少し心に余裕があるはずの2人目の妊娠中、妊娠後期の血液検査から高血糖が発覚。再検査(OGTT=経口ブトウ糖負荷検査)の結果下された診断は「妊娠糖尿病」。食べるの大好き!甘いもの大好き!な作者である奥田けい(@kei__okuda)さんが、食事療法を中心にインスリンを打たずに迎えた出産についてわかりやすく漫画化。2023年5月に発売した書籍「2人目妊娠したら糖尿病になった話」の中から一部を抜粋して著者コメントと合わせてお届けする。

【漫画】本編を読む

「妊娠中にはじめて発見または発症した、糖尿病にいたっていない糖代謝異常」のこと。

※本作は「妊娠糖尿病」を紹介するものとなります。「妊娠糖尿病」と「糖尿病」は異なる疾患ですのでご注意ください。

※本作で紹介している症状は、個人の体験談であり、すべての人に当てはまるものではありません。症状で悩んでいる場合は医師・看護師等の専門家に相談してください。

――「ブドウ糖果糖液糖」を多く含む食品には、どのようなものがあるのでしょうか?

清涼飲料水が特に多いと思います。飲み物は血糖値を急激に上げるそうで、ジュースは基本NGでした。調味料で甘味があるものも、基本的にブドウ糖果糖液糖が入っているので使い過ぎには注意をしていました!

――使えなくなって一番困った調味料は何ですか?

めんつゆドレッシングです!なので野菜を食べるときはマヨネーズか、お酢と塩胡椒をかけて即席ドレッシングにして食べていました。

――高カロリーのイメージがあるマヨネーズに、糖質がほとんど含まれていないのは意外でした。カロリーと糖質の間に相関関係はないのでしょうか?

マヨネーズに含まれる油を取り過ぎると血糖値を下げにくくすると栄養士さんに言われたので、低糖質といえども取り過ぎに気をつけなければいけません。すべてほどほどにしないといけない、ということですね。

イラストレーター奥田けいが描く『妊娠糖尿病体験記』。出産までのリアルな体験談を詳しく描いたコミックエッセイ「2人目妊娠したら糖尿病になった話」が発売中。

取材・文=濱田瑠奈

11話P1-1