メイン画像

今週末の土曜日と日曜日は、西日本では大雪に注意が必要です。関東甲信も週明けに平地でも大雪の恐れもありますので、雪への準備を進めましょう。

明日3日は九州・中国・四国は雨

画像A

明日3日(土:節分)は、前線を伴った低気圧が、東シナ海に発生し、九州南部に近づくでしょう。そのため、九州と中国地方、四国では、天気が下り坂で夕方ごろから雨が降り出し、夜にはほとんどの所で雨となりそうです。低気圧に近い鹿児島では、雷を伴い降り方が強まる所もあるでしょう。

近畿から関東甲信と東北から北海道太平洋側は、高気圧に覆われて、おおむね晴れそうです。北陸と東北から北海道日本海側は、寒気の影響で朝までは雪の降る所があるでしょう。日中は雪は止んで、雲の間から日の差す所もありそうです。

最高気温は、九州から関東にかけては、10~13℃くらいの所が多い予想です。今日2日(金)は雲が多く寒くなりましたが、明日は、日差しに温もりを感じることが出来るでしょう。北陸と東北は5℃くらい、北海道は0℃未満と、こちらは寒さで体調を崩さないようにご注意ください。

4日は四国や近畿で大雪に注意

画像B

明後日4日(日:立春)は、低気圧や前線が本州の南を進む見込みです。四国や近畿は、午前中にかけて雪や雨が降り、山沿いを中心に大雪になる可能性があります。3日夕方から4日夕方にかけて、多い所で平地で10センチほど、山地で20センチほど雪が降る恐れもあります。路面状況が悪化して、交通機関が乱れることもあります。時間に余裕をもって行動し、場合によっては計画の見直しも検討するようにしましょう。

九州や中国地方も昼ごろまで、雨が降り、雪の降る所もありそうです。こちらも標高の高い所では雪に注意は必要です。東海から関東は、晴れる所が多くなりますが、気圧の谷の影響を受けるでしょう。山沿いを中心に一時的に雪や雨の降る所がありそうです。お出かけを予定されている方は、ご注意ください。

北陸や東北、北海道は、広い範囲で晴れる見込みです。

最高気温は、九州から東海は、12℃前後、関東、東北、北陸は7~9℃くらいでしょう。北海道は0℃前後の予想です。

週明けは関東の平地でも大雪の恐れ

画像C

週明けは関東甲信で大雪に注意が必要です。関東南岸付近を低気圧が通過する見込みです。週明けの5日(月)は、甲信では次第に雪や雨が降り始め、関東でも夕方以降、広く雨や雪となるでしょう。夜にかけて、平地でも雪が降るほど気温が下がる見込みです。予報にはまだ、幅がありますが、平地でも雪が積もる恐れがあり、6日(火)の朝の通勤通学の時間帯に交通機関が乱れることもありそうです。今週末は雪への備えをすると良いでしょう。

雪道での歩き方

画像D

雪が積もった後は、いつも通る道路でも、普段とは状態が違います。歩き方には次のような注意が必要です。

(1)寒いからといって、手をポケットに入れたり、歩きスマホをしたりするのは、大変危険です。手が使えないと、急な動きに対応できず、万が一、転んだ時に、大けがにつながりますので、絶対にやめましょう。
(2)荷物は、なるべく手に持たないようにしましょう。バッグは、リュックサックなど背負うタイプの物がおすすめです。手が自由に使えるようにすると、いざという時に、けがが防げます。
(3)もし転んでしまっても、体を強く打たないよう、洋服も工夫しましょう。厚手の服装だと、寒さを防ぐだけでなく、クッションの代わりにもなります。
(4)洋服の素材は、濡れにくく、撥水性のある素材のものを着用しましょう。洋服が濡れてしまうと、体が冷えやすくなってしまいます。
(5)歩くときには、なるべく狭い歩幅で、足をまっすぐ下に踏み込みましょう。そろそろとペンギンのように歩くと、転びにくくなりますので、覚えておいてください。

土日の天気 西日本は天気下り坂 大雪に注意 関東も週明け南岸低気圧の大雪に備えて