TVアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』の第4話「イサミ、キミはまだ、人というものを分かっていないようだ」が2月1日に放送されました。海岸で保護した謎の少女ルルを監視することになったルイス・スミスでしたが、遊んでいるようにしか見えない様子にイサミが不満を募らせてしまい……。

【大きい画像を見る】『勇気爆発バーンブレイバーン』第4話「イサミ、キミはまだ、人というものを分かっていないようだ」先行場面カット(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会


アニメーション制作スタジオ「CygamesPictures」による初の完全オリジナル作品『勇気爆発バーンブレイバーン』は、アニメーターとして長年ロボットアニメに携わってきた大張正己監督による新世代のアニメとして私たち視聴者の前に放たれました。

物語は人型装甲兵器「ティタノスタライド=通称TS(ティーエス)」が発達した時代を舞台に、ハワイ・オワフ島で陸上自衛隊所属のイサミ・アオとアメリカ海兵隊所属のルイス・スミスが出逢うことから始まります。

彼らは突如現れた所属不明機に強襲を受け、危機に瀕するのですが……。





※以下の本文にて、本テーマの特性上、作品未視聴の方にとっては“ネタバレ”に触れる記述を含みます。読み進める際はご注意下さい。

第4話放送前日、TVアニメ化もされたマンガ『推しの子』(集英社週刊ヤングジャンプ」連載)の作画担当・横槍メンゴさんが自身のX(旧Twitter)で、突如ブレイバーンの歌詞を!

バーンブレイバーン、1話見て泣いたんだけど 自分でもまだあまり説明のつかない涙だったので同じような人いないか?!とつい検索してしまった 結構いた そうだよねえ」と続けています。

大張監督も投稿に反応し、横槍さんも喜びと今後の期待を寄せていました。

さて第4話、大張監督は事前に「ルルちゃんの大張パンチ‥ いったいどう言うシチュエーションで炸裂するのか‥?」と投稿。キャラクターが全力でパンチする際に握り拳が大迫力に描かれる“大張パンチ”は古くからアニメファンに親しまれていますが、今回はルルによって放たれました。

大張パンチ炸裂の前には、イサミの着るパイロットスーツがお披露目されていました。陸上自衛隊整備小隊のミユ・カトウ(CV.加隈亜衣さん)が作ったもので、ブレイバーン搭乗時にイサミの服が破れることを防ぎます。

ブレイバーンは「そのスーツ、最高にカッコいいではないか」と褒めています。

第4話前半はルルに振り回される回でした。彼女はまだ「ガガガピピピピピピピーーーー」と叫ぶか、「ルル」「スミス」としか言えません。そしてスミスたちが食事をするシーンではカツカレーに興味を持つものの、消化器官が発達していないため食べた瞬間ゲロってしまい……。

ルルを演じる会沢紗弥さんも第3話に引き続き絵文字で表現しています。

会沢さんはYouTubeで公開中の「オリジナルTVアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』Webレイディオ#3」にもゲスト出演し、ルル役の裏話を語っています。パーソナリティを務めるイサミ役の鈴木崚汰さん、スミス役の阿座上洋平さんとのトーク企画「こんなブレイバーンは嫌だ」なども楽しめます。




後半はブレイバーンの計らいで、イサミが兵士たちが集まるホテルのバーへ行くことに。そこで酒を振る舞われ、気分よく家路についたのですが……。

阿座上さんは「シリアスシーンとのギャップで風邪引きそうだよ!」、鈴木さんは「ソーセージ気になるて」とそれぞれ投稿しています。ソ、ソーセージ

なんと、ブレイバーンの頭部にソーセージがかかっているではありませんか!

大張監督も「監督、ブレイバーンデザインの身で言うのはなんですが‥ 主役ヒーローロボが、頭部にソーセージをレイの如く掛けてもらっての中間形態 この画、シュールに過ぎる‥」と、どこか申し訳なさそうに投稿。

バーのシーンでは「あとで彼(ブレイバーン)にもウィンナーを届けるよ」という声が上がっており、その通りになったみたいですね。

はっきりと描かれていたソーセージが気になった視聴者も多く、ネットでも盛り上がりを見せていました。なお、大張監督は視聴者の質問「ブレイバーンソーセージを食べられるのか?」に対して、「それは‥トップシークレットだ!」と答えています。

鈴木さんの感想コメントでも「ちゃんとブレイバーンの頭にソーセージが付いているという細かな描写も良かったです」とありました。

細かいと言えば、加隈さんの感想コメントも、演じているミユの「あらゆるメカに対する愛が深く、一度語りだすとなかなか止まらない」という特徴を彷彿とさせる細かさで必見です☆

イサミの着るパイロットスーツは「あのマッスルEDをもってしても味わえないイサミさんの大腿四頭筋が堪能できる」点が推しポイントなんだとか。

放送後はアニメーションプロデューサーの町口漱汰さん、脚本の小柳啓伍さん、航空自衛隊のホノカ・スズナギ役を演じる前田佳織里さん、プロダクションデザイン担当の寺岡賢司さんらも感想をそれぞれ投稿しています。次回はジャパーーーンヌ(日本)を舞台にハードなストーリーが展開されるのでしょうか。

なお、第4話の後提供イラストはCygamesのゲーム『グランブルーファンタジー』でキャラクターデザインを手がけたアートディレクター皆葉英夫さんでした。

キャラクターデザイン原案・かも仮面さんもバリパンチを!

勇気爆発バーンブレイバーン』第4話はABEMAほか配信サイトにて配信中。第4話は、2月8日23時56分からTBS系28局にて全国同時放送です。





■TVアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン

【放送情報】
2024年1月より毎週木曜23:56~ TBS系28局全国同時放送開始
U-NEXTほか各配信サイトにて順次配信中

【スタッフ】
企画Cygames
監督大張正己
シリーズ構成:小柳啓伍
キャラクターデザイン原案:かも仮面
キャラクターデザイン:本村晃一
メカニカルデザイン:MORUGA 桜水樹 石垣純哉 山根理宏 鈴木勘太
プロダクションデザイン:寺岡賢司
総作画監督:本村晃一 宇良隆太 小菅和久 小森篤
副監督:重原克也
美術監督:橋本巧(草薙)
色彩設計:岡崎菜々子
3DCGディレクター:中野祥典
撮影監督:林賢太
編集:三嶋章紀
音楽:渡邊崇
音響監督:大張正己
音響効果:小山恭正
音響制作:dugout
アニメーション制作:CygamesPictures

【キャスト】
イサミ・アオ鈴木崚汰
ルイス・スミス阿座上洋平
ルル会沢紗弥
スペルビア:杉田智和
ヒビキ・リオウ:宮本侑芽
ミユ・カトウ:加隈亜衣
ホノカ・スズナギ:前田佳織里
カレン・オルドレン:藤井ゆきよ
ニーナ・コワルスキー:森なな子
ハル・キング:三宅健太
トーマス・J・プラムマン:志村知幸
リュウジ・サタケ:細谷佳正
ヒロ・アウリィ:野津山幸宏
リョウマ・アラカイ:木村昴
ハイデマリー・バロウ:浅川悠
イサオ・カワダ:白熊寛嗣
ボブ・クレイブ:チョー
(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会

【ほかの画像を見る】『勇気爆発バーンブレイバーン』第4話「イサミ、キミはまだ、人というものを分かっていないようだ」先行場面カット(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会

『勇気爆発バーンブレイバーン』第4話「イサミ、キミはまだ、人というものを分かっていないようだ」先行場面カット(C)「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会