インテックス大阪がゴールの「NCCR」は、不思議といつも「AMG」だった…来週末はOAMで逢いましょう【ときどきメモリアル】

大阪オートメッセでNCCRが開催されます

AMW編集長西山が、気の向くままその時々の出来事をときどき書くコラム。書き留めておきたいことがある日は、間違いなく記念日です。そんな気のむいた日の午後11時30分に配信します。

なじみのラリーイベントとまさかのコラボ!

以前、スーパーカーを扱う月刊誌の編集長をしていた時に、大阪モーターショーの会場がスタート&ゴールのNCCR(Nippon Classic & Exciting car Rally)に参戦したことが2013年と2015年の2度あります。会場入り口のロータリーにズラリと並んだスーパーカーにヒストリックカー。きっと来場者の目を楽しませたことは間違いありません。

あれから10年、昨年から大阪オートメッセとNCCRがコラボすることになりました。

インテックス大阪を起点とするNCCRの思い出

NCCRの参加者が、インテックス大阪で行われているクルマの祭典を見学できるのは同じです。でも、大きく異なる点がひとつあります。それは、参加車両の駐車位置です。

大阪モーターショーの時はいわば会場の外でした。来場者がスーパーカーのサウンドや姿を楽しむには、会場から外に出なければなりません。しかし、大阪オートメッセでは、4号館と6号館Bの間に整列です。クルマを降りたらそこは大阪オートメッセの会場内。参加者がイベントを見学しやすいというだけでなくて、来場者も会場から出ることなくスーパーカークラシックカーを見学できるのでした。

大阪モーターショーのときは、会場入り口に大勢の人が押し寄せたので、会場に出入りする人の邪魔になったかもしれませんが、これなら一挙に問題解決です。素晴らしい!

でも、すでに大勢の来場者がいる会場内にクルマを誘導、配置するのって、並大抵のことではありません。主催者側としたら──って、今はその主催者側なんですけど、万が一の事故を考えたら、小さな子どももたくさんいる会場内で車両を動かすなんて、ほんと、怖くてよーせんわって、感じです。NCCRとOAM実行委員のスタッフ、当日の警備の方々……本当に感謝です。

そんな今年のNCCRは、来週の2月11日に開催です。AMWからは、私西山とAMW girlが参加予定。スーパーカーやヒストリックカーも見学したいなら、大阪オートメッセは、開催中日となる2月11日の日曜日がおすすめです。

ちなみにAMWは、メルセデスAMG SL43で参加します(予定)。かつて、AMG SLSやAMG GT Sで参加したことがあるので、今回もAMGで、というわけです。AMWのスタッフパーカーを着てますので、見かけたら気軽に声をかけてくださいね。

そういえば、2013年にNCCRに参加した翌日、SLSで芦有道路に走りに行ったんですよねー。当時は関西出張の際はほぼ必ず芦有道路を走りに行ってましたね。今年はそんな時間があるかなー(多分ないだろうな)。

ではでは、みなさん、2月10日〜12日、インテックス大阪で開催される大阪オートメッセ(OAM)でお逢いしましょう!

* * *

大阪オートメッセは、ファミリーで来場して楽しんでもらえるように、一般チケットでの入場1枚につき、中学生以下1名まで保護者同伴に限り入場無料(中学生は生徒手帳など年齢を証明できるものの提示が必要)というなんとも嬉しいサービスがあるのをご存知でしょうか。

しかも、開催日前日の大阪オートメッセに行く予定の人は、前売りを活用することをおすすめします。

The post first appeared on .
2013年のNCCRには、AMG SLSで参加。ドアは上に開くというのは、こういうときに重宝します(目立ち度抜群!)