【エリア別アンケート】計382人にWiFi口コミを調査!インターネット各社の満足度は?

プライム インターネット比較(https://www.prime-strategy.co.jp/media/は、光回線WiMAX等のMVNO回線など、インターネットに関する疑問や悩みを解決するインターネット総合情報サイトです。


今回のアンケート調査は、コンテンツの運営・管理を行っているThink inc.にて調査を行いました。

Wi-Fiに関するアンケート調査概要

※Web媒体にて本アンケートを引用される場合、プライム インターネット比較(https://www.prime-strategy.co.jp/media/)へのリンクと出典の明記をお願いいたします。

インターネット回線を快適に使いたいと思ったときに通るのがWiFiの選択です。

WiFiの事業者を選ぶときは、エリアを気にする必要があります。なぜなら、WiFiの使用できるエリアはサービス提供会社のアンテナの設置状況によって決まるため、エリア外では利用できないからです。

そこで今回、各エリアごとWiFiに関するアンケートを実施しました。


実際の口コミをもとに、おすすめのインターネット回線をエリア別で厳選しています。ぜひ参考にしてみてください!

エリア別 インターネット回線アンケート調査のトピック

■インターネット回線を選ぶとき7割が光回線を選択

WiFiで重視するのは「費用」のユーザーが大半!

■エリアによって最安のインターネット回線事業者が異なる

■各エリアで人気のインターネット回線は?

・大手携帯キャリア回線は半数以上が携帯ショップで契約

■各エリアのインターネット回線の口コミは?

北海道エリアのWiFi満足度

・東北エリアのWiFi満足度

・関東エリアのWiFi満足度

・中部エリアのWiFi満足度

・近畿エリアのWiFi満足度

・中国・四国エリアのWiFi満足度

・九州・沖縄エリアのWiFi満足度

■結論!各エリアでおすすめのインターネット回線の申し込み窓口

インターネット回線を選ぶとき7割が光回線を選択

インターネット回線は、どの場面でどのような目的で使うかによって以下の4つの方法から選びます

表を見ると分かるように、光回線の回線速度が最も速く使うことができます。そのため、大半のユーザーは、光回線の選択が多い傾向にあります。

実際、プライムストラテジー編集部が行ったアンケートでも、各エリア7割近くが光回線ユーザーでした。


【全国】使用しているWiFiの種類

【エリア別】使用しているWiFiの種類

しかし、WiFiを利用する手段として光回線を選ぶユーザーが大半とはいえ、全ての人に合っている手段とは一概にいえません


光回線のメリットとデメリット

光回線は様々なメリットがありますが、費用に関するデメリットが目立ちます

WiFiで重視するのは「費用」のユーザーが大半!

WiFiを選ぶ時、費用を重視するユーザーが多いです。これは、インターネットの利用は、毎月一定の費用が発生するため、家計への負担が大きいことが要因にあります。

具体的には、総務省令和2年度 情報通信白書によると、2020年3月末時点で、光回線の契約者のうち、月額料金を重視して契約しているユーザーの割合は、約7割です。

実際のアンケートでも、速度と同様に料金に関する要望が多くみられました。


北海道エリア:戸建て(複数人)で住むユーザーの口コミ

きっかけ:スマホを購入の際に勧められた

>この地域は、光回線を引いてのWiFiで、料金が高すぎるので、もっと安くしたい。また、時々WiFiが切れたりする。安定したものが欲しい。

つまり、多くの人が安定した高速通信である光回線を選択していますが、快適にできるだけ安くWiFiを利用したいという思いがあります。


エリアによって最安のインターネット回線事業者が異なる


【エリア別】インターネット回線の月額料金

今回、実施したアンケート結果によると、エリア別のインターネット回線の月額料金は、以下のような結果となりました。

インターネット回線の平均月額料金は4,000~5,000円であるため、東北エリアや関東エリア、中国・四国エリアや九州・沖縄エリアは平均的であるといえるでしょう。

一方、北海道エリアは~5,000円以上のユーザーが72.7%を占め、他のエリアより月額料金が高いことがわかります。

反対に、中部エリアや近畿エリアは4,000円未満のユーザーが多く、全国平均より安い傾向です。

この違いは、エリアによって利用可能なインターネット回線事業者が異なることにあります。

つまり、多くの人が選択する光回線は、他のWiFiサービスよりも費用が高くなる傾向にあり、エリアによって平均月額料金が変動します。

しかし、光回線でも費用を安くすることは可能です。費用を抑える方法のひとつとして、独自回線があります。


【エリア別おすすめ】独自回線事業者

独自回線とは、NTT光回線フレッツ光)や、大手携帯キャリアの回線サービス(ドコモ光auひかりソフトバンク光など)とは異なる、独自の回線を利用したインターネット接続サービスです。

メリットとして、提供エリアが限定されているため、利用者が少なく、回線が混雑しにくいことから、通信速度が安定しやすいという特徴があります。

また、光回線のデメリットである「費用」に関しても、独自のキャンペーンや電気・ガスのセット割を利用すると、場合によっては他のWiFiサービスよりもお得にインターネット回線を利用できるでしょう。

各エリアで人気のインターネット回線は?


