早く春が来てほしい
早く春が来てほしい

『週刊プレイボーイ』で連載中の「ライクの森」。人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。今回は市川紗椰Spotifyで見つけた「アホプレイリスト」を紹介。

 * * *

懐かしの曲を聴き込むにも、新しい音楽に出会うのにも便利なSpotify。かゆいところに手が届く絶妙な選曲のプレイリストも人気ですが、アホなプレイリストを探すのも醍醐味(だいごみ)のひとつ。以前も紹介しましたが、今回は最近のお気に入りを。

まずは、"ザ!!アホプレイリスト"を。タイトルは「AMicrowave」。アメリカのオルタナロックバンドMicrowaveのプレイリストの中に紛れてましたが、このMicrowaveは「電子レンジ」という意味。9曲からなるリストで、その中には日本人メンバーも在籍するK-POPグループTREASUREの『MMM』も。このタイトル、「mmm」を発音したら「んむむむー」となるでしょうか(この曲の場合は「ウム」と読むそうですが)。口を閉じたまま「m」と発音するハミングのような音。電子レンジが稼働中の音に似てませんか?

ほかにAbo El Anwarの『Mmmm Mmmm』、NLE Choppaの『Mmm Hmm』など「んム」と読めるタイトルが6曲続いた後、THE PUSSYCAT DOLLSとwill.i.amの『Beep』。日本では電子レンジの音を「チン」と表現しますが、英語では「ビーップ」です。さらに次の曲はThe Playmatesの『Beep Beep』。温め終わったのに放っておいたときの、電子レンジの怒りの「ピピッ」。最後は再びflipturnの『Beep』で終了。くだらなすぎます。考えた人は暇すぎですが、これをわざわざ解説した私も大概です。

続いて、日本でもおなじみのイタリアパスタブランドの大手、バリラの公式プレイリストたちに注目。8つのプレイリストのタイトルは「Top Hits Spaghetti(ヒット曲スパゲティ)」や「Pleasant Melancholy Penne(心地よく憂鬱ゆううつなペンネ)」など、パスタに関係しているものの、中身の曲は無関係。

実は、ひとつのプレイリストの長さと各パスタのゆで時間がぴったりマッチしてるんです! 完璧なアルデンテに仕上げるタイマー代わりに使える曲集ですが、無料版Spotifyだと広告が入る可能性があるので、ゆですぎ注意。これを機に有料版に加入させようとしている、バリラとSpotifyの高度なトラップかもしれないので、なおさらご注意を。

最後は一番イラッとしたプレイリスト、「オペラ座の怪人」。映画版のサントラミュージカルの録音が何種類か出ているので、さまざまなバージョンの曲がミックスされてるのかと思いきや! 無関係の曲のタイトルを使って、『オペラ座の怪人』の主題曲の歌詞を無理やりなぞってるだけでした。

本家の主題曲は「In sleep he sang to me」という歌詞で始まりますが、プレイリストの1曲目はLissieという歌手の『In Sleep』。次はTALで『He』、そしてAnthony Bで『Sang to Me』。関係ない曲をひたすら並べていますが、厄介なことに、ところどころちゃんとした『オペラ座の怪人』の曲も含まれてます......。いつか自分のアホプレイリストを作ります。

市川紗椰
1987年2月14日生まれ。米デトロイト育ち。父はアメリカ人、母は日本人。モデルとして活動するほか、テレビやラジオにも出演。著書『鉄道について話した。』が好評発売中。お正月のお餅を電子レンジで爆発させてしまった。公式Instagram【@sayaichikawa.official】

早く春が来てほしい