堀江貴文

ホリエモン」こと実業家の堀江貴文氏が2日、自身の公式YouTubeチャンネル『堀江貴文 ホリエモン』を更新。準強制性交致傷容疑などで刑事告訴されたサッカー日本代表伊東純也選手にエールを送った。

 

■伊東選手をめぐる騒動

伊東選手は現在、カタールで開催中のアジアカップに代表メンバーとして参加している。

そのなかで先月31日にニュースサイト「デイリー新潮」にて、伊東選手から性行為を強要されたと主張する女性2人が刑事告訴したと報じられた。

伊東選手の代理人弁護士はこれを虚偽告訴として、女性側に対する告訴状を大阪府警に提出。日本サッカー協会は今月1日に伊東選手を離脱させる方針を示し、翌2日に正式に決定した。

 

関連記事:青汁王子、伊東純也めぐる報道に言及 逆告訴に「相当自信」「潮目変わりそう」

■“逆告訴”に堀江氏が私見

2日に堀江氏は伊東選手の報道に触れて「週刊誌に真っ赤な嘘を垂れ込む人というのは本当にいるんですよね」とX(旧・ツイッター)で自身の経験を踏まえてポストした。

YouTubeの動画でも伊東選手の“逆告訴”に言及。伊東選手の代理人弁護士が「事実無根」として弁護する方針であることに触れて、「かなり週刊新潮側が分が悪いというような下馬評であります」と私見を述べる。

 

関連記事:堀江貴文氏、電撃ネットワーク・南部虎弾さん死去に沈痛 「ショック過ぎて言葉が出ない」

■伊東選手にエール

徹底抗戦の構えを取った伊東選手側に対しては「毅然とした対応をしてちゃんとした額の損害賠償を勝ち取ってください、ほんとに」とエール。

「そしたら新潮社も潰れてしまうんで、週刊文春も潰れてしまうんで。こんなこと書くの割に合わないということで、なくなるというふうに思っております」と、虚偽告訴として認めさせ、賠償金を取ることができたあとの動向を予想。

かねてより週刊誌のスクープを煩わしく思っている堀江氏は、伊東選手に向けて「期待しております」と願いを込めた。

関連記事:堀江貴文氏、反社への借金立替のデマに怒り 「完全に名誉毀損」で法的措置検討

■堀江氏「かなり週刊新潮側が…」

堀江貴文氏、性加害疑惑めぐり“逆告訴”した伊東純也にエール 「勝ち取ってください」