2024年4月からテレ東系列にて放送が開始されるTVアニメ『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』のキービジュアルと本PVが解禁された。


今回発表されたキービジュアルには、主人公のロイドをはじめ、魔人グリモ、シルファ、タオ、レンのヒロインたち、さらにビジュアル初公開となる暗殺者ギルドジェイドまで、物語の舞台となるサルーム王国を背景に主要キャラクターが勢ぞろいしている。

そして本PVは好奇心旺盛なロイドを中心に個性豊かなキャラクター達が描かれ、4月からの放送でどんな活躍を見せてくれるのか楽しみになる映像となっている。PV内では樋口楓が歌うオープニング主題歌「キュンリアス」も一部先行公開されている。

さらに、追加キャスト情報も公開された。主人公・ロイドの教育係シルファ役にLynn、冒険者で“気術”の使い手 タオ役に関根明良暗殺者ギルドの毒使いレン役に高橋李依が決定している。今回発表されたキャストと、すでに発表されていたロイド=ディ=サルーム役:小市眞琴、グリモ役:ファイルーズあいも含む、5人のキャストからのコメントも届いている。

◆ロイド=ディ=サルーム役:小市眞琴

ロイド=ディ=サルーム役:小市眞琴 (C)謙虚なサークル・講談社/「第七王子」製作委員会

ロイド=ディ=サルーム役:小市眞琴 (C)謙虚なサークル講談社/「第七王子」製作委員会

小市眞琴 コメント>
漫画版の第七王子を読ませて頂いた時、書き込み量のエグさと、主人公のパンチが効いた性格に度肝を抜かれ、展開の面白さに読む手が止まりませんでした。その作品がついにアニメに!とても楽しみです。演じさせていただくロイドくんは狂気的なまでに魔術を愛している少年です。魔術以外には基本興味がなく、可愛い子たちとのフラグも一切立ちません。魔術一筋10年(+前世)。だけどしっかりヒーローなんです!フラットなロイド…狂気じみたロイド…急にちまっとなるロイド…彼の動向は本作の魅力の一つだと思っています!伝えたい事は山ほどありますが、文字数が足りません!ぜひ、アニメになって動く彼らを見てください!

◆グリモ役:ファイルーズあい

グリモ役:ファイルーズあい (C)謙虚なサークル・講談社/「第七王子」製作委員会

グリモ役:ファイルーズあい (C)謙虚なサークル講談社/「第七王子」製作委員会

ファイルーズあい コメント>
テレビアニメの放送日が近づいて来て、わたしもとてもワクワクしています!この作品は、登場人物の属性に偏りがなく、多様なキャラクターが登場してそれぞれの得意なことや好きなこと、時にはコンプレックスをも武器にして生き生きとしているところがすごく魅力的だと思いました。視聴者の皆さん一人一人に、お気に入りのキャラクターがきっと見つかると思います。あと何と言っても、コミカルな表情が最高です!ぜひお楽しみに!!

◆シルファ役:Lynn

シルファ役:Lynn (C)謙虚なサークル・講談社/「第七王子」製作委員会

シルファ役:Lynn (C)謙虚なサークル講談社/「第七王子」製作委員会

Lynnコメント>
原作を読ませていただいた時に、お馴染みの「転生」という枠の中にありながら、物語の運びや、登場人物たちの光る個性、そして何より主人公ロイドの持つ不思議な力がとても魅力的で、面白い作品だなと思いました。ぜひ参加したいという気持ちが強かったので、シルファ役を担当させていただけてとても嬉しいです。この方もまた面白く演じがいのある人です。めちゃ強で冷静沈着なメイドのようですが、ロイドへの溺愛っぷりは彼女を如何様にも変貌させます。かなりコミカルなシーンも多めなので、顔芸に負けないように思いっきりお芝居で食らいつきました。皆様にも楽しく見ていただきたい作品です。ご期待くださいねー!

