日本マクドナルドポケットモンスターハッピーセットポケモンメザスタ」ポケピース」2月9日(金)から全国の店舗で販売すると発表した。

まずハッピーセットポケモンメザスタ」は、タグを使ってポケモンとバトルしたり、捕まえたりして遊べるアミューズメントマシン「ポケモンメザスタ」とのキャンペーンにあたる。マクドナルドオリジナルの「コライドン」と「ミライドン」の2種のスペシャルタグなど、全6種のラインナップで登場するという。

ポケモンメザスタ」のゲーム中ではタグの裏面に書かれているステータスをもとにバトルに勝つための戦略を練り、論理的に考えながら遊ぶことができる。またハッピーセットにはタグと一緒に「ポケモンメザスタ めいろ」シートも同封されているとのこと。

一方のハッピーセットポケピース」は、ポケモンたちの“ピースなくらし”をテーマに描いた「ポケピース」との初のキャンペーンとなる。「ピカチュウ」や「ポッチャマ」など全6種類がラインナップされており、ポケモンたちの部屋を塗ったり貼ったりしながら、かわいく飾り付けて遊べるそうだ。

ハッピーセットポケモンメザスタ」と「ポケピース」は2月9日(金)より、約2週間にわたって販売予定。グッズはそれぞれ数量に限りがあり、なくなり次第終了となる。セットの詳細については以下のリリースも参照されたい。

マクドナルド公式サイト・ハッピーセット(2/9~)の紹介ページはこちら

プレスリリースの全文は以下のとおり。


マクドナルドオリジナルのスペシャルタグをゲットするチャンス!

ハッピーセットポケモンメザスタ」
ぬりえを塗って、シールを貼って、ゲームで遊べて、楽しいオリジナルブック!
ハッピーセットポケピース」

絵本「いちにちおこめ」、ミニ図鑑「乗りものはたらく自動車③クイズつき」も登場
2 月9 日(金)から期間限定販売

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色保)は、ハッピーセットポケモンメザスタ」とハッピーセットポケピース」を、2024年2月9日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗を除く)にて販売いたします。また、今回はおまけとして「なぞなぞノート」または、「あそべるじゆうちょう」のいずれかも併せてご提供いたします。

マクドナルドは、ハッピーセットでの“遊び”を通して、子供たちが生き生きと自分らしさを
発揮することを願っております。おもちゃ開発においても、子供たちが夢中になって遊びな
がら幅広い領域への興味を深め、考える楽しさを広げていくことを目指しており、子供の発
達支援の専門家とともに発達のためのテーマに沿った多彩なおもちゃを開発しています。
ハッピーセットポケモンメザスタ」は、タグを使って、ポケモンとバトルしたり、捕まえたりして遊べる「ポケットモンスター」のアミューズメントマシン「ポケモンメザスタ」とハッピーセットのキャンペーンです。テラスタルを発動できる、「コライドン」「ミライドン」のマクドナルドオリジナルの2種のスペシャルタグに加え、「グラードンカイオーガ」「カイオーガ&グラードン」「ルカリオ&レックウザ」「ピカチュウ&ミュウ」の4種のスペシャルタッグタグを含む、全6種のラインアップで登場します。タグの裏面に書かれている「攻撃力」や「防御力」、「HP(体力)」などのポケモンの能力の数値をもとに、バトルに勝つ戦略を練り、自分のタグを使って「どのポケモンを、どのように組み合わせれば勝てるか」などと、バトルを論理的に考えながら遊べます。さらにゲームの機械の「ボタンの位置」や「タグをはめる位置」などに注意する、空間認識の力も高めます。タグと一緒に「ポケモンメザスタめいろ」シートも同封していますので、あわせてお楽しみください。

マクドナルドの『ポケモン』ハッピーセットが2月9日から発売決定_001

ハッピーセットポケピース」は、ポケモンたちの、のんびりきままで「ピースなくらし」をテーマに描いた「ポケピース」との初のキャンペーンです。
ピカチュウ」「ポッチャマ」「ヒバニー」「モクロー」「ニャスパー」「ピチュー」の全6種類のぬりえ&シールに加え、「迷路」や「点つなぎ」「あみだくじ」などのゲームがセットになったオリジナルブックです。お部屋のページにシールを貼ったり、色を塗ったりして、「どんなお部屋にしたいか?」を考えてデザインする遊びが楽しめます。ポケモンたちの物語を想像しながら、ぬりえの色を自由に選んで描く遊びは「表現力」を育み、数字の順番を考えながらポケモンの形をたどる、点つなぎ遊びは「図形と空間」の認識を高めます。また、シールをはがすと、イラストが現れます。複数集めて横につなげると、かわいいポケモンたちのシェアハウスにして遊ぶことができます。

また、「ほんのハッピーセット」では、絵本「いちにちおこめ」、ミニ図鑑「乗りものはたらく自動車③クイズつき」も2月9日(金)よりハッピーセットに新登場いたします。

【マクドナルドのおもちゃ開発の考え方について】
マクドナルドはハッピーセットの「ほん」や「おもちゃ」で子供たちが夢中になって遊びながら幅広い領域への興味を深め考える楽しさを広げてほしいと考えています。
自分らしく生きていく力を育むことを目指し子供の発達支援の専門家とともに発達のための7 つのテーマに沿って開発しています。https://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/

