【今週のニュースダイジェスト】 1月26日2月1日の期間、「BCN+R」で注目を集めたのは、PayPay地方自治体と連携して実施する五つのキャンペーンについて取り上げた記事だった。また、大谷翔平選手の「パワプロ」アンバサダー就任発表直後にパワプロくん人形に悲劇が起こったことに関連した記事も読まれた。「Apple Watchそっくり製品」「仙台アンパンマンこどもミュージアム」「トラブルにならないLINEグループ活用法」がテーマの記事も関心が高かった。

画像付きの記事はこちら




●2月15日以降に実施



 PayPayは、地方自治体と連携して実施している「あなたのまちを応援プロジェクト」として、茨城県日立市神奈川県藤沢市(第3弾)など、新たに五つのキャンペーンを2月以降に実施する。

 宮城県加美町では、「第4弾 PayPayで加美町を元気に!対象店舗で最大20%戻ってくるキャンペーン」を2月15日0時から3月10日23時59分まで実施。茨城県日立市では、「ひたちを元気に!最大20%戻ってくるキャンペーン!」を2月23日0時から3月3日23時59分まで実施する。神奈川県藤沢市では、「ふじさわ元気回復!中小企業応援!キャッシュレスポイント還元事業第3弾」を2月20日0時から3月11日23時59分まで実施。大阪府藤井寺市では、「第2弾 藤井寺市 キャッシュレスキャンペーン」を2月15日0時から29日23時59分まで実施する。兵庫県高砂市では、「第3弾 生活応援!高砂市の対象店舗で最大20%戻ってくるキャンペーン」を2月15日0時から29日23時59分まで実施する。


●大谷翔平選手「パワプロ」アンバサダー就任発表直後に



【いま注目のトレンドワード・356KONAMIから発売されている人気ゲーム「実況パワフルプロ野球」。1月16日、同ゲームのアンバサダーにドジャース大谷翔平選手が就任することが発表された。しかし就任発表直後に、大谷選手が保有する「パワプロくん人形」に悲劇が起きてしまった模様だ。

 KONAMIが大谷選手のアンバサダー就任を発表した直後に衝撃的な写真を大谷選手自身がInstagramにアップした。そこには、愛犬のデコピンがパワプロくん人形をボロボロにした写真。中綿が引き出され周辺に散らばっており、帽子も取れかかってしまっている。この投稿にネット上では「大谷お茶目すぎるぞ」「めっちゃ笑った」など爆笑の声が続出。大きな話題を呼び、同日に「パワプロくん」がXのトレンド入りを果たした。


●使うだけで違法に!?



 Apple Watchに見た目がそっくりなスマートウォッチがネットでApple Watch価格の10分の1以下で販売されていますが、意外に知られていないのが「使っているだけで」「使っている人」が罪に問われてしまうケースです。

 技適申請されている商品には技適マークというものがついています。製品そのものについていることが前提ですが、スマートウォッチのような小さな商品の場合、パッケージの箱やスマートウォッチの画面を起動した際の情報などに表示されていたりします。Bluetoothを使った機器で技適マークがついていない商品は「電波法違反」となります。怪しいと思ったら購入しない、使わない。これが身を守る手段として理解しておきましょう。(ITジャーナリスト・レイ坂本)


●チケットが半額!



 仙台アンパンマンこどもミュージアムモール宮城県仙台市)は2月1~29日の期間、日頃の来場への感謝を込めた「こども チケット半額キャンペーン」を実施している。

 同キャンペーンでは、期間中(2月10日、11日、12日、23日、24日、25日を除く)の「こどもチケット」(1歳~小学生が対象)が、通常価格2000円のところ半額の1000円となる。


●LINEグループをつくるコツ



 新年、新年度などをきっかけに新たにLINEグループなどをつくる機会は多いと思います。もともと友人だった同士であれば、LINEグループをつくるのが、さほど気をつかわなくて良い場合が多いですが、初めて知り合った同士や“そこそこの距離”で付き合いたい場合、LINEグループをつくる上では注意が必要です。

 LINEでグループをつくる機能には通常のLINEグループとは別に「オープンチャット」という機能があります。オープンチャットは地域コミュニティや趣味グループなど不特定の人と集うコミュニティ機能なのですが、リアルな知りあいグループなどのつながりにも向いています。トラブルリスクを減らし長い付き合いができるようLINEの使い方もこのように工夫をしてみることをおすすめします。(ITプロデューサー・Jag山本)
1月26日~2月1日の期間に注目を集めたニュースは!?