この記事では、ドライバーから人気が高いおすすめの自動車保険をランキング形式で紹介します。現在、加入できる自動車保険には、想像できないほどの保険会社があります。その中でも、自分にとって最適な保険会社を選択できる方はほとんどいません。数多くある自動車保険の中でも最適な保険会社はどこなのでしょうか。おすすめする自動車保険と最適な保険会社の選び方を詳しく解説します。

自動車保険おすすめ人気ランキング
自動車保険おすすめ人気ランキング

以下では、ドライバーから人気が高いおすすめ自動車保険をランキング形式で紹介します。

ソニー損害保険株式会社

ソニー損害保険株式会社は、ダイレクト型自動車保険です。24時間365日の事故対応サポートはもちろん、インターネットでの新規契約の場合には、最大12,000円の割引サービスが適用されます。契約はお手元のスマートフォンからできるため、手続きも便利です。

ソニー損害保険では、契約した車の走行量に合わせて保険料の割引が適用される優遇サービスがあり、車をあまり使用しない、もしくは仕事の通勤通学でしか車を使わない方には、高い割引サービスが適用されるお得な保険会社です。

セゾン自動車火災保険株式会社

セゾン自動車火災保険は、「大人の自動車保険」として認知度が高い保険です。これは、大手自動車保険会社として知名度が高い「損保ジャパン」を親会社に持つダイレクト型自動車保険の1つです。

セゾン自動車では、ダイレクト型自動車保険を利用する最大のメリットである、新規加入者に対して最大13,600円の割引制度を用意しています。

さらに継続更新の際にも最大10,600円の割引制度が適用できるなど、お得な割引制度を多数用意しています。ネットでの新規契約手続きは、必要事項を入力してすぐに完結するため、スマートフォンやパソコン操作に慣れていない方でも安心して操作できます。

アクサ損害保険株式会社

アクサ損害保険株式会社では、ダイレクト型自動車保険として様々な割引サービスを提供しています。具体的には、走行距離に応じて割引制度が適用される走行割引やインターネット契約+無事故割引で最大22,000円の割引額が適用される内容などが挙げられるでしょう。

事故対応満足度は93%と事故受付の対応について多くの方から好評の声を頂いています。事故発生後の連絡はLINEにて行えるため、隙間時間を活用しつつ、事故受付を進められるでしょう。

イーデザイン損害保険株式会社

イーデザイン損害保険株式会社は、「確かな安心」と「お得な保険料」を両立させたダイレクト型自動車保険です。24時間365日の事故対応はもちろん、車両事故発生時には、セコム事故現場急行サービスも自動付帯されています。

その他、インターネット割引は最大10,000円適用され、満期日から45日前に更新手続きを行えば早割が適用されます。保険料を少しでも安くしたい20代の方におすすめできる保険会社です。その他ASV割引やWEB証券割引、新車割引など豊富な割引制度も用意しています。

チューリッヒ保険会社

チューリッヒ保険は、ダイレクト型自動車保険としてチューリッヒ・インシュアランス・グループが事業を運営している会社です。ダイレクト型自動車保険の魅力であるネット新規申し込みで最大21,000円の割引が適用される制度を活用することで、お得な条件で保険に加入できます。

保険料を少しでも安くしたい方は、チューリッヒ保険の新規申し込み割引を活用して、お得な条件で保険に新規加入しましょう。ネットで20,000円以上も割引制度を提供している保険会社は多くありません。

三井ダイレクト損害保険株式会社

三井ダイレクト損害保険は、大手自動車保険会社である三井住友が親会社として事業を運営しているダイレクト型自動車保険です。インターネットでの新規申し込みでは、最大10,500円の割引制度が活用できます。

さらにお客様満足度は98%と高い数値を記録しており、利用者からの「事故対応の受付が分かりやすくて安心できた」という好評の声が多数紹介されています。保険の割引以外に事故発生時の対応の良さを希望する方におすすめする保険会社です。

SBI損害保険株式会社

SBI損害保険は、ダイレクト型自動車保険として知名度の高い自動車保険会社です。ネットでの新規申し込みでは、最大14,500円の割引制度が活用され、かつ走行距離に合わせた割引制度なども提供しています。

