吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也の切り替えて行こう!」(毎週土曜9:30~9:55)。吉田麻也が“何があっても切り替えて行こう!”というDFならではのスローガンを掲げ、最新のニュースやリスナーからのメールに鋭く反応していく番組です! 1月27日(土)の放送では、吉田と同じMLS・LAギャラクシーに移籍する山根視来(やまね・みき)選手について、さらには、海外での日本人選手の評価について語りました。


パーソナリティの吉田麻也


<リスナーからのメッセージ>
「元日本代表の山根視来選手が川崎フロンターレからLAギャラクシーに完全移籍することが発表されました。麻也さんとは『W杯カタール大会』でチームメイトでしたが、移籍に関して連絡を取ったりしましたか?」

吉田:(チームに)日本人が増えて、僕もとてもうれしいです。ロサンゼルスは日本人コミュニティも大きいですし、そういう意味では今後、日本の方々にも応援してもらいたいし、日本の企業にも応援してもらいたい。日本を絡めていろいろなことができたらいいんじゃないかなと思っています。

戦力的な部分はもちろん、おそらくチームもそういうマーケティングを意識して選手を獲得していると思うので、これからどういうコラボレーションができるのか楽しみです。

今や、LAギャラクシーだけではなく、イタリアイギリスドイツのチームもみんな、日本の選手を狙っていますね。特に若くて(足が)速い前線の選手を狙っているのは間違いないです。僕もいろいろな人に相談されますし、どのクラブに行っても「(日本の選手を)紹介してくれ」と言われます。イチ選手としては、非常に難しいところなんですけど……(苦笑)。

いずれにせよ、すでに日本人がいるチームに日本人が行くのは、すごく良いステップだと思います。僕自身も(海外に行く選手を)サポートする機会が増えるだろうし、今回は山根選手にとってもビッグチャンスなので、意味のあることじゃないかと思います。

(山根選手が所属していた)川崎フロンターレは近年、多くの良い選手が(海外のチームに)引き抜かれていて、苦しい状況にあると思います。でも、選手たちは(川崎フロンターレで)ほぼすべてのタイトルを獲ってきたと思うので、“次のステップに進みたい”というのは、少なからず駆られる衝動だと思うし、そこは理解してほしいなと思います。

なんにせよ、僕ら日本人が結果を出すことが次の日本人選手の扉を開くきっかけになるので、僕も頑張らないといけないなと思います。

----------------------------------------------------
1月27日(土)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年2月4日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:吉田麻也の切り替えて行こう!
放送日時:毎週土曜9:30~9:55
パーソナリティ:吉田麻也
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/kirikae/
海外サッカークラブが“日本人選手”に熱視線!?吉田麻也が言及「イタリアやイギリス、ドイツのチームもみんな狙っています」