声優の花江夏樹鬼頭明里下野紘松岡禎丞岡本信彦が2日、都内で開催された『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』公開記念舞台挨拶に登壇。花江は『柱稽古編』について「『心を燃やして』アフレコに挑んでいました」と振り返った。

【写真】ミニ大使と共に舞台挨拶に登場した花江夏樹らキャスト陣

 この日は、刀鍛冶の里を舞台に、炭治郎と上弦の肆・半天狗との激闘の決着と禰豆子の太陽克服を描いた「刀鍛冶の里編」第十一話の劇場初上映に加え、来たる鬼舞辻無惨との決戦に向けた柱稽古の開幕を描く「柱稽古編」の第一話が世界初公開。また「柱稽古編」のオープニング主題歌が、MY FIRST STORY × HYDEの「夢幻」に決定になったことも発表された。

 ジャパンツアーが開幕するということで、キャラクターたちがミニ大使として登場し、会場を沸かせる一幕も。最後に代表してマイクを握った花江は「皆さんと、そしてミニ大使たちと(笑)、そしてキャスト一同で、とっても楽しい時間を過ごすことができました。『刀鍛冶の里編』は、炭治郎禰豆子にとってとても重要なお話で、ぜひ大きいスクリーンで、いい音で見てほしいなっていう風に思っていましたので、ぜひ何度も楽しんでいただきたいです」とにっこり。

 また「『柱稽古編』は、ちょっとおもしろいシーンだったり笑えるシーンだったりもあるんですが、やっぱり柱たちにスポットを当てて、彼らが思っていること、そして鬼殺隊がどういう思いを繋いで鬼舞辻無惨に挑んでいくかというところが描かれている、とっても重要なお話です」とアピールした。

 そして「我々一同ですね、何度も、煉獄さんの言葉を借りるんですけど、『心を燃やして』アフレコに挑んでいました。その気持ちが皆さんに繋がって、そしてさらにいろんな人に思いが繋がって、この『鬼滅の刃』という作品がどんどん大きくなって、盛り上がっていくことを願っております。ということで初日ですが、これからどんどん皆さんで盛り上がって、鬼滅の刃の、そして炭治郎たちの応援をぜひよろしくお願いします」と呼びかけていた。

 『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』は公開中。

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』公開記念舞台挨拶の様子  クランクイン!