従来の「お姉さんキャラ」を変えようと挑んだ撮影で待っていたのは、「年下の男の子」に「義理の弟」。これはもしかして、やはり…。

――通算20枚目!

唯 はい。2017年の12月22日竹書房さんからファーストDVDを出させていただいてから、デビューから丸6年で20作です。

――タイトルは「どの季節でも最高な君」。春夏秋冬を演出しているの?

唯 主に夏を感じられるような気がします。

――アハハハ!

唯 撮影は10月で、古民家で半袖姿だったんですけど、出来上がりの映像を見たら、セミの声がちゃんと入っていましたから。

――唯ちゃんはどの季節が好きなんだっけ。

唯 うーん…夏。夏の終わりってせつないなぁって、年々思うようになりまして。特に去年はしんどいくらい暑かったじゃないですか。

――確かにキツかった。

唯 そうなると、いちだんと夏の終わりの寂しさを感じて、夏にすがりたくなりましたね。

――さて、記念すべき20作品目ということで、何か変わった仕掛けや試み、特別な思いなどはあった?

唯 そうですね~、これまで表現してきたキャラクターは「お姉さん感」といいますか、お相手の設定も「部下」「後輩」で、ちょっとSっ気のある感じで誘惑するのが多かったんです。

――そうだったね。

唯 今回は「イメージを変えたい」と、先にお伝えしました。辱められるというか、かわいらしくてMの夏来唯もアリではないかと。

――願いは叶ったの?

唯 初めての監督さんで、全体的に新鮮な現場でした。いつも見てくださるファンの方々にも違った見せ方をできたら、と。衣装にもこだわって。

――例えば、どんな?

唯 29歳(※撮影当時)、20作目にして、初めてメイド服を着るという(「週刊アサヒ芸能」2月8日号19ページ小写真参照)。

――言われてみれば、初見かも。

唯 メイド役は…向いているかどうか、自分的には微妙でした。

――どんまいっ! 好きな衣装は他にも?

唯 家庭教師ですね(同20ページ)。

――そういうお姉さん系は、今まで通りの方向性では?

唯 えーと、じゃあカバー写真にもなった、庭で水を撒くところは、とにかく爽やかにしてほしい、と。

――ホントだ。明るい笑顔!

唯 ただし、年下の男の子とキャッキャする設定でした。

――やっぱり、お姉さん役…。

唯 あと、洗濯物を干すシーンがあるんですけども、家にダンナの弟が帰ってきて。

――今度は義理の姉(笑)。

唯 話を聞いてあげているうちに、いい感じになっちゃって。

――古より伝わる伝統的な展開。

唯 ダンナには内緒ですけど。

――そりゃ、そうでしょうよ!

唯 ただ、撮影中に思ったんです。攻め立てるよりは攻められる方がやりやすさを感じたのは、やはり私がMだからですかね。

アサ芸プラス