カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 現在、イギリスのシンガーソングライターのエド・シーラン(32歳)が4年9か月ぶりに日本でライブを開催中だ。

 エド・シーランは猫好きとして知られているが、10年前に日本に来日した際、猫カフェを訪問し、猫たちにギターを弾きながら自分の歌を聞かせていた。

 だが猫たちは気に入らなかったようで、ことごとく逃げられてしまった。そこでリベンジとばかりに今回も猫カフェを訪れ、生演奏を聴かせることに。

 果たして今回の猫たちの反応は?

【画像】 10年ぶりに猫カフェを訪問し、再び生演奏チャレンジ

 エド・シーランは、2014年に来日した際に東京・池袋にある猫カフェ「Cat Cafe ねころび」を訪問し、猫ズたちを観客に「Thinking Out Loud」を披露しようとした。

 シーランは知る人ぞ知る大の猫好きで、Instagramに猫専用のアカウントもある。

 だが、いくら猫好きのシーランでも、猫は人間を選ぶ立場にある。ギターを持ったシーランが猫ズに近付くと、脱兎のごとく逃げられてしまった。

 それでも気を取り直してギターを弾きながら歌うと、たった1匹だけが逃げずに観客となってくれた。

[もっと知りたい!→]猫好きが世界一周するとしたら?一度は行きたい世界12の猫スポット

2014年に日本の猫カフェを訪問した際の映像(再生後3分30秒くらいから)

 そんなほろ苦い思い出がある猫カフェにシーランが再チャレンジしたのだ。

またしても猫ズに逃げられチャレンジは失敗

 今回彼が訪問したのは猫カフェMOCHAの渋谷公園通り店。そのときの様子がInstagramでシェアされているが、シーランが「僕の曲を聴きたいのは誰かな」と言い、ギターを鳴らすとボウルに入った餌を食べていた猫ズは、ぎょっとしたようにシーランの方を向くと慌てて逃げ出した。

 シーランは、このようにキャプションを添えた。

2014年に僕から逃げ出した猫たちを振り向かせようとしたけれど、結果は同じだった。

 残念ながら、1匹を除く猫ズはやっぱりシーランの生演奏がお気に召さなかったようだ。

 今回、グレーの猫は逃げなかった唯一の1匹だったが、よほどお腹が空いていたのだろう。ボウルの餌を必死で食べていた様子から、シーランの歌を聴きたかったわけではなさそうだ。

 結果として、「前回より上手くいかなかった」と苦笑いするしかないシーランなのであった。

 この動画を見たユーザーからは「ウケすぎる」「猫たちの顔ったら!」「猫たちはシーランにはシビアだね(笑)」「私の猫たちはシーランの歌が大好きよ」といった様々なコメントが寄せられている。

catcafemocha・猫カフェ モカラウンジ 渋谷公園通りのインスタグラムより

 その後、シーランはこの猫カフェはもちろん、来日中に撮影した写真を公開した。

追記:(2024/02/03)今回訪問した店名を猫カフェMOCHAの渋谷公園通り店に訂正して再送します。

References:Ed Sheeran Returns to Cat Cafe 10 Years Later to Impress Felines with a Song — and Fails Again!/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

猫好きエド・シーラン、日本の猫カフェを10年ぶりに訪問