騙されないで!注意すべき男性の特徴

優しくてデートも素敵な彼氏、一見理想の相手に見えますよね。 しかし、外見だけで判断するのは危険かもしれません。 今回は「ダメ男」の特徴を紹介します。

連絡の頻度が高いけれど…

「彼はとても連絡をよくしてくれる人。私は仕事中は返信できないと伝えているのに、彼からはLINEの未読メッセージがたまっている。 『急いで返事をしなくても大丈夫だよ』と彼に言っているのに、時間がたつと『どうした?スマホを忘れたの?』と追撃されることもある。ちょっと心配になってしまいます」(25歳女性) たくさんの連絡は、彼が相手に心をかけている証拠です。 仕事や趣味に打ち込む時間がないため、恋愛に依存している可能性があります。

一途に見えたけど…

「付き合って半年ほどでプロポーズされ、結婚しました。しかし、彼は束縛が激しく、友達の連絡先を消したり、スマホを窓から投げ捨てたりすることもありました。 結局、離婚してしまいましたが、ケンカの後に謝らずにプレゼントを渡すことからも、彼は愛情表現が苦手だったのかもしれません」(30歳女性) 思い込みが激しく、コミュニケーションが苦手な男性は、愛情を育むための会話や思いやりが苦手です。 プレゼントや突然のプロポーズなど、ドラマチックな愛情表現には要注意です。

頼りがいのある彼だけど…

「彼女に頼りないと思われたくないので、デート代はほとんど僕が支払い、プレゼントもしました。時には飲み会の帰りに彼女を迎えに行くこともありました。悩みがあっても相談せずにいたり、お金やメンタルが辛い時には、理由をつけて彼女に会わないようにしていました。両思いのはずなのにつらかったです」(28歳男性) 「ラブラブだったのにいきなり別れた」というケースには、こうした要素が関わっているかもしれません。 男性がほっとする顔を見せるために「たまには私が」と声をかけてください。 それで彼が安心したら、彼が無理をしている証拠かもしれません。

彼の本音を知るために

彼が過剰な愛情表現をする裏には、彼なりの思いがあるかもしれません。 彼を表面だけで判断するのではなく、冷静に分析してみてくださいね。 (愛カツ編集部)