香取慎吾が、2月11日放送の『行列のできる相談所』(日本テレビ系)にスペシャルMCとして登場。同番組への出演は14年ぶりとなる。今回では、伝説のフジテレビ月9ドラマ『人にやさしく』SPと題して、22年前に共演した香取慎吾加藤浩次松岡充、須賀健太の豪華メンバーがスタジオに集結。全員で顔を合わせるのは7年ぶりだという『人にやさしく』メンバーたちが、今だからこそ話せる当時の裏話など、懐かしいエピソードを明かす。

【写真】須賀健太に逆ドッキリを敢行!  香取慎吾、加藤浩次、松岡充が繰り出す「3ピース!」に対応できるか?

 男の友情と、家族の愛情を描いたホームドラマ『人にやさしく』(2002年/フジテレビ)。作品内で、つらいことがあったときに出演者みんなで行っていた決めポーズの「3(スリー)ピース!」は、普通の「ピース」よりも、もっと幸せになれると、当時の大ブームに。今回、須賀健太は、内緒で香取慎吾のいるスタジオに突然入ってくるというドッキリを仕掛ける形で「行列」への出演を快諾。しかし、本当のターゲットは須賀。実はそこには、香取だけでなく、ドラマ「人にやさしく」のメンバーである加藤浩次松岡充の3人が待ち受けており、3人の繰り出す3ピースに突然でも対応できるのか・・・という逆ドッキリを敢行。

 須賀への逆ドッキリを前に、すでに集結していた香取・加藤・松岡の3人は「懐かしい―」とカメラに向かい3ピース。すかさず、それを現場のフワちゃんが携帯で撮影し、一気に22年前に戻ったかのような雰囲気に包まれた。そんな団結力の3人は須賀を驚かすべく準備万端。

 須賀は、突然の逆ドッキリの中、7歳の頃の自分に戻り、当時のテンションのまま全力で「3ピース」をやり返せるのか? 22年越しの絆が試される。

 スタジオでは、当時の裏話が盛りだくさん。ドラマ撮影当時に香取が行っていた“セリフの驚くべき覚え方”や、共演した俳優さんに送る贈り物の数、さらには、加藤がドラマロケの休憩中に自分だけ受けた恥ずかしい話や、松岡の愛車が大変な事になったエピソードなど、東野・後藤も驚きを隠せない話が次々と飛び出した。

 7歳だった須賀は、香取にはいつも遊んでもらっていて大好きだったし、松岡もかっこよくスマートで大好きだったが、加藤の事だけは怖かった…と、衝撃の告白。果たしてその思いは今でも変わっていないのか?

 そのほか、スタジオゲストの春風亭一之輔は「なんで今日俺ゲストなの?」と言いつつも、みんなと一緒に3ピースするなど、見どころ満載の1時間に。

 『行列のできる相談所』は、日本テレビ系にて2月11日21時放送。

2月11日放送の『行列のできる相談所』より (C)日本テレビ