本日2月4日24時30分放送の『深夜のハチミツ』(フジテレビ)に出演。 今夜の企画は、「芸能人軍団バトル!バチバチ」。つぼみ芸人たちによるハチミツ軍と、Snow Man・向井康二らを擁するダイアン津田軍とバチバチのお笑いバトルに挑む。

【写真】ダイアン津田軍にSnow Man・向井、ハチミツ軍につぼみ芸人・はるかぜに告ぐ&橘井と小池ら参戦!

 本番組は、まだ世の中で花開いていない“つぼみ芸人”たちが、華のある芸人になることを目指す“芸人開花バラエティー”。フジテレビ入社7年目以下の若手ディレクターたちが若手芸人たちと全力タッグを組み、新たなフジテレビの看板バラエティーを目指していく。

 2月の放送に登場するつぼみ芸人は、足腰げんき教室、橘井と小池(新)、9番街レトロ、鈴木バイダン(新)、センチネル、タイムキーパー、生ファラオ、人間横丁、はるかぜに告ぐ、ぱーてぃーちゃん、マリーマリーミスター大冒険。の12組。

 ハチミツ常連組のはるかぜに告ぐは、結成1年目ながら『女芸人No.1決定戦 THE W』(日本テレビ系)決勝進出を果たし、今最も話題の女性コンビ。さらに、初登場の橘井と小池は、年末に放送された『ぐるナイおもしろ荘』(日本テレビ系)で優勝し、小池の独特なキャラクターで注目が集まっているコンビだ。

 そんなつぼみ芸人を迎え「芸能人軍団バトル!バチバチ」を実施。前回の放送では、芸人回のアウトローが集結した鬼越トマホーク軍団と体当たりのお笑い対決を繰り広げ、見事勝利したハチミツ軍。今回対決するのは、ダイアン・津田篤宏率いるダイアン津田軍団。メンバーには津田とプライベートでも関係の深い市川(女と男)、駒場孝(ミルクボーイ)、関町知弘(ライス)、中村フー(ヘンダーソン)、向井康二(Snow Man)、よじょう(ガクテンソク)が集まった。

 ハチミツ軍とダイアン津田軍が対戦するゲームは、ある種目を8秒間でどれだけできるかを競う「はち秒チャレンジ」、港区女子の間で流行(はや)っている“どすこい”というゲームを進化させたワードバトル「ブンブン」、おもしろワードのしりとりで勝負する「おもしりとりギャグバトル SASARE!」の種目。果たしてハチミツ軍は連勝を飾ることはできるのか?

 今回、ダイアン津田軍には、津田と大阪時代から仲が良く、『ボクらの時代』(フジテレビ/毎週日曜7時)でも共演するなど公私で親交が深いSnow Man・向井康二が参戦。芸人たちに囲まれながら、ただ一人、アイドルとして、体当たりのお笑いバトルに挑んだ。

 収録後には、「思ったよりも体力を使って、疲れました!」と対決を振り返ったが、芸人さながら、一発ギャグやリアクション芸などにも挑戦することになった向井は、「一瞬“あれ、自分って何だったっけ?”って思いました(笑)」と、本番中、我に返った瞬間があったと告白する。つぼみ芸人たちのフレッシュなエネルギーに触発されて大奮闘した向井の姿にも注目だ。軍団長・津田も「最初の方全然覚えてない!」と言うほど大盛り上がりとなった軍団バトルの行方はいかに?

 Snow Man・向井が出演する『深夜のハチミツ』は、フジテレビにて2月3日24時30分放送。

 Snow Man・向井ら、ダイアン津田軍のコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■向井康二(Snow Man)

――収録を終えていかがでしたか?

向井「思ったより体力使ったので、疲れましたね(笑)。でも、関西にいた頃を思い出しましたつぼみ芸人が全員、関西ジュニアに見えましたよ(笑)」

――気になった芸人はいらっしゃいますか?

向井「9番街レトロですね。京極さんが最初はグイグイ来てたんですけど、実は意外にちゃんと周りを見てたんですよ。まだ喋(しゃべ)れてなかったメンバーを裏で回してる姿を目撃しました」

――唯一のアイドルでの参加となりましたが…

向井「一瞬、“あれ、僕ってなんだったっけ?”って思いました(笑)。色んなゲームで体張りましたけど、ビジュアルは保ったのでそこも注目してほしいですね」

――最後にメッセージをお願いします。

向井「お笑いで世界が救えることを信じて頑張りましたので、ぜひ放送を見て頂いて、そしてドラマの方もしっかりとご覧いただければと思います!」

ダイアン津田軍:津田篤宏(ダイアン)、市川(女と男)、駒場孝(ミルクボーイ)、関町知弘(ライス)、中村フー(ヘンダーソン)、よじょう(ガクテンソク)

――収録を終えていかがでしたか?

津田「怒濤(どとう)の収録すぎて最初の方とか全然覚えてないです(笑)。それくらい一生懸命全力でやりました! 非常に楽しかったです。つぼみ芸人たちの目がキラキラしてて、途中ちょっと泣きそうになってきて、“泣いたらアカン!”って思いながらゲームやりました(笑)」

――若手芸人がこうやって集まる形式の番組ってご自身経験はありますか?

津田「ないかもな! 市川なんてテレビに出るのがそもそも久しぶりやもんな(笑)」

市川「そんなことないですわ!! ただ、東京で地声出したのが久しぶりですね。こんなゲームコーナーなんてなかなかできないので楽しかったですし、東京では初めて津田さんと共演できましたね!」

津田「この子たちがこれからの“めちゃイケ”とか“はねトビ”みたいな番組をやっていくのかって思ったら、感慨深い物がありました! 本当にみんな目がキラキラしていて」

――最後にメッセージをお願いします。

津田「また切磋琢磨(せっさたくま)して、もう一度こっちも彼らに負けないくらいに頑張ってレベルアップして、もう1回軍団のみんなで出たいですね! しかし、みんなの目がキラキラしてて、本当に良かったですね」

市川「それしか言ってない(笑)」

津田「“俺が行くぞ”っていう前のめりな姿勢の若手ばっかりで、忘れてた感じを思い出させてくれました!」

2月4日放送の『深夜のハチミツ』より (C)フジテレビ