事故対応満足度は92%以上と、事故受付や事故後のアフターサポートに対して満足の高い声や評価が多く寄せられています。

年間16万件以上の事故対応受付の実績を備える優秀なスタッフが、契約者の事故発生時に対して高品質な接客とアフターサービスを提供してくれるでしょう。

三井住友海上火災保険株式会社

三井住友海上火災保険は、代理店型の大手自動車保険会社です。事業規模を大きく、ダイレクト保険以上の手厚い補償サービスが充実しています。

事故対応は全国に138か所ある拠点網を活用して、契約者に発生する万が一の故障や車両事故に対応できます。

三井住友独自のドライブレコーダー特約も付帯可能であり、事故発生時にカスタマーセンターに自動連絡が入る機能で、万が一、保険会社に連絡できない状態になった場合でも、事故サポートできる環境を整えています。

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

あいおいニッセイ同和損害保険では、対人賠償保険から対物賠償保険、人心傷害保険まで幅広く手厚い補償サービスが充実しており、代理店型自動車保険として安心できる保険会社です。

万が一、車両事故が発生した場合でも、買替時諸費用特約や新車特約などの手厚い補償サービスが充実しているという特徴もあります。他にも新車割引や複数所有新規割引などの割引制度も充実しているため、自動車保険に加入して損は決してありません。

代理店型自動車保険であるからこそ、加入をおすすめしたい大手自動車保険です。

東京海上日動火災保険株式会社

東京海上日動火災保険株式会社は、大手自動車保険会社として契約者数、顧客満足度ともにトップクラスの規模と実績を備える代理店型大手自動車保険会社です。

対人賠償から対物賠償、人身傷害保険、車両保険と幅広い補償制度と実績を兼ね備えていることもあり、大手自動車保険だからこその安心感があります。

東京海上独自のドライブレコーダーにも力を入れており、車両事故発生時に事故対応のカスタマーセンターに連絡が入る専用サービスも特約として付帯可能です。大手自動車保険としての安心感を希望する方は、東京海上日動での保険加入をおすすめします。

自動車保険とは?【基礎知識】
自動車保険とは

自動車保険とは、万が一の車両トラブルに対する損害費用を補償するサービスです。どれほど注意して車を運転した状態でも、車両事故はいつ発生するのか誰にも分かりません。

車両事故の加害者や被害者になれば、損害賠償金は自分が想像している以上に高額になります。自動車保険は、万が一、自分の身に起こる損害に対して、経済的な負担を軽減してくれるセーフティーネットになるサービスです。

実際に車を所有するイコール自動車保険に加入する方は9割以上です。自分は事故を起こさないと考えても、事故を起こされる可能性も少なくありません。

自動車保険とは何なのかを十分に理解しつつ、自分のカーライフに最適な内容で保険に加入することをおすすめします。

自賠責保険」と「任意保険」の違い

自賠責保険と任意保険の違いは、「補償金額の限度額」と「補償される対象範囲」に違いがあります。自賠責保険とは、車を所有する全ての方に加入が義務付けられる強制保険です。

自賠責保険で補償される内容は、あくまで対人だけであり、相手の所有物を破損させた場合には補償範囲外になります。任意保険では、相手の所有物や自分の車に対する損害費用を補償するものであり、自賠責保険以上に手厚い補償サービスが適用できるでしょう。

車を新しく所有する方や車を譲り受けた方の過半数は、自賠責保険と任意保険に加入する形になります。一部、任意保険に加入しない方もいますが、万が一の車両事故を考慮して、任意保険の新規加入はおすすめです。

自動車保険の種類と補償内容
自動車保険の種類と補償内容

自動車保険の種類と補償内容を詳しく解説します。解説する補償内容は以下の通りです。

それぞれの補償内容を詳しく解説します。

賠償責任保険は自賠責保険以上の損害費用を補償

賠償責任保険では、自賠責保険で補いきれない損害費用をカバーします。自賠責保険では、死亡3,000万円、後遺障害4,000万円、傷害120万円の補償が限度です。

賠償責任保険では、自賠責保険以上の損害費用が発生した場合に初めて適用される補償制度とも言えるでしょう。賠償責任保険には、対人賠償責任保険と対物賠償責任保険の2種類があります。

■対人賠償保険は人に対しての損害を補償する

対人賠償保険は一言で説明すると相手方の車の物損事故による怪我や治療費などの損害費用を補償する保険です。自賠責保険では、相手に対する最低限の損害費用しか補えません。

