カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 画面がペロっと剥がせるなんて漫画かよ!はやりの生成AI動画?と思ったら実際ガチな事案らしい。

 先月初め海外のTikTokユーザーが、新品のテレビにまつわる衝撃的なシーンをシェア。にわかに信じがたい光景が物議をかもしている。

 そのTikToker女性によると、新品買いたてのサムスンSamsung)テレビの画面についていたものを、保護フィルムだと思って剥がしたところ、それがないとテレビが映らない状態となってしまったようだ。

 え、ちょっと何いってるかわからない、って人もまずは一度みてほしい。すでにメーカーが対応済みってことだけど今どきテレビってこんな作りがデフォなのか?

【画像】 新品のテレビの「保護フィルム」を剥がしてみたら

 事の発端は先月初めに TikToker のKumaさんがシェアした動画だ。

1

 新品のサムスンテレビの保護フィルムらしきものをいざ剥がしてみると…

no title

 おやおや?どうもおかしいぞ。保護フィルムというより実は画面の一部?

 テレビが見られなくなってしまった

 結果、剥がれたものは透明で黒っぽいフィルム状。

 しかし困ったことに剥げたテレビは何も映さない。

・合わせて読みたい→200年間の封印を解く。保護用のニスを溶かしたところ1618年に描かれた女性の肖像画が鮮明に現れる

 ところがだ。このフィルム越しだと見れるっていう。

 どうやら肝心な部品を剥いでしまったもよう

3

 念のためテレビの箱を確認したが何の注意書きもない

4

 困惑する彼らだが、テレビの前で何食わぬ顔してる猫だって内心は困ってるはず。きっとそう。

気づいたときは全部剥がしてた

さてみんな、私が新品のサムスンテレビの画面を剥がすとこに注目!

投稿が遅くなった理由は見ればわかるでしょ。ちょっとね、あんまり話題になりたくなかったから。だってサムスンに「もうどうなってんのよ!?」って言っちゃったし

 というKumaさんは今回の行動をこう語る。

新品のテレビに保護フィルムみたいのがついてるのはみんな知ってるでしょ?私たちはこれもそれだと思いました。実際それっぽく見えたから剥がし始めたんです
2

 完全に剥がしきったのは彼女の夫だった。しかし2人はそれが実際の画面の一部だとはなかなか気づかなかったそうだ。

2人で剥がしてるのが画面そのものだなんて気づきませんでした。そのときは夫が残り半分を剥がしにかかってました。というかもう半分までやっちゃったし、テレビもとっくにダメになってたから

2人だけじゃない。同じように剥がした人も

 剥がしたものはフィルム状だったが、そのフィルムをかざせば、はからずも壊したテレビを普通(?)に見ることができた。Kumaさんはいう。

どうやら同じことをした人がほかにもいるみたい。Googleで検索したらやっぱり保護フィルムだと思って画面を剥がした人のスレッドがありました

 実はKumaさんはアメリカからスペインに引っ越してきたばかり。慣れない環境でやっと買った新品のテレビをとても楽しみにしていたが、新年早々やらかしたことで今年1年は決まったようなもんだとがっかりしたそう。

サムスンが新しいテレビと交換

 表面が剥げたテレビはピカピカでまるで新品。でも実際は何も見られない。

 なんとも切ない話だが、幸いにもKumaさんは動画の中で、サムスンが新しいテレビと交換してくれた、と明かしている。

でもサムスンはクールだから交換してくれたんです!

 現在、彼女は動画をこう説明する。

やっとこの話ができる気分になりました。テレビに「保護フィルムじゃない」というステッカーが無いのが疑問でした。絶対に剥がさないでください
TikTokで動画を見る

「もともとない」「剥がせるわけない」「設計上の欠陥」様々な反応

 彼女の「保護フィルム」事件は物議をかもし、すぐさまユーザーからこんな反応が寄せられたそうだ。

・もともとテレビに保護フィルムなんてないから!みんな大丈夫!?

・剥がした画面で個人用テレビができそう。偏光フィルムをつけてメガネに貼ればのぞき見もされないし。

・それでメガネを作ればテレビ見れるぞ。

・そもそもなんで剥がせるような角があるかだ。

・そんな簡単にはがれるわけないよな?

・保護フィルムだって勘違いするほうもするほう。

・これはサムスンの設計上の欠陥だ。端の部分を露出させちゃダメだ。画面が剥がされることがないようにフレームの下にあるべきなんだよ。

 出荷時の保護フィルムといえばまず思い浮かべるのが、新品のスマホやタブレットに貼ってあるやつ。

 でもテレビってどうだったかな。スペインはわからないけど日本だと必ず何か貼ってるはず。ただ最近はエコ包装になってそう。

 というかテレビのディスプレイがあんな感じとは。さすがに今回のは何かの間違いで、本来は剥がせないものだとしても衝撃だったわ。

追記:(2024/02/03)本文を一部訂正して再送します。

References:distractify / @kumalashstudio/tiktokなど /written by D/ edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

新品のテレビを購入。画面の保護フィルムだと思って剥がしたらこうなった