Snow ManのYouTubeが1月31日に更新され「【釣り具爆買い】我ら釣り部1期生!!」と題した動画で、Snow Manの釣り部が始動、初代部長・深澤辰哉、阿部亮平、目黒蓮、佐久間大介が釣り具店で釣り道具を買う様子が公開され、4人のメンバー愛あふれるやり取りにファンからの注目が集まった。

【動画】Snow Man“あべさく”、買い物するだけで楽しくてふざけずにいられない

■Snow Man“釣り部”が釣り道具を買いに…「素人が福袋買っちゃダメ!」

1月24日公開の動画では、深澤が部長となり釣り部を立ち上げたことが発表された。今回の動画はその続編。釣り部初の活動として、自ら入部希望の目黒、いつの間にか部員にされていた阿部、部長として張り切る深澤、そして「朝早い…」という理由で入部拒否中の佐久間の4人“めめあべふかさく”が、阿部の運転で釣り具店を訪れた。

入部を渋っていたわりに、佐久間は店内に足を踏み入れると「こんな広いの!?」「あ、ウェア、ウェア!」とさっそく楽しみ始める。また、「福袋」を発見し浮足立つ深澤に、秀才・阿部が「素人が福袋買っちゃダメだ!わかんないから!」と制御する、同期コンビらしいやり取りも繰り広げられた。

■「隊長!」阿部亮平からの呼びかけに深澤辰哉「部長な!」

「アジやタイを釣りたい」と夢がふくらむ深澤部長。4人は副店長からレクチャーを受けながら商品を見て回る。佐久間は、入部拒否中だったはずだが、副店長の言葉を真剣に聞き次々と的確に質問、高いコミュケーション力を発揮。

自然大好き釣り大好きの目黒は、副店長の説明にグイグイ食いつき、早くもタイをうまく釣る作戦を立て始める。阿部は、タイの話をしていたせいなのか、深澤に向かって「たい……隊長!」と呼びかけてしまい、深澤から「部長な!」と訂正され笑いを誘う。

釣り竿を目にすると、4人とも少年のように無邪気な表情に。そこで、このまま竿を買うと全員お揃いになってしまうことに気づいた目黒が「みんなおんなじ…」と苦笑すると、阿部は「仲いいな!」とニコニコ。そんな言葉を裏付けるかのように、両手で買い物かごを持っていた阿部が釣り竿を試せるように、目黒が買い物かごを代わりに持ち、阿部に竿を渡すという思いやり満載シーンも。

■阿部亮平&佐久間大介“あべさく”コンビの釣りコント

そんな中、佐久間にぴったりの竿を発見した一行は大盛り上がり。佐久間もうれしそうな様子を見せるが、竿を購入したら入部が確定してしまうことを恐れ、ためらう素振りも。だが、実際に竿を持つとポーズを決めるなどノリノリ。竿の長さが「2m50cmくらい」と言われ、「俺ぐらい(の身長)」とボケも披露するが、深澤&阿部の同期コンビに即座に「ないよ!」「ないよ!」と連続でツッコまれていた。

さらに、佐久間が竿を伸ばし、釣るマネをすると、あうんの呼吸で魚役になった阿部が、ぴょこぴょこぴょこと釣りあげられ、「釣られた~」(阿部)、「私が釣りました!」(佐久間)と即興コントのような一幕も。

■釣りをしたくてたまらない目黒蓮「もう行こうよ、早く」

結局4人は釣り竿はおそろいではなくバラバラのものをセレクト。すると阿部が「部活感出すために糸くらいはおそろいにする?」と“スノ愛”を爆発させ、深澤部長も「それありだね」と強く同意。

ウェア選びをする段階になると、もはや完全に4人は“釣り部”。阿部と佐久間は、つばの広い帽子を目深にかぶり「修二と彰」感あるポーズをつけてはしゃぎ、そんな2人を置き去りに深澤と目黒はウェア選びに邁進。アウターに袖を通した佐久間が「釣り部っぺーぞ!」と喜べば、釣りをしたくたまらない目黒は待ちきれず「もう行こうよ、早く」とやる気をみなぎらせる。

ラストは「ジャンケンに勝った人が全員分の代金を支払える」というシステムで、4人でジャンケンをしようと深澤が促すが、「理不尽に釣り部に入れられて理不尽にこういうことさせられる」と、わざと阿部がぼやくと、佐久間も「(釣り具店まで阿部が)運転してあげて」と免許のない深澤をいじり、目黒も「呼ばれるだけ呼ばれて」と2人に乗っかる。だが、すぐに「でもみんなノリノリで選んでた。結局(釣りが)やりたいから選んでた」(目黒)、「ここから俺たちの釣りライフが始まるかと思うとワクワクする」(阿部)と釣り部活動に前向きに。

■Snow Man釣り部・第1期メンバー、最後のピースがついにそろう

ただ一人、「早朝ロケ」がネックになっていた佐久間は「YouTube、朝撮るもんじゃない」と、入部を含め抵抗を続けたが、目黒から「YouTubeを撮るって感覚じゃなくて、普通にみんなで釣りに行く。だからそれが朝っていうだけの話だよ」と言われると「あ、なるほど」とあっさり納得。深澤&阿部も援護射撃をすると「カメラなんてなくて、“俺らで釣り行こうよ”……あ、それはいいね!楽しみになってきたわ」と、“メンバーで釣りに行く”ワードが決め手となり、ついに“完落ち”、釣り部入部を果たした。

ジャンケンでは、目黒が「勝って支払った方が部長なんじゃない?」と提案。深澤も「うん、俺もそうだよな(と思った)」と現部長でありながら、それを当たり前のように受け入れる。「払えた方が、なんと…2代目部長になれます!」と、前週に部長就任を発表したばかりなのに、早くも部長譲渡を宣言した。

■メンバー愛だだ漏れのやり取りにファンは…

だが、持っている男・深澤はSnow Man4人、そしてYouTubeスタッフの代理として副店長の5人でジャンケンをした結果、ただひとりチョキを出して一発勝利。あまりの結果に、阿部は「部長!」と絶叫。深澤は「僕、釣り部を結成しましたけど、なるべくしてなった初代部長なのかな」と余裕のほほ笑み。「これは俺たちが楽しむための買い物なので」と、嫌な顔ひとつせず懐の深いところを見せ、「ポイントカードってあります?作りますね!」と最後のオチまでつけて締めくくった。

どこを切り取ってもメンバー愛があふれ出す、この動画を見たファンからは、コメント欄やSNSで「ふっかさん(深澤)のお魚さんって言い方がかわいすぎて前に進めない」「ずーっとふざけてる“あべさく”かわいい!」「買い物かご持ってる阿部ちゃん優しさの塊だし、それに気づいて持ってあげるめめも優しい。よき“めめあべ”でした」「釣り糸おそろいの釣り部…メンバー大好きなの伝わってきて愛おしい!」「めめのさっくんを説得するときのポジティブ思考好き!」「なんだかんだ言って楽しんでるし、みんなで遊びに行くんだってなったら楽しみになっちゃうさっくん(佐久間)ww」「みんなが楽しむためって言えちゃうふっかさん、かっこよすぎる!」「終始メンバー愛ダダ漏れ!」「かわいくて平和な4人の釣り部最高!これからの活動楽しみです」などといった声が寄せられていた。

Snow Man深澤辰哉、阿部亮平、目黒蓮、佐久間大介が釣り道具を購入