田中圭主演、林遣都吉田鋼太郎らが出演するドラマ「おっさんずラブ-リターンズ-」(毎週金曜夜11:15-0:15ほか、テレビ朝日系)の第5話が2月2日(金)に放送される。TVerでは第1~4話の見逃し配信に加え、「バチェラー完全版」も配信中だ。第5話では春田(田中)&牧(林)のラブラブ新婚旅行の模様が描かれる。

【写真】新婚旅行先で温泉を堪能する田中圭“春田”&林遣都“牧”

■「おっさんずラブ-リターンズ-」とは

おっさんずラブ」は、2016年に単発ドラマ、2018年に連続ドラマが放送され、2019年には映画化、さらに航空業界に舞台を移したパラレルワールドドラマも放送。

今回の「おっさんずラブ-リターンズ-」は2018年に放送された“初代おっさんずラブ”の続編となっており、新婚生活を送る“はるたん”こと春田創一(田中)&牧凌太(林)と、彼らの新居に乱入してくる“家政夫の武蔵さん”こと黒澤武蔵(吉田)が、新しい“愛のカタチ”を模索していく“爆笑胸きゅんホームドラマ”となっている。

“初代おっさんずラブ”は、結婚したいのに全然モテない、33歳のポンコツ独身サラリーマン・春田が、ある日突然、ピュアすぎる乙女心を隠し持つおっさん上司・黒澤と、同居しているイケメンでドSな後輩・牧から告白されるという胸キュン純愛ラブストーリー。

連続ドラマの最終回では、黒澤のプロポーズを受けることにしたものの、結婚式当日、教会で愛を誓うその瞬間、ようやく“本当の気持ち”に気付く春田。「行け!」と黒澤に背中を押された春田は、号泣しながら牧の元に走り出し「俺と結婚してください!」と横断歩道越しに愛を叫ぶという結末で終わった。あれから5年。おっさんずラブが真摯(しんし)に追求してきた、“人を好きになるとは…どういうこと?”という変わらないテーマを描く。

月日がたち、変わらないことと変化が訪れた春田と牧、そして黒澤。また、時がたてば、周りの人間関係も変わってゆく。シンママになり仕事と育児の両立に悩むちず(内田理央)、恋愛迷子になってアプリに没頭する武川(眞島秀和)、二世帯住宅で暮らし始める栗林(金子大地)と蝶子(大塚寧々)、4人家族になった舞香(伊藤修子)と鉄平(児嶋一哉)。そして、中途採用で入社してきた春田の歳上の部下・和泉幸(井浦新)、現役の警察官(公安)・六道菊之助(三浦翔平)も現れる。

■旅行先で結婚指輪を無くしてしまう…まさかのハプニングに動揺する牧(林遣都)

第5話では、念願の新婚旅行に向け、ウキウキの春田だが、ひょんなことからうっかり「部長も一緒に行きましょう!」と、武蔵を誘う。押し問答の末、「なるべく空気になります」と宣言した武蔵の同行も決まり、3人は一路熱海へ。

春田と牧は、食べ歩きをしたり、陶芸に挑戦したり、のんびり温泉に浸かったりとラブラブ全開。これでもかと自撮り連発で思い出作りをしながら、幸せな時間を過ごしていく。そんな中、牧が結婚指輪をなくしてしまうという緊急事態が発生。

夕食の会場に向かった春田、武蔵、牧は、和泉と菊之助にバッタリ出会う。まさかの偶然に驚きながらも、ワイワイ楽しく宴会を繰り広げることに。しかし、指輪のことで頭がいっぱいの牧、和泉への秘めた思いに苦悩する菊之助と、笑顔の影にはいろいろな感情が交錯している。

予告編では既に「説明キボンヌ!」と暴れる部長や、なぜか公安チームに寝技をかけられる春田など、おっさんずラブ“名物”ともいえる大乱闘バトルを予感させるシーンが公開。ほかにも名作映画“ゴースト”を彷彿とさせるろくろデートや、SNS「武蔵の部屋」では既に話題のスパイファミリーアーニャ武蔵」も降臨。更には、大人気の「公安ずラブ~警察学校編~」が、秋斗の親友でもあった菊之助目線でも語られる。

■リクエスト殺到…ディーン・フジオカが出演するバチェラー完全版の配信が実現

第4話で、恋愛迷子の武川が長期休暇を取って挑んだ“恋リア”で、ラガーフェルド・翔(ディーン・フジオカ)に「“おむつパートナー”になりたい」とアプローチする様子や、そんな武蔵にドン引きする翔、そして早々に脱落して泣き崩れる武川、それを見つめる恐ろしく冷たい“無”の表情を浮かべた翔。

これに対して、SNSでは「ディーン様!」「贅沢!」「ラガーフェルド・翔ステキ過ぎる」と反響を呼んだ。さらには、「テレビ画面越しじゃもったいない」「フルバージョンどこで見られますかw」という熱いリクエストが多数寄せられた結果、バチェラー完全版の配信が実現した。現在TVer、YouTube、TELASA(テラサ)などで無料配信中となっている。

「おっさんずラブ-リターンズ-」の5話見どころが公開/(C)テレビ朝日