“最旬”のアイテムを取りそろえたショップが並ぶ「渋⾕スクランブルスクエアショップ&レストラン」(以下「シブスク」)では、チョコレートジャーナリストの市川歩美さんに聞いた、チョコレート業界の“今”に関する情報を発信中。2024年のバレンタインシーズンのトレンドを押さえながら、同施設で購入できるおすすめのチョコレートをチェックしてみよう。

シブスクでチェック!2024年のご褒美”バレンタイン

■[キーワード1]厳選素材

シブスクによると、市川さんが今年最も注目しているのは、産地や生産者を特定した“厳選素材”を使ったチョコレート。SNSの普及で生産者の顔や商品が見えやすくなってきたこと、また、SDGs思考から地産地消に興味を持つショコラティエが増えていることなどから、近年はショコラティエと生産者との繋がりが、強くなってきているのだそう。

■シブスクで買える「厳選素材のチョコレート」

ブランドが厳選したこだわりの素材とチョコレートの組み合わせを楽しめる2商品を紹介。

「完熟柑橘アソート4」1998円

le fleuve/TOKYU Foodshow EDGE1階

顔が見える生産者から届いた伊予柑・金柑・ブラッドオレンジレモンの4種の柑橘を駆使し、皮むきからカットまで、すべて手作業で手間ひまかけて作り上げられたアソート。柑橘畑でもぎたての果実をかじるような瑞々しい素材感が表現されている。

ポップアップスペース「Event Stage1」で、2月1日(木)から14日(水)までの期間限定・数量限定にて販売(なくなり次第終了)。

市川さんコメント

オーガニック農家で生まれ育った上垣さんが素材を厳選している「柑橘のコンフィ」は、毎年多くのチョコレートファンが注目する人気商品です。アソートBOXの登場は、ファン待望と言っても過言ではないです!

フリーズドライいちじくショコラ スイート/ホワイト」1296円

堀内果実園/ecute EDITION1階

「堀内果実園」は、季節ごとにおいしいフルーツを使用した商品が豊富にそろう、くだもの農家から生まれたショップ。今回期間限定で登場する「いちじくショコラ」は、サクッとフリーズドライにした香り豊かな奈良県いちじくを使用した一品。チョコレートとも好相性の、ギュッと詰まったいちじくの甘みを堪能できる。

2024年3月中旬までの期間限定・数量限定(1日10点)にて販売(なくなり次第終了)。

市川さんコメント

産地指定のイチジクのチョコがけとは、初めて出会ったかも!チョコが半分かかっているのがポイントです。まずはサクッとしたフリーズドライをひと口、素材のおいしさを。続いてチョコがけ部分を食べることで2度楽しめます。

■[キーワード2]王道・ボンボンショコラ

「バレンタインデーはチョコレートを男性にあげるもの」という価値観が薄まった現在、自分へのご褒美としてチョコレートを楽しむ女性も急増中。その影響で高級チョコレートの需要が高まっているのだそうで、市川さんによると、「特に、ご褒美チョコレートにふさわしいのは、ボンボンショコラです。バレンタインチョコレートの定番でもありながら、見た目も形も、職人によって細部まで美しく作られた一粒は、ジュエリーのような特別感があります」とのこと。

■シブスクで買える「ボンボンショコラ」

今しか味わえない、特別なボンボンチョコラ2品をチェック!

「ヴォヤージュ・デュ・カカオーedition2024ー」3456円

ジャン=ミッシェル・モルトロー/1階 Space1

世界8カ国から厳選したカカオを使う8種のシングルオリジンガナッシュを詰め合わせた新作アソート。2024年に新たに加わったアフリカサントメ島のカカオの魅力は、オーク樽を思わせる⽊の⾹りと苦味、わずかな酸味!カカオ85%の個性を心ゆくまで楽しめる。

ポップアップスペース「Event Stage1」で、2⽉1⽇(⽊)から14⽇(⽔)までの期間限定にて販売。

市川さんコメント

すべてオーガニック素材を使って作られたチョコレート。カカオ85%のシングルオリジンのチョコレートを使った商品は、カカオの⾵味への⾃信が感じられます。カカオ分の⾼いボンボンは⽢さ抑えめなチョコが好きな⽅におすすめです。

「シャトー・ル ボワ」3996円

ピエール・ルドン/1階 Space1

2024年限定デザインボックスは、ゴージャスな2段重!パッションフルーツプラリネが⼊った新作ショコラ「サミィ」を加え、ブロンドショコラの⾹ばしさにソルトがアクセントを添える「ジャネット」など、新作から定番人気のショコラまでが⼀度に味わえる。

ポップアップスペース「Space1」で、2⽉1⽇(⽊)から14⽇(⽔)までの期間限定にて販売。

市川さんコメント

毎年パッケージのかわいさに注⽬が集まりますが、今年は2段で、まるでジュエリーBOXのようなときめき!“第4のチョコレート”と呼ばれるブロンドチョコレートは、ビスケットのような⾵味で⽇本⼈にもファンが多い味わいです。

■[キーワード3]焼き菓子

チョコレートの本場・フランスベルギーを取材や視察で訪れるなかで、市川さんが近年注⽬しているカテゴリーのひとつが、チョコレートを使った“焼き菓⼦”なのだそう。「海外のショコラティエと話していると、『⽇本⼈はサブレやフィナンシェとか、焼き菓⼦が⼤好きですよね』なんて⾔われることもあるくらい、焼き菓⼦好きなイメージがあるみたいです」と市川さん。味はもちろん、パッケージデザインや包装にもこだわる焼き菓⼦を強く好む傾向は、⼿⼟産⽂化が根強い⽇本ならではの特徴なのだとか。

■シブスクで買える「チョコレート焼き菓子」

バレンタインギフトにもぴったりな、ショコラティエのセンスが光るチョコレート焼き菓子2種をピックアップ!

