、この度セラミックトップのデザインを刷新し、LIXIL独自の半磨きが魅力のラパートシリーズに待望のブラック系とホワイト系を追加しました。

●軽量化・ワークトップ分割対応

熱・キズ・汚れに強く高級感のあるセラミックトップ、その分人造大理石より重く搬入時の負担が大きいことが課題でした。この度、従来品より約2/3に軽量化(特許出願中)をし、搬入時の負担を削減しました。また、ワークトップの分割対応もできるようになり、エレベーターを使用して搬入が必要なマンションなどのリフォームでもお選びいただけるようになりました。


■扉・取手デザイン

●扉デザイン追加

高級感のあるデザインの「ラスターメタルシリーズ」と「リアルウッドシリーズ」、「ファインクラフトシリーズ」を追加しました。 「ラスターメタルシリーズ」は、近年トレンドである金属調の塗装扉で、ラパートシリーズのセラミックトップと合わせやすく高級感あふれる扉シリーズです。「リアルウッドシリーズ」は、上質で本物志向の天然木突板塗装扉です。LIXILのインテリア建材「ラフィス」と連動した木目柄で(※1)、インテリアと合わせたリビングの空間デザインが可能です。また、「ファインクラフトシリーズ」はセラミックトップ、”バサルトブラック”と同じ柄でワークトップだけでなく、キッチン全体に重厚感を与える扉シリーズです。

※1 材質や詳細なカラーは異なります。

グループ5 ラスターメタルシリーズ

グループ4 リアルウッドシリーズ

グループ3 ファインクラフトシリーズ

●取手デザイン追加

操作性を維持したまま、ハンドルレスで出っ張りのないノイズレスなデザインの「J型取手」を「ラスターメタルシリーズ」「クレストカラーシリーズ」「リアルウッドシリーズ」の3つの扉シリーズにラインアップしました。

■その他周辺機器オプション

●食洗機

間口60cmの大容量フロントオープンタイプをミーレ製とパナソニック製から選ぶことができます。フロントオープンなので、食器の出し入れがしやすく日常の家事負担を軽減します。また、食洗機でありながら扉と同じ面材なので、ノイズレスなデザインになっています。ミーレ製では間口違いの45cmのタイプも選択できます。

●周辺収納「ウォールオーブンストッカー」

周辺収納の使いやすい高さにオーブンをビルトインした「ウォールオーブンストッカー」をご用意しました。オーブンは、多彩な調理機能のミーレ製とパナソニック製を選ぶことができ、どちらもすっきりとした収まりで、インテリアに調和します。

■発売地域

全国

■発売日

2024年4月1日

■参考価格

・RICHELLE(間口255cm 奥行65cm 基本プランの場合) 874,000円~

※税抜き・工事費別

LIXILの水まわり・タイル事業100周年について

2024年、LIXIL日本国内の水まわり・タイル事業は今年で100周年を迎えます。1924年にINAXの前身となる伊奈製陶を創業以来、新たな暮らしの価値を追求し続け、数々のイノベーションを創出してきました。

社会環境やニーズが大きく変化する今、そしてこれからの時代に向けて、これまで100年に渡り培ってきた革新的な技術と知見を礎に、お客さまの暮らしの中にある何気ない日々の幸せのために挑戦し続けていきます。

https://www.lixil.co.jp/lineup/s/water_tile_100th/


About LIXIL

LIXILは、世界中の誰もが願う豊かで快適な住まいを実現するために、日々の暮らしの課題を解決する先進的なトイレ、お風呂、キッチンなどの水まわり製品と窓、ドア、インテリア、エクステリアなどの建材製品を開発、提供しています。ものづくりの伝統を礎に、INAX、GROHE、American Standard、TOSTEMをはじめとする数々の製品ブランドを通して、世界をリードする技術やイノベーションで、人びとのより良い暮らしに貢献しています。現在約55,000人の従業員を擁し、世界150カ国以上で事業を展開するLIXILは、生活者の視点に立った製品を提供することで、毎日世界で10億人以上の人びとの暮らしを支えています。

株式会社LIXIL(証券コード: 5938)は、2023年3月期に1兆4,960億円の連結売上高を計上しています。

LIXILグローバルサイト:https://www.lixil.com/jp/

LIXIL Facebook(グローバル向け):https://ja-jp.facebook.com/lixilglobal/ 

LIXIL Facebook(日本国内向け):https://www.facebook.com/lixilcorporation

配信元企業:株式会社LIXIL

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