セルティックは3日、スコティッシュ・プレミアシップ第24節でアバディーンと対戦し1-1の引き分けに終わった。

リーグ戦5連勝中と首位を快走するセルティック(勝ち点57)が、3試合勝利のない8位アバディーン(勝ち点24)のホームに乗り込んだ一戦。

この試合では古橋がスタメン入り、代表戦で不在のFW前田大然、MF旗手怜央に加え、負傷中のDF岩田智輝、DF小林友希はベンチ外となった。

セルティックは開始早々の7分にネットを揺らす。最終ラインからのロングフィードに古橋が反応すると、トラップが大きくなったところを相手DFにクリアされたが、こぼれ球を拾ったアバダがボックス右からシュート。

さらに相手GKの弾いたボールをパルマが流し込んだが、VARの末にパルマオフサイドを取られ、ゴールは取り消された。

その後もボールを支配するセルティックが何度もアタッキングサードまで攻め込むが、自陣で集中した守りを見せるアバディーン守備陣を崩せず、決定機まで至らない状況が続く。

ハーフタイムにかけても攻勢を続けるセルティックは45分、左クロスから混戦が生まれると、ボックス中央のベルナルドがループシュートでゴールを狙ったが、これはクロスバーに弾かれた。

さらに前半追加タイム2分には、アリスター・ジョンストンの右クロスをベルナルドが落とし、最後はオライリーが左足で狙ったが、ボールはわずかにゴール右に外れた。

ゴールレスで迎えた後半、セルティックは開始早々に失点する。50分、バイタルエリアでボールを受けたミオフスキがドリブルでボックス中央右から侵入すると、ゴール左にシュートを突き刺した。

先制を許したセルティックは、58分にアバダ、ベルナルド、ベルナベイを下げてキューン、イダー、ラルストンを投入。すると63分、右サイドから仕掛けたキューンがオライリーとのパス交換でボックス内まで侵入。ゴール前で混戦が生まれると、イダーの落としを再び受けたキューンがシュートをゴール右隅に流し込んだ。

その後は互いに選手を入れ替えながらゴールを目指したが、拮抗した展開が続く。すると85分、セルティッククラークソンのスルーパスに抜け出したミオフスキにゴールネットを揺らされたが、これはオフサイドの判定で難を逃れた。

結局、試合はそのまま1-1でタイムアップ。格下相手に痛恨のドローとなったセルティックリーグ戦の連勝が「5」でストップした。

アバディーン×#セルティック
【アバディーン
ミオフスキ(後5)
セルティック
キューン(後18)

CL・ELは決勝Tに突入!
パリvsソシエダ、インテルvsアトレティコなどWOWOWで生中継
>放送予定など詳しくはこちら