カカオベイクサンド4個⼊り」1521円

D'RENTY CHOCOLATE/TOKYU Foodshow EDGE1階

通年の購入が可能な定番の人気商品。北海道産の⼩⻨粉と乳製品を贅沢に使い、チョコレートを練り込んだ生地で焼き上げるラングドシャに、厚さ10ミリのミルクチョコレートをサンド!ふわっと軽くてまろやかなテイストのチョコレートがたまらない。

市川さんコメント

ラングドシャと⼝溶けのよいチョコレートの組み合わせは程よい⽢さ。⾵味や⾷感が楽しく、全体のバランスが良いですね。なにより、サンドされた10ミリのミルクチョコレートは⾷べ応えがあって贅沢です!

「花椿ショコラ&サブレ」(6枚入2484円、9枚入3672円)

資⽣堂パーラー/ecute EDITION1階

バターサブレのザクザクとした⾷感となめらかで上品なチョコレートのマリアージュが満喫できる逸品。北海道産の⼩⻨全粒粉とライ⻨全粒粉にフイユティーヌを加え、ゲランドの塩でアクセントをつけたバターサブレと、なめらかなチョコレートが相性抜群だ。期間限定商品のため、なくなり次第終了。

市川さんコメント

どのフレーバーも⽼若男⼥に愛される味で、プレゼントに最適なクリームサブレ。⾵味豊かなコーヒーサブレは、まるでコーヒーを飲みながら、チョコとサブレを⾷べているようです。本格的なおいしさに驚きました!

■バレンタインシーズン限定グルメも登場

シブスクでは、2024年バレンタインシーズンの限定スイーツやレストランメニュー、ギフトアイテムも豊富にラインナップ。

「ダズンフラワーズブーケ」6600円

⻘⼭フラワーマーケット/2階

2⽉9⽇(金)から14⽇(⽔)までの期間限定にて販売。古来、“完全”を象徴する重要な数字とされてきた「12」の数字にちなみ、愛を込めた12本の花束を贈ってみてはいかが?

「チョコレート⼩籠包」2個420円、4個840円

⿍泰豐/13階

台湾本店でも⼈気の「チョコレート⼩籠包」が、2月29日(木)までの期間限定で登場予定。熱々に蒸しあげた⼩籠包の薄⽪の中から、フランス産のチョコレートを使⽤した⾹り⾼い餡が溶け出す!

「ほうじ茶とチョコレートのパフェ

⽇本のお茶セット2090円、お抹茶セット2200円

神楽坂 茶寮/14階

ほうじ茶を使⽤した⾃家製のゼリークランチクリームにチョコレートを組み合わせたバレンタインシーズン期間限定のパフェイチゴブルーベリーフランボワーズのベリーなどの⽢酸っぱさが後を引く。

渋⾕スクランブルスクエア限定で、2⽉1⽇(⽊)から29⽇(⽊)までの期間限定、1⽇15点の数量限定にて登場(なくなり次第終了) 。

スペシャリストに聞く、チョコレートの“今”

シブスクでは、チョコレートジャーナリスト市川歩美さんに、チョコレートの“今”についてのインタビューを行なっている。ここで、その全文を紹介!

チョコレートジャーナリスト市川歩美さん

――コロナ禍を経て、チョコレート専⾨家としての活動に変化はありましたか?


まずは、ヨーロッパをはじめとする海外でのチョコレート取材、リサーチが再開したことでしょうか。コロナ禍ではストップしていたショコラティエとの対談など、直接作り⼿の話を聞く機会が増えてきました。しばらく延期になっていた、カカオの⽣産地への訪問も叶います。

チョコレートはおいしさだけにフォーカスされがちですが、近年は地球環境への配慮はもちろん、⼈権への配慮や愛情を持って作られたチョコレートかどうかが注⽬されます。味やオリジナリティ同様に、消費者に対してごまかしがなく、素材の⽣産者に対してリスペクトがあるかどうか。そういった視点があり、⾏動が伴っているブランドにファンが増えていくのが、今後のチョコレート業界だと感じています。

――今年の渋⾕スクランブルスクエアのバレンタイン商品の印象、感想をお聞かせください。

毎年思いますが、多様であらゆるタイプの⽅にマッチするバレンタインチョコレートがそろっているので、ギフトのためのチョコレートを選びやすいと思います。渋⾕スクランブルスクエア⾃体がトレンドの発信源ですから、セレクトされているチョコレートにセンスが光っていますね。トレンドを押さえた、まさに「今」を感じる品ぞろえで、チョコレート愛好家から⼀般の⽅まで多くの⽅が楽しめると思います。

クリエイティブな仕事をしている⽅が好みそうなクラフト的なチョコレートから、⽬上の⽅に差し上げたいパリを代表する有名メゾン、東京の⽼舗チョコレートまで、どのようなスタイル、シーンにもマッチするチョコレートがそろっています。

――渋⾕スクランブルスクエアのお客さまへ⼀⾔お願いします。

東京のトレンドセッターともいえる渋⾕スクランブルスクエアでは、ファッションやアートに触れるのと同じ感覚で、最新のチョコレートに出合えます。今年のバレンタインシーズンは、ぜひ⾃分らしいセンスを生かして、渋⾕スクランブルスクエアで最新のチョコレートたちとの出合いを楽しんでみてください。

自分へのご褒美やギフト用のチョコレートを探しているなら、一度、足を運んでみては。

ヴォヤージュ・デュ・カカオーedition2024ー