お笑いコンビ・NON STYLEの井上裕介が1日放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ日本テレビ系/毎週木曜22時)に出演。アーティストのGACKTの飲み会でのこだわりを話す際、ある「ワード」にMC・ダウンタウンの浜田雅功をはじめとする出演者が総立ちとなる場面があった。

【写真】浜田雅功、息子のハマ・オカモトと親子ショット「レアだ!」「ええ親子」

 松本人志が活動休止となって2回目の放送となったこの日は、「実名を公開!答えが分かる芸能界イニシャルトーク祭り!」と題して、出演者がさまざまな芸能人の逸話を公開していった。GACKTの話題になると、井上が「GACKTさん含め、男性だけでご飯を食べてたんですよ」とGACKTとの飲み会の際に起こった出来事について話を切り出した。

 ところが、井上が「(その席で)知り合いの社長さんみたいなんが『ちょっとこのあと女の子呼ぶんで、みんなでワイワイ飲みましょう』って…」と続けたところ、浜田が「その話大丈夫!?」と詰めより、さらば青春の光の森田哲矢やカンニング竹山も「井上大丈夫か!?」などと総立ちで、笑いと拍手が起きる事態に。

 ただ、井上はGACKTのプロ意識の話がしたかったようで、女性が来ることになってGACKTがそれまでつけていなかったサングラスをつけ、飲んでいたウーロンハイもテキーラに変えたということを明かし、なぜかを聞いたところGACKTが「女性が来るならGACKTでいないと」と話していた、というオチだった。たとえプライベートでも“GACKTを演じる”GACKTのプロ意識の高さに、スタジオでも感嘆の声が寄せられていた。

ダウンタウン・浜田雅功  クランクイン!