中畑清・阿部慎之助

4日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、中畑清氏が読売ジャイアンツ阿部慎之助監督を高評価した。

 

■春季キャンプを特集

番組はプロ野球の春季キャンプを特集。

連覇を目指す阪神タイガース、早くも紅白戦を行った北海道日本ハムファイターズ、そして読売ジャイアンツの阿部監督が新人の泉口友汰選手に指導する様子が紹介された。

 

関連記事:中畑清氏、プロ野球CSを巡る落合博満氏の発想に驚き 「初めて聞いた」

■落合氏が阪神を分析

スタジオで関口宏から阪神タイガースの「アレンパ」について質問された落合博満氏は「可能性はあるでしょ。1番手じゃないですか」と指摘。

中畑氏が「戦力が変わっていないんだよね」と指摘すると「去年と同じような野球の仕方ができればね。あとは監督がどこまで色気を出して、その色気が失敗するかどうか」と落合氏は語る。

続けて「もっと理想を求めて『こういう勝ち方をしなければいけないんだ』となったら、クエスチョンマークがついちゃうのかもわからない」とコメントした。

 

関連記事:中畑清氏、『サンモニ』で落合博満氏の解説者論に驚愕 「それじゃ普通…」

■中畑氏が阿部監督を絶賛

中畑氏は関口から「新監督が3人いる」と声をかけられると、「良いですよ」とコメント。

そして阿部監督について「強弱というのかな、メリハリもしっかりして、若手の対応、ベテランへの対応とかね、いろんな配慮してますよね」と絶賛した。

関連記事:中畑清氏、侍ジャパン・ヌートバーのプレーを大絶賛 「お母さんが私の大ファンで…」

■選手の質も良くなっている

さらに「選手の質も良くなっていますね。岡本はかなり結果を出してくれるなと。新キャプテンで能力的にも身体が絞れて、非常に良い状態になっていますよね」と中畑氏は戦力を高評価。

続けて「ピッチャーのなかでは戸郷がね。柱ができましたよ。 2人の若い柱ができたってことで、チームが落ち着きますね。初日から結果を出していますしね、これは大いに期待できると思いますよ」と話した。

 

関連記事:中畑清氏、落合博満氏に大谷翔平との“違い”を指摘され苦笑 「俺も野球に…」

■関口に抗議

話を聞いた関口は「どうしてもジャイアンツを贔屓目に見たがる人ですからね」と笑う。

すると中畑氏は「そういう言い方はやめてくれませんか。ただのOB会長なんで、自然と出てきてしまうというだけなんで」と抗議していた。

中畑清氏、読売ジャイアンツと阿部慎之助監督を高評価 「大いに期待できる」