木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMのラジオ番組「木村拓哉 Flow」(毎週日曜 11:30~11:55)。
1月マンスリーゲストは、King & Princeの永瀬廉さんと髙橋海人さんです。1月28日(日)の放送では、髙橋さんが「人生の1曲」を語りました。



番組では、毎回ゲストから「人生の1曲」を伺っています。

髙橋さんが選曲したのは、クリープハイプの楽曲「二十九、三十」。


高校1年生の頃、先輩と行ったカラオケでクリープハイプの曲に出会い、それまであまりロックを聴いてこなかった髙橋さんは「なに? カッコいい!」と衝撃を受けたといいます。

そこからクリープハイプにのめり込んでいった髙橋さんの20歳の誕生日に、King & Princeのメンバーがサプライズで用意したのが、クリープハイプの皆さんからの“サプライズメッセージ”です。

永瀬さんは当時を振り返り「せっかくの20歳っていう大事な節目のときだったので、ちゃんとお祝いしてあげたいなっていうので。最初は『20歳になるうちのメンバーのためにメッセージをお願いできませんか?』ってお願いをしたら、そのとき、クリープハイプさんがたまたまライブをやっていて、そのライブのステージで『二十九、三十』を歌ってくださって。メッセージだけじゃなく、お願いしたもの以上のものを、この曲を海人にプレゼントしてくださって」と明かします。

このエピソードを聞いた木村は「ヤッバいじゃん!」と感嘆の声を漏らします。

髙橋さんは「19、20っていう歳になるときに、『二十九、三十』っていう曲をいただいたので、すごい思い出があります。自分が29歳、30歳になったときに、聴こえ方がどう変わるのかな。自分の人生と共に聞いていきたい曲です」と、まさに「人生の1曲」にふさわしい選曲理由を、かみしめるように語ってくれました。

番組では他にも、木村とキンプリのお2人がリスナーの相談に答える場面もありました。

2月4日(日)からの2月の放送は、マンスリーゲストとしてシンガーソングライターのAIさんを迎えてお届けします。


----------------------------------------------------
1月28日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2月5日(月) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow
放送日時:毎週日曜11:30~11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

キンプリ髙橋海人「20歳の誕生日のときにメンバーがサプライズで…」「自分の人生と共に聴いていきたい曲」と語る“人生の1曲”とは?