つまり、相手に対して自賠責保険でカバーできない治療費や後遺障害が発生した場合に初めて対人賠償保険が適用される仕組みになります。

対人賠償責任保険の設定金額は無制限で設定している方が多く、3,000万円と無制限で金額を比較しても大きな差はありません。

対人賠償責任保険を適用すると、翌年の自動車保険の等級は3等級ダウンする形になります。そのため翌年の保険料が高額になるリスクを考慮して、保険を適用するのかを判断しましょう。

■対物賠償責任保険は相手の所有物に対する補償制度

対物賠償責任保険では、被害者がいる損害事故を起こした場合に対して、破損した相手の所有物を補償する保険です。自賠責保険は、あくまで相手の人に対する補償制度であり、相手が所有する物を破損させた場合の損害金額は補償されません。

対物賠償責任保険では、相手の時価額までの金額が補償されるため、たとえ対物賠償に加入しても時価額以上の損害費用は加害者の自己負担になってしまいます。

対物賠償責任保険を適用した場合には、翌年の自動車保険が3等級ダウンする形になり、対人賠償責任保険と同じく、翌年の保険料が高額になります。

■傷害保険は車に同乗している方を補償

傷害保険は、万が一の車両事故で車に同乗している方の怪我や治療費が補償される補償制度です。傷害保険として紹介する内容は以下の通りです。

障害保険を理解すれば、万が一の事故で発生する事故に対しての治療費や精神的損害の損害費用がどの範囲まで補償されるのかを理解できるでしょう。

それぞれの障害保険に対して詳しく解説します。

■人身傷害補償保険は同乗者の治療費や精神的損害を補償

人身傷害保険では、万が一の車両事故に対するご自身と同乗者の怪我や治療費、精神的損害に対する補償制度です。他にも車両事故により、一定期間中、仕事ができない休業損害も人身傷害補償保険で補償されます。

車両事故の衝撃により、むち打ちが発生するもしくは体に後遺障害が残る方も中にはいるでしょう。人身傷害補償保険では、あくまで車両事故により発生した治療費や精神的損害費用を人身傷害保険金額で設定した補償額まで補う仕組みになります。

人身傷害保険を適用した場合でも、翌年の等級には変化はありません。つまり、翌年の保険料が上がる心配もないでしょう。

■搭乗者傷害保険は車に同乗中の方の損害費用を補償する

搭乗者傷害保険は、万が一の車両事故で車に搭乗中の方の怪我や治療費に対して補償される保険です。保険会社によっては、人身傷害保険と内容が重複しているケースもあり、搭乗者傷害保険がないケースもあります。

搭乗者傷害保険で補償される範囲は、あくまで「搭乗中の全ての方」が対象であり、契約者以外に配偶者や友人、運転者までの広範囲で補償されます。

搭乗者傷害保険を適用しても、翌年の保険料が上がる心配はありません。ただし、酒気帯びや無免許運転など、運転者に明らかな過失がある場合には、搭乗者傷害保険で適用される補償額はありません。

■自損事故保険は自損事故発生時に補償される保険

自損事故保険は、他人を巻き込まず、自分の車両トラブルで発生した損害費用を補償する保険です。具体的には、ブレーキアクセルの踏み間違いや電柱への衝突、自宅の車庫に駐車する際に障害物と接触してしまった際の損害費用を補償します。

自損事故で発生した損害費用は、自分の車に対して車両保険で補償され、対象物の修理には対物賠償責任保険で費用が補われる仕組みです。自損事故を起こした場合でも、警察への事故連絡や病院への受診は必ず実施する必要があります。

事故の衝撃により、対象物が破損した場合には、危険防止策措置をとり、事故連絡をスムーズに進めましょう。

■無保険車傷害保険は無保険状態の車や人に対しての補償

無保険車傷害保険は、相手方が加入している自動車保険の内容が損害費用に対して不十分の場合に対して補償される保険です。

具体的には、対人賠償責任保険の内容が不十分の場合や交通事故により、同乗者に後遺障害が残り、慰謝料として支払われる損害金額が補償範囲を超えてしまった場合に対して、無保険車傷害保険が適用されます。

