アジアカップ優勝を目指した日本代表の戦いはベスト8で幕を閉じた。3日に行われたイランと準々決勝に1-2で逆転負けを喫し、今大会が終了している。

後半アディショナルタイムに決勝点となるPKを決めたのは、イランFWアリレザ・ジャハンバフシュ。

GK鈴木彩艶も止めようがない無慈悲なコースにシュートを叩き込んだ。

『Fars News』などによれば、ジャハンバフシュは試合後にこう話していたそう。

サイドラインでアリにPKを蹴らせろと言ったのは、カリムアンサリファルドだけだった。

この貴重な勝利を神に感謝する。日本は立派なチームだったが、我々の意欲を目の当たりにしたはずだ。特に我々が0-1で負けていた時にね。全員が試合をひっくり返せると信じていた。

後半は国民を幸せにするために心を込めてプレーしなければいけなかった。国民に恥ずかしい思いをさせなかったことを神に感謝する。一意専心でPKを蹴った、イラン国民9000万人のプレッシャーが肩にのしかかっていたからね」

ベンチにいた控えFWアンサリファルドが、ジャハンバフシュをPKキッカーに指名するように進言していたとか。

「なぜかPKの成功率が低い」7名のスーパーストライカーたち

実際、アンサリファルドも試合後にこう話していたそう。

「PKになった際、自分はアミール・ガレノイ監督に助言するためにサイドラインに向かった。彼はPKを蹴るのは誰にすべきかと言ったので、自分はジャハンバフシュだと答えた。確かかと聞かれたが、疑うなと伝えた。

この気持ちをどう表現すればいいのか分からない、何を言えばいいのか。みんなと握手したり、キスをしたりした。彼らは困難な状況でも我々をサポートしてくれ、常にエネルギーを与えてくれる」

アンサリファルドは監督に対してPKキッカーをジャハンバフシュにすべきと伝えていたようだ。

日本代表をアジアカップで撃破のイラン、PKキッカーをめぐる裏話判明 「国民に恥ずかしい思いをさせなかったことを神に感謝」