大山悠輔

野球解説者中西清起氏が自身のYouTubeチャンネルで、今シーズン終了後にFA権を取得する阪神タイガース大山悠輔選手について語った。

 

■中西氏が阪神選手のFAを語る

中西氏が2024年シーズン終了後、フリーエージェントの権利を取得する阪神タイガースの選手を考察した今回の動画。

昨シーズン4番として活躍した大山選手のFA移籍について質問された中西氏は「昨年複数年契約の提示を蹴って、単年契約ということは、今年のFAを狙っている」と指摘する。

さらに「球団としてはFAを封印して、複数年を結びたかったと思うんだけど、単年だとちょっとどうなのかな。出る気配とか、どっか行くかな。手を挙げるというところの心境はあるのかなという感じはしますよね」とコメントした。

 

関連記事:巨人・中田翔が複数年契約を解除し自ら自由契約に 「覚悟を感じる」の声

■移籍の可能性は?

他球団から見た大山選手に中西氏は「東京ドーム神宮球場、そのへんになってくると、もう少しホームラン数はのびてくる」と指摘する。

続けて「ただ、ホームラン数をのばしてというところだと、バッティングが崩れる可能性がある。そういう意味では公式戦でやっている以上はホームランじゃなくて、打点を重視しているんで。このスタイルでいいと思う」とコメント。

そして「甲子園の広さや浜風がなければ、30本は打てる選手だと思う。ただ1年単年でやってみて、今オフの条件次第で複数年契約というのはある。FAをすれば、他球団は必ずとりにくる」と話した。

 

関連記事:デーブ大久保氏、読売ジャイアンツの問題点を指摘 「勝てないんだから…」

■茨城出身なので…

スタッフは「できれば阪神でずっとやってほしいというのが、ファンの希望かなと思います」と声をかける。

すると中西氏は「阪神の4番としてチームを背負っていける存在なんで。ただ、彼は茨城出身。このへんは選手の権限なんてなんとも言えないですけど、タイガースはかなり食い止めると思う」などと話した。

関連記事:大谷翔平&山本由伸の“両獲り”の可能性は 上原浩治氏が見解「夢かもしれないけど…」

■糸原選手は移籍の可能性

次に話題は糸原健斗選手に。中西氏は「バッティングは常時出られれば、ある程度の成績が残せると思う」と評価する。

そして「ただポジション的に中野がセカンドにハマったので。彼としては代打で収まっているよりも、試合にレギュラーとして出たいと思う。そういう意味では出られるところを目指して、FA宣言する可能性は高い」と持論を展開した。

 

関連記事:オリックス移籍の吉田輝星、人的補償で広島入りの可能性浮上? 「プロテクト」が話題に

■中日が欲しがる?

糸原選手のFA移籍に中西氏は「彼の場合はレギュラーとして、スタメンでゲームに出られるチームが選択肢になる」とコメント。

また、スタッフから「ほしがる球団」を質問されると「ドラゴンズなんかは打てて守れる選手がほしいんじゃないですか?」と解説する。

中西氏はこのあとも坂本誠志郎捕手、青柳晃洋選手のFAの可能性について、持論を展開した。

 

■複数年契約を固辞

大山選手は昨年オフ、球団からの複数年契約を固辞し、単年で契約。そのことからFAでの読売ジャイアンツ移籍の可能性などがささやかれている。

一方で単年契約後にFA宣言し、所属球団に残留したうえで複数年契約を結ぶケースもあるだけに、「移籍はない」という見方もある状況だ。

■中西氏が大山選手のFAを語る

大山悠輔は今シーズン終了後FA移籍をする? 元阪神・中西清起氏が独自見解