今回レポートするのは、3COINS「保湿用グローブ」。肌に優しく、保湿効果にも優れたシルクプロテイン加工のハンドグローブです。


両手の親指と人差し指の先端には、タッチパネル操作ができる誘電性の生地が使われていて、スマホを見ている間にラクしてハンドケアができちゃう! 早速、着けてみたいと思います。


◆肌に優しいシルクプロテイン加工の「保湿用グローブ」
空気の乾燥に加えて、手洗いやアルコール消毒でカサつきがちな手の保湿によさそうな3COINS「保湿用グローブ」を購入してみました。



「保湿用グローブ」330円/税込


サイズ(約):全長23cm/女性用フリーサイズ
カラー:グレー
材質:ポリエステル、綿、ポリウレタン


毎年人気のスリコ・保湿シリーズ。今年は、落ち着きのあるグレーカラーの「つま先オープンかかと保湿ソックス」や「かかと保湿用リラックス着圧ソックス」「おやすみナイトキャップ」「おやすみフェイスネックカバー」そして、今回ピックアップした「保湿用グローブ」がラインナップしています。


どの商品にももれなく“シルクプロテイン加工”が施されているのですが、これはシルクから抽出されたたんぱく質を生地にコーティングする加工のことだそう。優れた吸湿性と通気性があり、肌に優しく、保湿効果に期待できるのだとか。


では、商品を詳しく見ていきましょう。


◆締め付けないゆったり仕様がいい感じ
「保湿用グローブ」は、手首~指先まですっぽり覆ってくれるハンドグローブ。カラーは明るめのグレーで落ち着きがあり、さらには縦ジワ加工が施されていることから、ちょっぴり高見えするデザインなのではないでしょうか。



手のひら側



また、手の甲側は一般的なハンドグローブですが、手のひら側を見てみると、両手の親指と人差し指の先端に誘電性の生地が使われているのがわかります。



手の甲側



誘電性の生地はわりと面積広めについているため、タッチパネルの操作もしやすそう。



手首の部分にはゴム類が使われておらず、タルッとした広めのデザインです。



スルッと、引っかかりなく手を通して装着できる!



全体的に生地が柔らかく、表面だけでなく、手で感じる内側の肌触りにも満足。


適度な伸縮性とゆとりがあって、締め付け感はほぼ気にならないレベルだし、指も大きく動かせるので、ペットボトルやマグカップを持つなどの簡単な動作なら問題なし。


◆スマホ操作は?
さらに、グローブそのものがとても軽く、着けているあいだにストレスを感じにくいため、リラックスタイムに使うのにピッタリです。



気になるタッチパネルの操作はというと、素手でおこなうときと比べると反応が鈍かったり、SNSのいいねボタンのような小さなものをピンポイントでタップするのが難しかったりするかもしれません。一方で、音楽や動画の視聴のような頻繁に操作する必要がないシーンでは、わずらわしさを感じることも少なく思います。


ただ、片手だけでなく、両手の親指と人差し指が使えるところはなかなか便利です。



※誘電生地面の接触が不十分だったり、機種や保護フィルムの仕様によっては、タッチパネルが反応しない場合もあります。


◆肝心の保湿力は?
市販のハンドクリームを肌に馴染ませてからグローブを着用すると、より効果的に保湿されるというので実践してみたところ、肌が直接外気に触れなかったことでしっとり感が長続き&シルクプロテイン加工のおかげか、外した後の手がいつもよりツルピカ。


ハンドクリームのベタつきも一緒に覆ってくれているため、スマホの画面にペタペタと手のあとが残らないのがいいんですよね。


意外と手が冷えにくい!なんて、棚ぼた的なメリットも。


ふんわりとした着け心地から、スルッと脱げてしまわないかと懸念していましたが、手を大きく振ったり、着替えをしたり、就寝時に装着したりしない限りはそうそう脱げませんでした。
※個人の感想です。


「保湿用グローブ」は、洗濯することも可能。ただし、着用・洗濯を繰り返すことで、シルクプロテイン加工は薄くなります。


気になった方は、店舗やネットストアをチェックしてみてください。
※詳しい使用方法や使用上の注意は、パッケージに記載されています。


<文・撮影/高木沙織>


【高木沙織】「美」と「健康」を手に入れるためのインナーケア・アウターケアとして、食と運動の両方からのアプローチを得意とする。食では、発酵食品ソムリエやスーパーフードエキスパート、雑穀マイスターなどの資格を有し、運動では、骨盤ヨガ、産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、Core Power Yoga CPY®といった資格のもと執筆活動やさまざまなイベントクラスを担当。2021年からは、WEB小説の執筆も開始。Instagram:@saori_takagi