カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 カーナビやアプリのGPSを頼りに運転したら、予想外の場所に導かれたり、どう考えても車が通れない場所に案内されるといったトラブルは世界各地で発生している。不思議なのは、ちゃんと前を見て運転してたら、まず気が付くだろうというケースもあることだ。

 今回の舞台はタイだ。ある女性がGPSに従って車を走らせていた所、川にかかる橋に案内された。だがその橋は歩行者自転車専用で、車が通れる幅のない細い橋だったのだ。

 ドライバーは橋を渡ろうとしたが途中で立ち往生してしまった。

【画像】 歩行者・自転車専用の橋に車が突っ込み立ち往生

 1月28日午後5時40分頃、ヨム川に架かる古い吊り橋で、白いホンダ・シティセダン立ち往生しているところを通行人に発見された。

 この橋は長さ120mで、以前から歩行者自転車専用であり、車が通れるほどの幅はない。この車は約15m進んだところで前輪が隙間にはまり、動けなくなってしまったのだ。

 幸いにも、目撃した通行人の1人が救助隊に通報し、救助隊員らは2台のトラクターを使用して車を安全に引き戻すことに成功した。

・合わせて読みたい→どうして途中で気が付かなかった・・・GPS(カーナビ)だけを見て走っていた結果こうなった(中国)

GPSの指示通りに運転したらこうなった

 事故の当事者である女性ドライバーは、友人宅を訪ねる途中だったという。この地域に不慣れな女性は、GPSだけが頼りだったそうで、橋を渡るように表示されたので、それに従ったところ橋にひっかかってしまったという。

 事情聴取で女性はこう語った。

GPSに集中して周囲を見ていなかった。橋は頑丈で他の車も通っていると思っていた。

立ち往生した時は非常に怖かった。ヨム川の真ん中にいて、車が川に落ちるのではないかと心配だったので、助けを求めるために車から降りた

 この橋が約40年前に建設された時からずっと歩行者自転車専用だったという。今回の事故を受け、目撃者の1人は、関係当局に明確な「車は通行できません」といった警告標識の設置を求めた。

 まあでも、前をちゃんと見て、車幅感覚がある程度あれば、橋を渡る前に気が付く気もするんだけれど、カーナビを見てると回りをちゃんと見られないっていう弊害もあるのか。

 私の場合のカーナビトラブルは、指定した店に行きたいのに、その店の入り口がわからなくて細い道をグルグルいったりきたりっていうやつで、3か月に1回くらいあるな。

 その都度店の人に電話して確認するんだけども、細い路地を入った店の場合そうなる確率が高くなるのよね。

 みんなはカーナビ、ナビアプリなどでなにかトラブルを経験したことある?

・合わせて読みたい→GPSの通りに運転したらこうなった。歩行者用階段を車で降りようとしたドライバー

References:Thai Woman Stranded On Wooden Bridge In Hilarious GPS Blunder / Thai Woman Follows GPS and Ends Up Stranded on Small Bridge in Phrae - The Pattaya News / written by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

渡る前に気が付いてほしかった。GPSを頼りに運転していたら細い橋の上で立ち往生