マリオピカチュウなど、任天堂ゲームの人気キャラクター同士が対戦する「大乱闘スマッシュブラザーズ」。1999年の発売当初から、現代もなお根強い人気を誇る大人気のアクションゲームですが、皆さんは初代スマブラについて、どんな思い出がありますか? ゲームを経験したことのある社会人に調査しました。

■一番得意だった「初代スマブラ」のキャラクターは?

第1位 カービィ  37.6%
第2位 ピカチュウ 11.9%
第3位 リンク   9.4%
第4位 ネス    8.5%
第4位 マリオ   8.5%

一位には「星のカービィ」の主人公カービィが選ばれました。2位には「ポケットモンスター」のピカチュウ、3位に「ゼルダの伝説」のリンクがランクイン。なかでもカービィは圧倒的人気でした。では、そのキャラクターが人気だった理由をご紹介します。

カービィ
・相手の能力をコピーできて楽しいから(女性/27歳/ソフトウェア
・外に飛ばされても帰還しやすいからよく使っていた(男性/32歳/小売店)
・飛ばされた時にふわふわ浮けるから。そしてかわいい(女性/22歳/情報・IT)
スマッシュ攻撃の動作が速いし、外に飛ばされても復帰しやすいから(女性/40歳/医療・福祉)

1位のカービィは、空をふわふわ飛べる復帰能力の高さと、攻撃や身のこなしが速いことから人気だったようです。また、コピーができて他キャラの技が使えたり、かわいい見た目もポイント

ピカチュウ
ジャンプ中にくるくる回るのがかわいかった(女性/29歳/情報・IT)
カミナリをうまく当てるのが得意だった(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・高速移動と投げが便利だったから(男性/27歳/建設・土木)

2位のピカチュウも、動きの速さとかわいさが特徴。Bボタンで使えるカミナリ技や高速移動も使い勝手がよく人気でした。

●リンク
回転斬りがかっこいい(男性/28歳/情報・IT)
・テキトーにやっても大技が出せる(女性/25歳/医療・福祉)
・小さいキャラが多いなか、中型のサイズで使いやすかった(女性/42歳/機械・精密機器)

素早いキャラが人気の中、人型で動きの重いリンクが3位にランクイン。回転斬りのかっこよさと攻撃力の高さが魅力のようです。

●ネス
・PKサンダーが無敵だから(男性/32歳/運輸・倉庫)
・PKサンダーをぐりぐり動かすのが楽しかった(男性/29歳/機械・精密機器)
・PKサンダーで死角から遠距離攻撃ができるから(男性/24歳/金属・鉄鋼・化学)

ネスは何といっても大技のPKサンダー。操作自在なPKサンダーを自分の体に当て、吹き飛んだ反動でそのまま敵キャラクターに体当たりをして大ダメージを与える強力な技は、多くの人から「爽快」「最強」と支持を集めました。

マリオ
・万能型だから(男性/30歳/金融・証券)
コインパンチが使いやすい(男性/25歳/運輸・倉庫)

任天堂の顔、マリオがネスに並んで4位。弱点らしい弱点がなく、操作のしやすさから使われることが多いようです。

●他にも...
ヨッシー。卵を当てるのが好きだった(男性/25歳/情報・IT)
・リンク。身軽で動きが早い(女性/27歳/商社・卸)
ルイージアピールの地面を蹴るところが笑えたから(女性/25歳/機械・精密機器)
サムス。扱いやすくタメ技で一発逆転できる(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学)
ドンキーコング。掴むリーチの長さと後ろ投げのぶっ飛ばし能力が高い(男性/31歳/通信)
キャプテン・ファルコン。技が使いやすし、ファルコンパンチが決まった瞬間が気持ちいいから(男性/28歳/自動車関連)

さまざまな得意なキャラクターが挙がりましたが、皆さんはいかがでしょうか。「一番手」のキャラクターランク付けすると偏りはあるものの、二番手三番手では多くのキャラクターが好まれて使われており、その特徴によって戦法を変えるなどして楽しんでいるプレイヤーが多いようですね。

NINTENDO64」からはじまり、今も「ニンテンドー3DS」や「Wii U」で親しまれている「大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ」。とくに初代は今でも遊ぶという声も少なくなく、その人気は根強いようでした。

文・ロックスター

調査時期:2015年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:初代スマブラ経験者117人


「動物番長」「ギフトピア」「ビューティフル ジョー」ゲームキューブの隠れた名作たち8選