エリア別インターネット回線1位

各エリアで人気のインターネット回線は、NTTや大手携帯キャリアが提供する回線サービスが上位となりました。特に、広大な北海道エリアや山岳地帯が多い東北エリアでは、利用者が多い傾向にあります。

この傾向は、NTTや大手携帯キャリアが提供する回線サービスは、提供エリアが広いということが関係しています。

また、大手携帯キャリアが提供する回線サービスは、スマホと一緒に携帯ショップで契約ができるため、契約の手軽さも、ユーザー数に繋がっているでしょう。

大手携帯キャリア回線は半数以上が携帯ショップで契約


【大手携帯キャリア回線サービス】契約方法

グラフは、大手携帯キャリアであるdocomoKDDISoftbankが提供する、回線サービスの契約方法のアンケート結果です。

携帯ショップで契約したユーザーが54.9%と、半数以上を占める結果となりました。


関東エリア:戸建て(複数人)で住むユーザーの口コミ

きっかけ:携帯(スマホ)の回線がソフトバンクだから

>よくもなく、悪くもなくといった感じです。キャリアを変えたらwifiも変える予定です。

また、こちらのユーザーのように、スマホキャリアと揃えて回線を契約すると、セット割が適用され、お得にサービスが利用できます。

ただし、セット割を実施しているのは、大手携帯キャリアが提供する回線だけではありません


【独自回線事業者】スマホセット割一覧

スマホセット割を適用したい場合、大手携帯キャリアの回線サービス以外にも、エリアによっては選択肢があります。

大手携帯キャリアの回線サービスは、提供エリアの広さやスマホセット割などのメリットもありますが、費用で比較すると、最安値ではない場合があります

月額料金やキャッシュバックなどを含めた実質月額料金を比較して、インターネット回線の費用を抑えましょう!

実質月額料金 = (月額料金 + 初期費用 - 割引・キャッシュバック) ÷ 契約月数

各エリアのインターネット回線の口コミは?

実際のアンケートに寄せられた、インターネット回線の口コミをエリア別に紹介します。

・北海道エリアのWiFi満足度


北海道エリア:集合住宅(複数人)で住むユーザーの口コミ

きっかけ:マンションで契約をしていたから。

>金額はマンションの契約でとても安く大満足です。 wifiは部屋の広さによりますが、3ldkで1番遠くの部屋でも届くのでおおむね満足です。 以前jcomを契約してましたがあまりにひどく、それと比べると全然違います。

こちらのユーザーは、光回線の中でも独自回線で最速なNUROの利用者です。

実際の下り平均速度も623.6Mbpsとかなり速い数値が出ています!また、マンションで契約をしていたため、月額料金も安く抑えられています。

通常、マンションやアパートなどの集合住宅で光回線を利用するためには、共用部の光ファイバーケーブル開通や、各部屋の光コンセント設置が必要です。

集合住宅で光回線を利用したい場合は、契約する前に設置環境を確認しておきましょう。

・東北エリアのWiFi満足度


東北エリア:集合住宅(単身)で住むユーザーの口コミ

きっかけ:引っ越しの際にキャンペーンをしていたから

>キャッシュバックの受け取りがわかりずらいし時間がかかる 他に良いものがあったら変えたい

こちらのユーザーは、キャッシュバックの受け取りに不満を感じているようです。

実は、同じインターネット回線事業者でも、代理店によってキャンペーンやキャッシュバック額などが異なります!