◆タオ役:関根明良

タオ役:関根明良 (C)謙虚なサークル・講談社/「第七王子」製作委員会

タオ役:関根明良 (C)謙虚なサークル講談社/「第七王子」製作委員会

関根明良コメント>
この度タオ役を演じさせていただくことになりました関根明良です。実はオーディションを頂く前からコミックスを拝読していたため、受かりましたよとお話しいただいた際は本当に嬉しくてドキドキワクワクで収録をさせていただきました!一癖も二癖もあるとっても素敵なキャラクターがたくさん登場する作品です!タオちゃんも表情や感情がころころ変わり、可愛く、力強く、いつも真っ直ぐで魅力たっぷりの女の子です。タオちゃんと共に精一杯頑張ります!皆さまどうぞお楽しみに!

◆レン役:高橋李依

レン役:高橋李依 (C)謙虚なサークル・講談社/「第七王子」製作委員会

レン役:高橋李依 (C)謙虚なサークル講談社/「第七王子」製作委員会

高橋李依コメント>
オーディションに際して今作に触れさせていただいたのですが、ページの中いっぱいに動き回る天真爛漫最強のロイドに、あっという間に心を奪われました。ロイドを目で追い、一読者として非常に微笑ましく楽しんでいたのですが、レンたちが登場すると、もう涙なしには読めませんでした。このエピソードを、レンの声として表現させていただけることがとても嬉しく、また、頼もしい役者さん方と紡いでいけるのも幸せです。そして映像の方も、原作とコミックの魅力を詰め込んだ超美麗かつ愉快な作画が満載で、アフレコ中から完成が楽しみで仕方ありませんでした!とてもキャッチーで楽しく、笑えて泣けて悔しくてかっこいい作品です!アニメの応援も、どうぞよろしくお願いいたします!

また、オープニング・エンディング主題歌アーティストも解禁された。オープニング主題歌は、にじさんじ所属のVTuberでアーティストとしても活躍する樋口楓が担当。エンディング主題歌は声優・アーティストとして多方面で活躍する熊田茜音が担当する。主題歌アーティストからのコメントも到着している。

◆オープニング主題歌・樋口楓「キュンリアス」

樋口楓 (C)2023 Bandai Namco Music Live Inc. (C)ANYCOLOR, Inc.

樋口楓 (C)2023 Bandai Namco Music Live Inc. (C)ANYCOLOR, Inc.

樋口楓コメント>
オープニング主題歌を担当させていただくことになりました。第七王子の世界はキラキラしていて色鮮やかで、ワクワクする出来事が毎日たくさん!そんな日常の中にある「キュン」と心にクる瞬間を歌に込めさせて頂きました。作品と共にお楽しみいただけますように。何卒よろしくお願いします!いつか炎系の魔法が使えるようになりたいな〜!

◆エンディング主題歌・熊田茜音ハッピーの秘訣」

熊田茜音コメント>
この度、TVアニメ『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』のエンディング主題歌を担当させていただくことになりました、熊田茜音です!魔術にメロメロで自分の好きに真っ直ぐな主人公「ロイド」のことが大好きな女の子達の心情と、私の歌が大好きな気持ちと夢を叶えるためにへこたれない“ど根性精神”がリンクした歌詞になっています!笑 この曲を聞いてくださった皆様が、自分の大好きなことに挑戦する勇気がでますように。ちょっと失敗しちゃったら、ケ・セラ・セラ♡と魔法の言葉を自分にかけて、心が軽くなりますように。と想いを込めて歌いました!ライブで歌う時はみんなで一緒におでこ☆パチンしたいですっ♪

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』は原作:謙虚なサークル講談社ラノベ文庫刊)、キャラクター原案:メルによるライトノベルおよび、漫画:石沢庸介が手掛けるコミカライズが「マガジンポケット」(講談社)にて連載している異世界魔術バトルファンタジー作品のTVアニメ化。さらなる情報を待ちたい。