出川哲朗

3日放送『伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評』(テレビ東京系)に人気お笑いタレント出川哲朗が登場。自身の番組の裏話を語り反響が起きている。

 

■出川の人気旅番組

テレビ東京フリークの伊集院光と元テレ東社員の佐久間宣行氏が「テレ東の気になる番組」を自由に語り合う同番組。

今回は出川がゲスト出演し、『充電旅』こと電動バイクで充電しながら旅をする『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(同局)のゲスト事情を明かしていく。

 

関連記事:出川哲朗&上島竜兵コンビをもう一度… 『充電旅』特別編が2時間半SPで放送

■伊集院が逆オファー?

伊集院は出川との共演時に『充電旅』出演を逆オファーしたと回顧。

出川は「ホントに来てくれるのなら大歓迎だよ」と快諾してくれたが、続けて「伊集院くんみたいな体型の人は充電がすぐ切れるからスゴくおもしろいんだよ」とつぶやいたため、その場にいたマネジャーが大変な『充電旅』の翌日を休みにするためスケジュールを調整しはじめたと笑う。

 

関連記事:『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』新春4時間SP 佐藤隆太ら超豪華なゲストライダーが集結

■キャスティングに言及

ここから出川が「充電のキャスティングってほとんど僕がやってるんですよ」と告白。

「俺が『直接出てくれる?』とか、それなぜならけっこうしんどいから。スタジオで会ったときとか『充電出てくれる?』とか聞いたときのタレントさんのリアクションで、スタッフに『オファーしてください』って言って、そのリアクションでわかるんですよ」と明かす。

伊集院のリアクションも「ああ…いや…スケジュールが」といった微妙な反応だったと楽しげに語った。

 

関連記事:出川哲朗の「充電旅」に平成の怪物・松坂大輔が初参戦 2時間半SPで放送

■さんまの出演秘話

『充電旅』では、これまでに大御所芸人・明石家さんまや俳優・唐沢寿明など、普段あまりゲスト出演しない大物芸能人が参加しているが、それは出川が直接オファーしてキャスティングを決めているからだと判明した。

出川は、さんまがさまざまな「夢」に応えていく人気特番『あんたの夢かなえたろかSP』(TBS系)にゲスト出演した際、ゲストに「お前の夢はなんだ」と聞いてきたさんまにも直接オファーしたと解説。その場では「出るかいな」と拒否して場を盛り上げたさんまだが、あとで「いつ行くんや?」と確認され夢を叶えてくれたとうれしそうに熱弁する。

奇跡的なキャスティングの裏話、さんまとの秘話に視聴者もや反応。「充電旅の裏側聞けて良かった」「ほとんどのキャスティングを出川さんがしてる、てのスゴいな…」「さんまさんかっこいい」といった声が殺到していた。

出川哲朗、『充電旅』に大物ゲストを呼べる理由を告白 「キャスティングってほとんど…」