この記事の最後に、ソフトバンク光のおすすめ申し込み代理店を紹介しているため、チェックしてみてください。

・関東エリアのWiFi満足度


関東エリア:集合住宅(複数人)で住むユーザーの口コミ

きっかけ:キャンペーンで安くなっていたから

>キャンペーン始めは安かったけれど、使い続けて数年経ち値段を意識してなかった

ここ最近、ふと思い返して値段を見たら契約当初の倍程になっておりびっくり。3000円台が維持されるくらいが丁度いいので安くなって欲しいです。

使い始めより料金が高くなっていることに驚いたという口コミがありました。

実際、インターネット回線サービスを提供している各社は、使い始めの料金がお得になるというキャンペーンを実施していることが多いです。

そのため、最初のうちは安くても、数年経つと他の事業者の方がお得な場合があります

このようなことを防ぐためには、初期費用やキャンペーン、月額料金などを踏まえた、実質月額料金で料金を比較しましょう

・中部エリアのWiFi満足度


中部エリア:戸建て(複数人)で住むユーザーの口コミ

きっかけ:金額が安かったから。早く作業してもらえそうだったから

>特に不具合はありません。

中部エリアに住むユーザーのみが選択できるコミュファの口コミです。

光回線の月額料金は5,800円程度といわれており、年数が長くなるにつれ平均の月額料金が上がる傾向にあります

このユーザーは4年以上コミュファ光を利用しているようですが、月額料金は~5,000円と平均よりも安く、コミュファ光はお得に使えるといえるでしょう。

・近畿エリアのWiFi満足度


近畿エリア:戸建て(複数人)で住むユーザーの口コミ

きっかけ:当時のキャンペーンが魅力的だった

光回線速度ランキング58番目中3位という結果に安心しています。

こちらのユーザーは、関西エリアで提供しているeo光を利用しています。eo光は、全国の光回線事業者と比較しても、3番目に速い光回線です!

提供エリアは、大阪府京都府兵庫県奈良県滋賀県和歌山県福井県に限られています。

この記事の最後に、eo光のおすすめ申し込み代理店を紹介しているため、提供エリアにお住まいの方はチェックしてみてください。

・中国・四国エリアのWiFi満足度


四国エリア:戸建て(複数人)で住むユーザーの口コミ

きっかけ:月額料金が割引適用で安くなるためです。

>4年ほど前に購入した無線ルーターです。安かったのですが、よく使えています。

光回線の月額料金は5,800円程度といわれており、年数が長くなるにつれ平均の月額料金が上がる傾向にあります。

こちらのユーザーは、4年以上ピカラ光を利用しているようですが、月額料金は~5,000円と平均よりも安いことが魅力的です。

また、ピカラ光は、電気やガスとのセット割などのサービスが充実しているため、さらにお得に使うこともできます!

ただし、独自回線であるピカラ光の提供エリアは四国エリアのみです。

独自回線を検討する場合は、利用する場所が提供エリアに含まれているか、事前に確認をしておきましょう。


・九州・沖縄エリアのWiFi満足度


九州エリア:戸建て(複数人)で住むユーザーの口コミ

きっかけ:スマホがauなので、セットにするため

auひかりを使っていますが、スピードチェックの結果でも出た通り、高画質な動画の再生がたまに途切れ途切れになることがあります。ですが、おおむね満足しています。

こちらのユーザーは、全国の約5,000万世帯が対象エリアであるauひかりを利用しています。

auひかり光回線で、従来のADSLやケーブルテレビに比べて、通信速度が速いのが特徴です。

しかし、実際の口コミは、高画質の動画のような大容量データを受信する際に不便を感じています。

auひかりは、フレッツ光と同じ回線を利用しているため、利用者が増えると回線が混雑し、速度が低下する可能性があります。

特に、夜間や休日などは、利用者が増えるため、回線が混雑しやすくなります。

動画やオンラインゲームなど大容量データの受信を利用する方は、利用する地域の回線速度実測値を比較して、光回線事業者を選択した方がよいでしょう。

結論!各エリアでおすすめのインターネット回線の申し込み窓口


【エリア別 おすすめ】インターネット回線一覧

結論、各エリアでおすすめのインターネット回線は、こちらです。

この結果は、アンケートで人気のインターネット回線、光回線の通信速度ランキング上位のインターネット回線となります。

インターネット回線の速度が気になる方は、みんなのネット回線速度をチェック!

最後に、実質月額料金やキャッシュバックを考慮した、おすすめのインターネット回線の申し込み窓口はこちらです。

WiFiを利用する約7割が選択する「光回線は、NTTや大手携帯キャリアが提供する光回線とエリア限定で提供する独自光回線があります。

NTTや大手携帯キャリアが提供する光回線は、全国で利用可能なことがメリットです。

一方、独自光回線は、料金が安価で、回線が混雑しにくく通信速度が安定しやすいなどのメリットがあります。

事業者によって料金プランやキャンペーンなどが異なるため、比較検討して、自分に最適なサービスを選びましょう。

※アンケート結果をもとに作成した、各エリアおすすめのインターネットの詳細は以下のリンクからご覧いただけます。

https://www.prime-strategy.co.jp/media/area-questionnaire/

■プライムインターネット比較について

プライムインターネット比較は、光回線WiMAX等のMVNO回線など、インターネットに関する疑問や悩みの解決するインターネット総合情報サイトです。

インターネットを利用する上で、自分に合った回線で、できるだけよい条件で申し込めるように当サイトでも最新情報を探し、オススメサイトやキャンペーンを紹介しています。

配信元企業:Think inc.

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