お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一(40歳)が、2月2日に放送されたバラエティ番組「かまいたちの笑賭け(わらいがけ)」(ABEMA)に出演。東京進出時にお世話になっていた恩人でもある、お笑いコンビ・TKOの木本武宏に「お前が(サウナで)“ととのう”前に返済計画を整えろ」と痛烈なパンチをお見舞いした。

かまいたちの笑賭け」は、かまいたちを筆頭とする“笑い”と“金”に侵された芸人たちが、1000人の観客の前で様々なジャンルのお題に沿ったネタを披露し、観客を笑わせるごとに賞金をゲットしていく――というバラエティ番組。今回はお笑いコンビ・TKOが登場し、彼らが真面目な講演会を行っているところにヤジを飛ばして観客を笑わせる「ノンフィクション講演会」を実施した。

まずは木本武宏が「我々はコンビ揃って不祥事を起こすという前代未聞のことをしてしまいました」と語り出すと、「クソみたいなコンビやな」と辛口すぎるヤジをお見舞い。かまいたち・山内健司や他の芸人たちの控えめな笑い声が響く中、濱家は「反省している顔が上手くなっただけ」「お前ら2人がここから立ち上がれるか?」と辛らつなツッコミを続ける。

最後に、木本が「僕を救ってくれたのはサウナ」と話すと、濱家は「お前が“ととのう”前に返済計画を整えろ」と痛烈なパンチをお見舞い。東京進出時にお世話になっていた恩人に対し、濱家の捨て身のツッコミが炸裂すると、見事観客747人を笑わせることに成功した。

目標人数は見事達成したものの、濱家はどこか気まずい表情。さらに、木本が「無理してツッコんでくれてたんかな?」と満面の笑みを浮かべると、濱家は「めっちゃ怖いやん!」と身震いして、さらに観客を笑いの渦に巻き込んだ。