一茂&成田の本当に!行ってよかった温泉地ランキングBEST100

4日よる6時30分から放送される長嶋一茂成田悠輔氏MC『一茂&成田の本当に!行ってよかった温泉地ランキングBEST100』(テレビ東京系)。この冬訪れたくなる「行ってよかった温泉地」が今夜決定する。

 
画像をもっと見る

■「本当に行ってよかった温泉地BEST100」

一茂&成田の本当に!行ってよかった温泉地ランキングBEST100

2022年10月に放送した『住んで良かった!街ランキングBEST100』でMCを務めた長嶋&成田氏が、前回シリーズ同様「実際に行った人たち」によるランキングを発表。

10万5,279人に徹底リサーチを行い、その中から探し出した真の温泉リピーター9,798 人に「お湯」「旅館・ホテル」「グルメ」「散歩の楽しさ」「周辺の観光地・自然の豊かさ」「コスパ」など温泉地の良さが分かる6つの項目を聞いて作成した日本全国の「本当に行ってよかった温泉地BEST100」を大公開する。

スタジオには島崎和歌子、高橋茂雄(サバンナ)、秋元真夏、沖田愛加が登場し、好きな温泉や思い出の温泉地でのエピソードを明かす。

 

関連記事:タモリ、一言で雲を晴らす魔法を披露 周囲も「すごい…」とびっくり

■項目ごとのランキング公開

一茂&成田の本当に!行ってよかった温泉地ランキングBEST100 一茂&成田の本当に!行ってよかった温泉地ランキングBEST100

総合ランキング上位発表の前には項目ごとのランキングも公開。「旅館・ホテルの良さ」では鳥取・皆生温泉や大分・湯布院温泉、熊本・黒川温泉などが上位に名を連ねる結果に。

「お湯の良さ」では岐阜・奥飛騨温泉郷、兵庫・有馬温泉、秋田・乳頭温泉郷などの評価が高く、「行ってよかった温泉地」総合ランキングでも上位ランクインが期待される。

 

関連記事:1泊2食バイキング+アルコール飲み放題&カラオケし放題で1万円以下? 激安な元高級旅館を紹介

■温泉は“日本の宝”

プロデューサーの水谷豊氏からコメントが届いている。

水谷氏:本物の口コミからランキングを作成しているので、視聴者のみなさんも永久保存版的になるぐらい欲しい情報が詰まっていると思います。

 

全国の温泉を取材したVTRを元につくったランキングだけでも十分興味をもってもらえると思いますが、経済学者成田さんによる経済目線やアメリカとの比較などの解説を交えながら見てもらうと、改めて温泉が“日本の宝”だと感じてもらえるはずです。

長嶋一茂&成田悠輔氏MC『行ってよかった温泉地ランキングBEST100』 徹底リサーチの結果は…