株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「焼肉で好きな部位」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :焼肉を食べたことがある人
調査性別:男性73人、女性127
調査年代:20代:40人、30代:81人、40代:62人、50代:16人、60代以上:1人
調査時期:2024年1月
調査レポート:https://shufufu.net/10274/


*本アンケート結果を引用する場合は「SHUFUFU」のURL( https://shufufu.net/ )を使用してください。

*本アンケート調査結果のローデータの提供を希望される方はSHUFUFUのサイト内よりお問合せください。

焼肉を食べる頻度は?


焼肉を食べる頻度は?の問いに対して最も多かったのが「2~3ヶ月に1回程度(29%)」でした。 次いで「月に1回程度(23%)」「6ヶ月に1回程度(20.5%)」という結果でした。 週1回以上食べる人は3.5%いました。約90%の方が年に数回は焼肉を食べていることになります。

焼肉は誰と食べることが多いですか?


焼肉を誰と食べるかに関しては1位「家族(72.5%)」、2位「同性の友達(9.5%)」でした。
家族と食べる方がほとんどで、一人やデートで食べる方は少なかったです。
家族と食べるほうが気兼ねなく好きなものを好きなタイミングで食べれて良いのかもしれませんね。

焼肉で好きな部位はなんですか?


焼肉で好きな部位はなんですか?との問に対して、1位は「牛タン(32.5%)、2位「カルビ(31.5%)」という結果になりました。焼肉といえばカルビというイメージが強いですが、僅差ではありますが牛タンが1位なのは意外な結果でした。

上記の好きな部位を選んだ理由は?

1位:牛タン

さっぱりしていて何枚でも食べられるから。(20代女性)

脂身が少なく、弾力と食べごたえがあって肉の味わいを感じられるからです(30代男性)

牛タンのコリコリとした食感が好きな為です。(30代女性)

クセがなく何枚でも食べられるからです(20代男性)

家ではどうしても牛タンを上手に焼けないので、焼肉屋でないと思う(50代男性)

牛タンが好きな理由は、脂身が少なくさっぱりしていて食べやすい、独特なコリコリとした食感が好き、家では焼くのが難しい、ことだそうです。

2位:カルビ

1番メジャーだということと、赤身だと物足りないので。(50代女性)

柔らかい。美味しい。脂身がちょうど良い。好き。(40代女性)

程よく脂身があり、焼肉のタレと脂身が悪魔的なハーモニーを醸し出すからです。ご飯が進みまくります。(40代女性)

脂と赤身の割合がよく、焼肉食べたって気になるから。(40代男性)

脂身が美味しく、ご飯にも合うため。(20代女性)

焼肉といいえばカルビだと思っている方が多いようです。人気の理由はご飯が進む程よい脂身だそう。柔らかさも好評でした。

3位:ハラミ

柔らかくて食べやすい。ロースなどよりヘルシーなイメージ(40代女性)

脂っこいのが好きではないので、食べ応えはあるが脂身がないハラミくらいがちょうど良い(30代女性)

赤身のなかでも柔らかい食感でタレに合う(20代女性)

肉肉しいハラミの味が好きだからです。(40代男性)

風味が良くて美味しさがあるからです(20代男性)

ハラミは特に女性に人気でした。その理由は赤身ではあるが柔らかいことと、脂身が少なくヘルシーなことのようです。

4位:ロース

脂っぽさが食べられなくなってきておいしい赤身肉に目覚めたからです。(30代女性)

脂がちょうどよく、値段もあまり高くないから(30代男性)

柔らかくてジューシー、ほのかな甘みすら感じさせる上品な味わいでいくらでも食べられてしまう。(40代女性)

ロースは脂身が多すぎず、甘みのある風味が人気の理由のようでした。

5位:シマチョウ

とにかくお酒に合う、とろりとした脂が最高。(30代女性)

焼肉以外では食べる機会がないから(40代女性)

脂の滴るようなシマチョウをじっくり焼いて味わって食べるのが好きです。(60代~女性)

6位:牛ヒレ・シャトーブリアン

脂肪が多い所より赤みの部分のお肉の方が好みですし、お肉の味をよく感じられるので選びました。(40代女性)

身が厚くて食べごたえがあるからです(20代女性)

ヒレ肉は脂が少ないから。(40代男性)

7位:サーロイン

肉の美味しさが一番分かるのはサーロインのような気がする(50代男性)

油が甘くおいしいからです(40代女性)

その他

豚トロ、軟骨が好きです。牛肉よりも、豚や鶏が好きだからです。(30代女性)

ユッケが好きなのですが、家では絶対に食べれないため。(30代女性)

鶏肉がおいしいお店によく行きます。(40代男性)

調査結果まとめ

男女200人に「焼肉で好きな部位」に関するアンケート調査を行った所、焼肉を食べる頻度では 「2~3ヶ月に1回程度」と答える方が1番多かったです。

焼肉を誰と食べるかに関しては、「家族」が圧倒的な1位でした。

焼肉の好きな部位に関しては「牛タン」が一番人気でした。僅差で「カルビ」が続きました。

みなさんはどの部位が焼肉で一番好きですか?

■株式会社しんげんについて

「知るとちょっと嬉しい。」をテーマに主婦のための生活情報サイト「SHUFUFU( https://shufufu.net )」を運営しています。

この他に業務管理ツールの開発やオウンドメディアの運営代行、サイト分析調査なども行っています。

■会社概要

社名   : 株式会社しんげん

所在地  : 東京都渋谷区道玄坂1丁目15番地3号

代表者  : 代表取締役 高木啓之

設立   : 2018年1月9日

資本金  : 150万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://shingen-inc.com/

配信元企業:株式会社しんげん

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