TOKIO・城島茂

4日放送の『ザ!鉄腕!!DASH!!』(日本テレビ系)は「DASH島」。城島茂と森本慎太郎、草間リチャード敬太が大麦畑作りに挑戦した。

 

■DASH島で大麦畑を作る

森本の発案で、ロープウェイの真下にある斜面に大麦畑を作ることにした3人。作業をしながら草間リチャード敬太が「パン、リベンジをしたいですね」とポツリ。

すると城島は「前回のマザイは、パンをかかわるお仕事をされている方のなかでも、話題になっているとかなっていないとか。注目を浴びたとか浴びていないとか」と、昨年大麦で作った古代ギリシャのパン「マザイ」に言及する。

話を聞いたリチャードが「前回、放送を見ましたけど、かなり微妙な顔をしていましたよ」と笑うと、城島とリチャードがマザイを食べ、なんとも言えない表情を浮かべている様子が放送された。

 

関連記事:趣里、『ブギウギ』に映らない父・水谷豊との関係 親子の「距離感」に周囲も驚愕

■城島がクワの使い方を指導

クワを入れ畑を作った3人は、大麦1,000粒を撒いていく。そして城島が再びクワを持ち、大麦の芽が出やすくするため、手際よく土をかける。

様子を見ていたリチャードだったが、作業に入るとクワに慣れていないためたどたどしく、「むずいな」とポツリ。すると城島がクワを持ち、「斜めに入れて、こう寄せるという感じ」と指導した。

 

関連記事:モスバーガー、人気バーガー「にくにくにくバーガー」が終売に 2024年2月で終了

■城島が明雄さんを回想

実技指導を見た森本は「リーダーって、(三瓶)明雄さんに教わったんですよね?」と声をかける。

すると明雄さんにクワの使い方を教わっている映像が流れ、城島が「明雄さんに教わって、自分でやるようになって、たしかにこうやなって自分で工夫じゃないけど、感じて見つけてきた感じ」と話す。

さらに「僕らが村に行ったときは、ちょうど慎太郎ぐらいの歳。明雄さんが僕くらいの歳だった。(城島が)2代目、(慎太郎とリチャードが)3代目だよ」と笑っていた。

 

関連記事:『あさイチ』副島淳、博多大吉に「助けてください」 泉ピン子の暴走劇に応援や同情の声

■視聴者の反応は…

城島が語った「明雄さんから受け継いだ技術の伝承」に視聴者から「すごいことだよね」「明雄さんの教えがDASH島でも活かされているのは嬉しい」などの声が上がる。

また「慎太郎とリチャードにはこの技術を後世に伝えてほしい」「2代目、3代目につながっていくのは良いこと」などの意見も出ていた。

城島茂、三瓶明雄さんから学んだ農業技術の伝承に感慨 「僕らが村に…」