現代は長らく続いた「土の時代」から「風の時代」への変革期と言われている。「土の時代」は生涯同じ職場で働くことや、不動産など「動かない」「見えていたもの」「形があるもの」を大切にしてきた。一方、「風の時代」は情報や絆など、その逆を示す。理想のリーダー像も異なってきているかもしれない。

 タレントで手相占い師の島田秀平が、自身のYouTubeチャンネル〈島田秀平のお開運巡り〉で、ヒントにすべき人物の名前を挙げた。

「時代は大きく200年ごとに変わっていくと言われています。『水』『火』『土』『風』の順ってなると、今から800年前にも『土』から『風』に変わった時があったわけですね。というのは、西暦1200年頃、何があったか。世界史を見てみると、モンゴル帝国が勢いを増した時代であるんですね」

 モンゴル帝国の初代皇帝はチンギス・ハーン。騎馬民族ゆえに定住せず、機動力に長けていたが、

恐怖の大王と思わせるような情報を流した説があります。そして支配下に置かれた民族、国でも、税金さえ払えば言葉、宗教観など変更しなくてもいいといった、多様性に富む統治をしていたのだと。これには諸説あるわけですが、『機動力』『情報』『多様性』は風の時代に必要だと、島田は提唱しています。チンギス・ハーンこそ、広大な領土獲得に至る思考の持ち主であったのだと…」(ネットライター)

 島田の指摘が何かのヒントになるかもしれない。

(所ひで/ユーチューブライター)

アサ芸プラス