青木崇高・博多大吉

きょう2日放送の『あさイチ』(NHK)に俳優の青木崇高がゲスト出演。号泣回となったNHK連続テレビ小説ブギウギ』裏での“ファインプレー”を博多大吉が明かした。

 

■号泣する人が続出

この日の『ブギウギ』では愛助(水上恒司)の死を知らされたスズ子(趣里)が抜け殻状態に。「ワテも死にたい」と絶望するスズ子だったが、愛助からの最後の手紙と愛助が名付けた我が子、“愛子”の泣き声に生きる気力を取り戻す。

最後は愛子とともに眠るスズ子が見た“家族3人で暮らす風景”が流れ、X(旧・ツイッター)では「涙が溢れて止まりません」「目がパンパンに腫れてます」などと号泣する人が続出。「ブギウギ」「愛子ちゃん」など関連ワードがトレンド入りした。

 

関連記事:趣里、『ブギウギ』に映らない父・水谷豊との関係 親子の「距離感」に周囲も驚愕

■堪えきれず涙の鈴木アナ

この号泣回に直後の『あさイチ』では鈴木奈穂子アナウンサーがティッシュを手に涙。博多華丸はもう少しで「ティッシュが必要でした」と話す。

大吉の涙腺も危なかったようだが、「今日のゲストの方がね、温かく我々を包み込んでくれていたので…何とかギリギリ助かったというか…」とのことだ。

 

関連記事:モスバーガー、人気バーガー「にくにくにくバーガー」が終売に 2024年2月で終了

■“ミニ解説”のお陰でギリギリセーフ

大吉によると「このシーンはこんな感じで撮ってるんじゃないかなーとかね、そういうのを言ってくれてたから、なんとか! なんとか我々は立っております」と青木は俳優目線の解説をしていたそうで、そのお陰で大吉は感情を完全に持っていかれずに済んだよう。

一方で華丸は「僕はでも、逆に集中できなかった」と不満を口にし、大吉に「言わなくていいんだそんなことは」とツッコまれていた。

 

関連記事:【コミケ】コスプレ会場で「最も歓喜していた」コスプレイヤー、その翌日にまさかの展開が…

■ユーザーも興味津々

大吉に「ミニ解説があったから…」と感謝された青木だが、「なんて日に、今日お呼ばれしたんでしょうと思いました本当に」と本音を吐露。

暗い雰囲気を和らげた“気遣い”ともとれるファインプレーに、「ミニ解説聞きたかった」「えー、ワイプで青木さん解説見たかった!」「青木崇高のミニ解説、プラスで放送して!」と興味津々のユーザーも。「朝から号泣ですわ。我が家にも青木さんの解説欲しかった…」との声も上がっている。

青木崇高、『ブギウギ』号泣回の裏でファインプレー? 博多大吉が「ギリギリ助かった」ワケは…