無保険車傷害保険を適用しても、翌年に自動車保険の等級が変動することはありません。つまり、翌年の保険料が高額になる心配もないでしょう。ひき逃げ被害に遭った状態で、相手方が不明な場合にも無保険車傷害保険は適用されます。

車両保険は自分の車の修理費用を補償

車両保険は、車両事故により自分の車を修理する費用に対して保険が適用されます。一般的に車両保険は、車種ごとの時価額で設定されており、車の使用経過年数が長くなるほど、車両金額は低くなっていきます。

車両金額として設定している金額以上の修理費用が発生した場合には、全損扱いになり、車両金額として設定している満額金額に加えて諸費用分の費用が支払われる仕組みです。

車両保険は、修理箇所や事故発生時の状況によって等級ダウンする数値が異なります。相手の損害費用だけでなく、自分の車に対する損害費用を保険で補償したい方には、車両保険の加入をおすすめします。

自動車保険の選び方・比較ポイント
自動車保険の選び方

自動車保険の選び方と比較ポイントを詳しく解説します。自動車保険は単純に保険料が安いからという理由で保険会社を選択してはいけません。自動車保険の選び方や比較ポイントについて詳しく解説します。

代理店型とダイレクト型の違い

自動車保険会社には、代理店型とダイレクト型の2種類があります。2つの保険タイプの違いは、加入方法にあります。代理店型自動車保険の場合、保険の代理店を仲介して自動車保険に加入する仕組みになります。

一方、ダイレクト型自動車保険の場合、契約希望者がインターネットや電話などで保険会社と直接契約する形になります。ダイレクト型自動車保険の場合、代理店を仲介に通さないため、代理店型自動車保険と比較して、保険料が安く設定されています。

しかし、代理店型自動車保険では、万が一の事故発生時に対して専門の事故対応者が担当するため、事故発生後の手続きをスムーズに進められ、精神的な余裕も生まれやすいメリットが考えられるでしょう。

自動車保険の特約の種類や必要性

自動車保険に加入する場合には、保険内容の把握や付帯できる特約の種類、必要性を理解する必要があります。自動車保険の特約の種類や必要性について詳しくみていきましょう。

■弁護士費用補償特約

弁護士費用特約とは、自動車事故や日常生活における事故で弁護士が必要になる事故内容に対して補償される特約です。車両事故を例にすると、10対0の事故発生に対して、弁護士費用特約を適用して示談交渉を進めるケースが良くあります。

一般的に10対0の事故が発生した場合、保険会社は示談交渉に対応できません。10対0の事故が発生した場合には、相手方と直接交渉を進めるか弁護士を通して示談交渉を進めるかの2つの選択肢から選ぶ必要があります。

■個人賠償責任特約

個人賠償責任特約とは、日常生活における契約者または同居の親族、配偶者に偶然な事故が発生した場合の損害費用を補償する特約です。具体的には、美術館の骨董品を破損させてしまった場合や犬に噛みつかれた場合の慰謝料などが個人賠償責任特約で補償されます。

個人賠償責任特約が付帯される範囲は、同居の親族と別居の未婚の子までです。つまり、同居の親族間で個人賠償責任特約を1つ付帯すれば、全ての対象者が補償される手厚い内容と言えるでしょう。

■ファミリーバイク特約

ファミリーバイク特約とは、原動機付自転車125cc以下のバイク)に乗る場合に対しての事故に備えられる特約です。ファミリーバイク特約が付帯される範囲は、同居の親族、別居の未婚の子、契約者までと幅広く、特約として1人が付帯していれば、対象者全てが利用できます。

自分の家族内で原動機能付自転車を運転する方が1人でも入れば、加入をおすすめする特約になります。補償される範囲は、対人・対物賠償で補償される限度額の範囲までです。

事故対応力(示談交渉、現場かけつけなど)で選ぶ

事故対応力とは、事故発生時の示談交渉サービスや現場かけつけサービス、24時間受付対応などの補償サービスを意味します。保険会社によって事故対応力には差があります。

ダイレクト型自動車保険や代理店型自動車保険では、一般的には、24時間事故受付には対応していますが、現場かけつけサービスには、大きな差があるでしょう。

レッカー搬送を無料で走行できる距離数も保険会社によってそれぞれ異なります。まずは保険会社ごとの事故対応力を比較しつつ、示談交渉力や現場かけつけサービスの違いを比較してみることから始めてみましょう。

