田中圭主演、林遣都吉田鋼太郎らが出演するドラマ「おっさんずラブ-リターンズ-」(毎週金曜夜11:15-0:15ほか、テレビ朝日系)の第5話が2月2日に放送された。春田(田中)と牧(林)の新婚旅行に黒澤(吉田)、和泉(井浦新)と菊之助(三浦翔平)も加わる展開が「おさラブ」らしくてワクワクとさせられた。X(旧Twitter)でも「部長おもしろすぎる」「第5話ツッコミたい部分が多すぎて、というかほぼツッコむとこしかなくてどうしよう」と視聴者も盛り上がり、トレンド入りを果たした。(以下、ネタバレを含みます)

【写真】春田(田中圭)と牧(林遣都)の新婚旅行のはずが…旅館で一同が集結してしまう

■「おっさんずラブ-リターンズ-」とは

おっさんずラブ」は、2016年に単発ドラマ、2018年に連続ドラマが放送され、2019年には映画化、さらに航空業界に舞台を移したパラレルワールドドラマも放送。

今回の「おっさんずラブ-リターンズ-」は2018年に放送された“初代おっさんずラブ”の続編となっており、新婚生活を送る“はるたん”こと春田創一&牧凌太と、彼らの新居に乱入してくる“家政夫の武蔵さん”こと黒澤武蔵が、新しい“愛のカタチ”を模索していく“爆笑胸きゅんホームドラマ”となっている。

“初代おっさんずラブ”は、結婚したいのに全然モテない、33歳のポンコツ独身サラリーマン・春田が、ある日突然、ピュアすぎる乙女心を隠し持つおっさん上司・黒澤と、同居しているイケメンでドSな後輩・牧から告白されるという、新感覚の胸キュン純愛ラブストーリー。

連続ドラマの最終回では、黒澤のプロポーズを受けることにしたものの、結婚式当日、教会で愛を誓うその瞬間、ようやく“本当の気持ち”に気付く春田。「行け!」と黒澤に背中を押された春田は、号泣しながら牧の元に走り出し「俺と結婚してください!」と横断歩道越しに愛を叫ぶという愛の結末で終わった。あれから5年。おっさんずラブが真摯(しんし)に追求してきた、“人を好きになるとは…どういうこと?”という変わらないテーマを描く。

月日が経ち、変わらないことと変化が訪れた春田と牧、そして黒澤。また、時が経てば、周りの人間関係も変わってゆく。シンママになり仕事と育児の両立に悩むちず(内田理央)、恋愛迷子になってアプリに没頭する武川(眞島秀和)、二世帯住宅で暮らし始める栗林(金子大地)と蝶子(大塚寧々)、4人家族になった舞香(伊藤修子)と鉄平(児嶋一哉)。そして、中途採用で入社してきた春田の歳上の部下・和泉幸、天空不動産の近くで、移動式おかかおむすび専門店「おむすびごろりん」を営む六道菊之助も現れる。

■春田と牧は熱海に新婚旅行に行くことに

初めて人を愛する気持ちを知った春田、春田の思いを汲んで背中を押す道を選んだ黒澤、そしてついに春田と結ばれた牧。あれから5年の月日がたち、コロナ渦の遠距離恋愛を経て、春田と牧は遅れてきた新婚生活を歩み出す。しかし、課長に昇進した牧は帰国早々大忙し、春田も天空不動産で係長になり、中途採用で入社してきた歳上の部下・和泉の教育係を任されることになり、すれ違ってしまう。

そんな2人を見かねたちずが自らも利用しているという家事代行サービス「ばしゃうまクリーンサービス」を紹介すると、春田と牧の家に現れたのは、なんと早期退職後、再就職を果たした“家政夫の武蔵さん”こと黒澤だった。

久々に休みが重なった春田と牧は、ずっと行けていなかった“新婚旅行”の計画を立て始める。仕事の関係で天空不動産にやってきたちずや同僚の栗林の影響を受け、牧は行き先を熱海にしようと提案する。

その話を聞いていた家政夫・黒澤は「ぜひお使いください」と2人に熱海ファミリー旅行券の目録を差し出す。実は、黒澤は商店街の福引会でまさかの一等賞「熱海旅行券」を当ててしまったものの、一緒に行く人もおらず、トイレットペーパー1年分がよかったと孤独を感じていたのだった。春田は大喜びのままにうっかり、「部長も一緒に行きましょう!」と誘ってしまう。

■黒澤と揉めているところへ和泉と菊之助も…

新婚旅行当日。「私はなるべく空気になります」と宣言した黒澤の運転で、3人は一路熱海へ。グルメ、陶芸、温泉など、思いきり新婚旅行を満喫する春田と牧。夕食の時間になり会場に行くと、広い部屋に黒澤がぽつんと座っている。春田が一緒に食べましょうと誘うが、黒澤は遠慮し、牧はそそくさと春田を座らせて自分も席につく。

春田がやはり黒澤を誘った方がいいんじゃないかと牧に話し、牧がしぶしぶ納得すると黒澤がいない。2人でキョロキョロすると黒澤は春田の後方の外から扇子で仰いでいる。

部屋の中に入る入らないと黒澤と揉めていると、「春田さん!」「えぇ!」と驚く声がし、振り向くと和泉と菊之助が立っている。2人も福引きで旅行券を当てたのだった。春田らは「なんで!?」と驚きつつ、結局、5人でビールを注ぎあって乾杯するのだった。

春田と牧の新婚旅行がスムーズにいくわけがないという予想通り、「おさラブ」らしい展開にワクワクとさせられた。SNSでも「部長おもしろすぎる」「第5話ツッコミたい部分が多すぎて、というかほぼツッコむとこしかなくてどうしよう」「なんで部長、旅館の案内までやってんの?ww」「はあー最高」と視聴者も盛り上がり、トレンド入りを果たした。

◆構成・文=牧島史佳

「おっさんずラブ-リターンズ-」第5話より/(C)テレビ朝日