【この記事の動画を見る】

全く知らない土地を旅する時、GPSは強い味方になる。ただ過信は禁物のようで、ある女性運転手は先月末、川にかかる歩行者用の木製の吊り橋を走行し、人々の度肝を抜いた。一歩間違えば命の危険もあったというニュースを、タイの大衆紙『Thai Rath』などが伝えた。

タイ北部プレー県スーンメーン郡ウィアントンに住むマクン・インチャンさん(Makun Inchan、38)は先月28日午後5時40分頃、村人から「ヨム川にかかる古い吊り橋で白い乗用車立ち往生している」との噂を聞きつけ、現場に駆けつけた。

車は東南アジアを中心に販売されているホンダのコンパクトセダン「シティ」で、長さ約120メートルの吊り橋の端から15メートルほどのところで脱輪し動けなくなっていた。

吊り橋は歩行者用にデザインされたもので、幅が狭く大きな車が通るには無理があり、女性が助けを求める声を聞いたマクンさんはすぐに救援を要請した。

運転手の女性は、プレー県中央部のムアンノーンカイ(Nong Muang Khai)地区出身で土地勘がなく、スーンメーン郡の友人が送ってくれた住所を頼りにGPSに従っていたところ、いつの間にか吊り橋を走行していたという。

そして120メートルの吊り橋をなんとか渡ってみたものの、その先は草に覆われて道がなく、女性は車をUターンさせて引き返した。

しかしながら吊り橋を15メートルほど走行したところで木製の橋の一部が割れ、左前輪が隙間にはまってしまったのだった。

こうして現場には救助隊や村人たちが駆けつけ、トラクター2台を使ってセダン車を牽引。女性や車も無事だった。

実はこの吊り橋から30~40メートル離れた場所には、新しい立派な橋が架かっているのだが、女性はGPSに集中しすぎて周りが見えていなかったという。さらに吊り橋が主に歩行者に制限されていることも知らなかったそうで、女性は「あの近辺を訪れたことは一度もなかった」と明かすと、当時のことをこう語っている。

「吊り橋はがっちりしていてよく使われているようだった。ただ、川の真ん中で動けなくなった時はさすがに怖くなった。車が川に落ちてしまうのではないかと不安になり、車から出て助けを求めた。」

なおホンダ車が吊り橋を渡る様子は近くの村人が捉えており、ある者は「車が危なっかしく橋を渡り、引き返してくるのが見えた。それで危険を知らせようと自家用車を走らせた。でも現場に到着する前に脱輪してしまったようだ」とショック状態で語っていた。マクンさんによると、吊り橋は小型バイクや歩行者用に40年前に作られたそうで、今回の件を受け、車両の進入を禁止する看板を立てるよう当局にお願いしたという。

このニュースには、「グーグルマップで歩行者用の道を選択したのでは?」「橋を渡る時は必ず、一度止まって確認しよう」「なんて愚かな運転手!」「見れば分かるよね?」「すぐ隣に新しい橋が架かっているのに! 周りが見えない運転手は怖い」「見ているだけで眩暈がする」「すごい度胸だね。あんな橋を見たら普通、車で渡らないでしょう」「ただラッキーだった」といったコメントが寄せられている。

ちなみに昨年にはハワイで、観光客が車ごと海へ転落した事故が発生したマンタを見るツアーに参加するためカーナビに従って運転したところ、車に乗ったまま海に浮かぶ事態となったという。

画像は『The Pattaya News 2024年1月29日付「Thai Woman Follows GPS and Ends Up Stranded on Small Bridge in Phrae」』『@RedSkullxxx 2024年1月29日付X「ยอมแล้วจ้าาาาา」』『@SkyAdorn 2024年1月29日付X「สะพานห่างแค่ 100 เมตร」』『New York Post 2023年5月3日付「Tourists follow GPS directions straight into sea: ‘One expensive vacation’」(Christie Hutchinson via Storyful)』『LADbible 2022年10月10日付「Woman mistakes lift for parking spot and plunges smart car 35ft down shaft」(Credit: Newsflash)、2020年3月3日付「Man Crashes His Car 10 Minutes After Passing Driving Test」(Credit: AsiaWire)』『ROBtv 2021年10月27日付X「Er zijn nieuwe beelden opgedoken van het ongeval op de brug aan de Vaart in @stadleuven.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト