日本初・国内最大級のクラウドファンディングサービス「READYFOR」を運営するREADYFOR株式会社は、2024年2月22日(木)に「補助金や寄付獲得の第一歩!ライブで描いてみる! ロジックモデル入門編」を開催いたします。

■ イベント概要

社会課題の解決に取り組む団体が支援を募る上で、理想を掲げるだけでは資金提供者から机上の空論や夢物語と思われてしまい、支援は集まりません。

また、最近では様々な資金調達の方法がある一方、「自分の提供した資金がどのように社会課題の解決に使用されるのか、どこに資金を提供すれば効果的に活用してくれるのか」と考える支援者が増えています。


団体は、理想を掲げるだけではなく、どのような社会変革を生み出せているのかを可視化して説明していく事が重要となります。そのための手段の一つとして、「インパクト評価」があります。

インパクト評価とは“共通指標”であり、ステークホルダーへの説明責任を果たす事が可能になるだけでなく、自団体の改善や学びにも活用できます。

では、「具体的にどのように設計していくのか?」となった際、よく使用されるのが、今回のセミナーのテーマである「ロジックモデル」です。


しかしながら、

「ロジックモデルという存在は知っているが、作る理由を理解できていない」

「作る必要性は何となく理解しているが、作り方が分からない」

「作ってはみたいけれど、どんな効果があるか何となく分かっていない」

といった疑問は往々にしてあると思います。


そこで今回は、弊社の市川から、ロジックモデルは何のために作るのか、具体的にどうやって作るのか、どのように活用できるのかについてお話させていただきます。

■ 開催概要

開催日

2024年2月22日(木)18:00~19:30 


タイムスケジュール

18:00~ イントロダクション

18:05~ 講演

READYFOR株式会社 基金開発・公共政策責任者 市川衛

18:50~ 事前質問回答、質疑応答

19:00~ 希望者を1名募り、現事業のロジックモデルを実際に一緒に描きます


参加費

無料


視聴方法

本セミナーはオンラインでのライブ配信となります。

配信ツールZOOMですので、下記フォームよりお申し込みいただいた方へのみ、配信URLをメールにてご案内します。当日2月22日(木)までにご案内メールが届かない方は、お手数ですが (follow@readyfor.jp) までご連絡ください。

■ 登壇者

・市川 衛
READYFOR株式会社 基金開発・公共政策責任者

1977年生まれ。東京都出身。

2000年、東京大学医学部健康科学・看護学科卒業後、NHK入局。医療・健康分野を中心に国際的に取材活動を展開。主な作品にNHKスペシャル「脳がよみがえる」/ 2011年、「医療ビッグデータ」/ 2014年、「睡眠負債が危ない」/ 2017年、 「“パンデミック”との闘い~感染拡大は封じ込められるか~」/ 2020年 など。


2016年スタンフォード大学客員研究員を経て、2017年一般社団法人メディカルジャーナリズム勉強会を設立し代表に就任。2021年にNHKを退職後は、READYFOR株式会社 基金開発・公共政策部門の責任者として社会課題の解決のため活動する団体の支援事業を行い、同様の志を持って活動する企業とともに一般社団法人インパクトスタートアップ協会を立ち上げ事務局長に就任。また個人として医療ジャーナリストとしても活動し、Yahoo! ニュース個人オーサー、各種メディア出演などを通じてヘルスケア分野を中心としたニュース・専門知識の解説を行っている。また2020年からは広島大学医学部客員准教授(公衆衛生)に就任。東京大学、産業医科大学、順天堂大学医学部京都大学医学部などで医師や医学生を主な対象に教育活動を行っている。2019年、医療健康分野での継続的な情報発信が認められ、Yahoo!ニュース個人オーサーアワード特別賞を受賞。21年日本医学サイエンスコミュニケーション学会副学会長。


■ 申込方法

下記URLの申込フォームよりご入力ください。(〆切:2024年2月21日(水)12時)

https://forms.gle/LRQyn6Bg6PkjoDrD7

■ READYFOR株式会社について

「誰もがやりたいことを実現できる世の中をつくる」をビジョンに日本初・国内最大級のクラウドファンディング事業、寄付・補助金マッチング事業を運営しています。2011年3月のクラウドファンディングサービス開始から2万5000件以上のプロジェクトを掲載し、約140万人以上から390億円以上の資金を集め、国内最大級のクラウドファンディングサービスとして、中学生から80代の方まで幅広い方々の夢への一歩をサポートしています(2024年1月時点)。

配信元企業:READYFOR株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