保険料を見積もり・比較して安い自動車保険に加入する

各自動車保険会社の見積もりを比較して最も安い保険会社に加入する方法もおすすめです。自動車保険会社によって毎年の保険料が異なります。しかし、実際にどの程度、保険会社の見積もりを比較すれば良いのか分からない方も多いでしょう。

おすすめとしては、最低3社以上の保険会社から見積もりをとり、それぞれの保険料と保険内容を比較してみることをおすすめします。もし、保険会社の見積依頼が面倒と感じた方は、保険会社の一括見積もりサービスの利用がおすすめです。

自動車保険の口コミ・評判を参考に選ぶ

各自動車保険の口コミや評判を調べてみる方法もおすすめです。保険会社の評価は実際のところ、希望する保険会社を利用している方の声が最も参考になる情報源です。希望する自動車保険の口コミや評判が良ければ、保険に加入して損を感じることもありません。

口コミや評判の確認方法は、X(旧:Twitter)などのSNSで各自動車保険の情報を探してみましょう。

ちょい乗りに便利な1日自動車保険とは?
1日自動車保険

現在、自動車保険に加入したいけど、1日単位で保険内容を変更したい方や数日単位で保自動車保険に加入したい方も中にはいるでしょう。そんな方には、1日自動車保険がおすすめです。

1日自動車保険とは、一言で説明すると、1日単位で自動車保険の補償が適用される保険サービスです。具体的には、孫が他県から帰省するタイミングで自分の車を使用する場合や1日単位で車を使用する場合などに利用するメリットがあります。

1日自動車保険の申し込みやお手元のスマートフォンから簡単に加入可能であり、場所や時間を選ぶ手間や労力は必要ありません。1日単位で車を使用したいと考える方や1日単位で契約内容の変更を行いたい方におすすめする保険サービスです。

【Q&A】自動車保険について多い質問
自動車保険について多い質問

以下では、自動車保険についてよくある質問・疑問に回答します。

Q. 自動車保険加入時の等級は何等級になりますか?

自動車保険に新規で加入した場合の等級は、6S等級から始まります。6S等級は13%の割引制度が適用されており、1年単位で保険を使用しなければ、1等級ずつ等級が上がり、割引率は年々増加していく仕組みです。

同居の親族間に自動車保険を契約している方がいれば、贈車・廃車・乗り換えのタイミングで等級継承ができるため、自動車保険料を最小限に抑えられます。贈車で自動車保険に加入する場合は、6S等級ではなく、7S等級から保険がスタートします。

Q. 保険会社を乗り換えるメリットは何?

保険会社を乗り換えるメリットは、新規割引制度を最大限に活用できることです。特にダイレクト自動車保険の場合、新規入会に伴う割引制度が充実しています。

つまり、1年単位でダイレクト型自動車保険に乗り換えれば、お得な条件で自動車保険を契約できることに繋がります。

自動車保険料が高いと悩む方や可能な限り安く自動車保険に加入したい方は、適切なタイミングで保険会社を乗り換えていきましょう。実際に自動車保険会社を乗り換える際には、満期日と言われる契約日に合わせて切り替えることをおすすめします。

Q. 自動車保険の解約方法を教えてください?

自動車保険を解約したい場合には、まず各自動車保険のヘルプデスクに連絡します。ヘルプデスクに電話後、自動車保険を解約したい旨を担当スタッフに伝え、保険を解約する日と解約理由を話しましょう。

解約する日によって、保険料が返戻される可能性もあります。自動車保険の解約に伴う返戻金が発生する場合には、どのくらいの返戻金が口座に返金されるのかを必ず確認しましょう。月割りで保険料を支払っている方は、解約日に注意してください。

自動車保険は加入者の口コミ・評判も参考にして選ぼう

自分に最適な自動車保険に加入したい場合には、保険料も大切ですが、利用者の口コミや評判を参考にして保険を選択することは重要です。自動車保険会社によって利用者の口コミや評判に差があります。

さらに各自動車保険会社によって、事故対応力も異なるため、万が一の事故に備えて安心できる保険会社を選ぶことが重要でしょう。この記事の内容を参考にして、自分のカーライフに合う最適な自動車保険会社を選んでください。

【2024年】自動車保険おすすめ人気ランキング10選|選び方も解説