ハッピーセットポケモンメザスタ」「ポケピース」販売概要】
■販売期間:2024年2月9日(金)~約2週間(予定)
■種類:「ポケモンメザスタ」のおもちゃ全6種、「ポケピース」のおもちゃ全6種
※各おもちゃは、数量に限りがございますので、なくなり次第終了いたします。※どのアイテムがもらえるかは、お楽しみです。
※「ポケモンメザスタ」のおもちゃまたは、「ポケピース」のおもちゃに加え、おまけとして「なぞなぞノート」または、「あそべるじゆうちょう」も1 点併せてご提供いたします。
おまけはお選びいただけません。
※「ポケモンメザスタ」「ポケピース」が販売終了した場合、おまけのノートのみのお渡しとなります。

ハッピーセットポケモンメザスタ」概要】
テラスタルを発動できる、「コライドン」「ミライドン」のマクドナルドオリジナルの2 種のスペシャルタグに加え、「グラードンカイオーガ」「カイオーガ&グラードン」「ルカリオ&レックウザ」「ピカチュウ&ミュウ」の4 種のスペシャルタッグタグを含む、全6種のラインアップで登場します。タグの裏面に書かれている「攻撃力」や「防御力」、「HP(体力)」などのポケモンの能力の数値をもとに、バトルに勝つ戦略を練って、論理的に考えながら遊びます。

マクドナルドの『ポケモン』ハッピーセットが2月9日から発売決定_002 マクドナルドの『ポケモン』ハッピーセットが2月9日から発売決定_003
マクドナルドの『ポケモン』ハッピーセットが2月9日から発売決定_004
ピカチュウミュウ

 

※画像はイメージです
※全6種のうち一部の画像です。

★「ポケモンメザスタ」の発達ポイント★
論理性バトルの戦略を考えて遊んでみよう!
図形・空間の認識タグの形状、位置を確認して、マシンにセットしよう!
数量タグののうりょくを見ながら、バトルをしよう!

【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長沢井佳子先生からのコメント】

「戦略や能力」を語りながら遊ぼう
1980 年代から子ども達は、新しいゲームのルールを即座に覚えて戦略を練り、ゲームの中のキャラクターと対戦したり、友達とスコアを競ったりして遊んできました。ポケモンメザスタは、ゲームセンターで友達と遊んだ親世代にとって、懐かしさを感じるバトルゲームかもしれません。タグに書かれた説明を一緒に読んで、「野生のポケモンとのバトルは、どんな戦略を使うの?」「味方のポケモンにはどんな能力があるの?」とたずねて、お子さんに説明してもらいましょう。ゲームには、考えていることを論理的に説明するチャンスがたくさんあるのです。

ハッピーセットポケピース」概要】
かわいいポケモンたちのぬりえ&シール、「迷路」や「点つなぎ」「あみだくじ」などのゲームがセットになったオリジナルブック全6 種です。
ポケモンたちが暮らすシェアハウスの物語を想像して、ぬりえの色を自由に選んで描く遊びは「表現力」を育み、ポケモンの形をたどる点つなぎの遊びは「図形と空間」の認識を高めます。

マクドナルドの『ポケモン』ハッピーセットが2月9日から発売決定_005
【表紙】

マクドナルドの『ポケモン』ハッピーセットが2月9日から発売決定_006

マクドナルドの『ポケモン』ハッピーセットが2月9日から発売決定_007
ピカチュウ (めいろ)】

※画像はイメージです
※全6種のうち代表する1種類の画像です。

★「ポケピース」の発達ポイント★
図形・空間の認識かわいいポケモンたちのイラストを眺めて、好きな色の組み合わせで塗ってみよう!
想像力ポケモンたちが暮らすシェアハウスの物語を想像してみよう!
表現力インテリアを配置して、シェアハウスをデザインしてみよう!

【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長沢井佳子先生からのコメント】

色鉛筆で遊ぶ「ぬりえ」や「迷路」の世界
かわいいポケモン達が暮らす、シェアハウスの物語を思い浮かべながら、色を塗ったり、シールを貼ったり、絵を描いたりして、遊んでみましょう。「ぬりえ」は、色を選んで組み合わせる「デザインのセンス」と、線の境に気をつけて均等に塗ってゆく手指の「技能」を高める遊びです。また、「迷路」は、目で読み取ったカーブに沿って手を動かしてゆく…「目と手の協調」を鍛えるゲームです。これは、字を書くための、運筆の基礎練習にもなります。色鉛筆クレヨンを使って、色や形を考え、手指で表現する遊びを楽しみましょう。

ポケモンメザスタ】
©2024 Pokémon.
©1995-2024 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
Developed by T-ARTS and MARV
ポケットモンスターポケモンPokémon任天堂クリーチャーズゲームフリークの登録商標です。
ポケピース】
©Pokémon. ©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

マクドナルド公式サイト・ハッピーセット(2/9~)の紹介ページはこちら